不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
☆☆リン
新春ですから (01/09)
etyu
お酒いろいろ (01/06)
とんぼ
新春ですから (01/06)
→☆☆リンさんへ
謹賀新年! (01/06)
→misaさんへ
謹賀新年! (01/06)
→miemieさんへ
謹賀新年! (01/06)
☆☆リン
謹賀新年! (01/04)
misa
謹賀新年! (01/02)
miemie
謹賀新年! (01/02)
→sumiさんへ
太平洋の真ん中で (12/29)
新春ですから [2010年01月06日(水)]
新春、ということで・・・・行ってきました

新春 滝沢革命 



きっと当たらないだろうなぁと思いつつ、
ある日、帝国劇場へ応募はがきを数通だしました

そんなことはすっかり忘れていた数ヵ月後、
「代金引換書留で〜す」との声に玄関に出てみると・・・
なんと帝国劇場から しかもチケットが4枚
ひえっ! 突然の出費に汗が
まさか二日分も当たるとは・・・・びっくりでした
結局、優しいお友達が買い取ってくれて一安心。
☆☆リン様、ありがとう!楽しんできてね!
チケットって取れないのも悲しいけど、
ありすぎても・・・ですよね

まあ、そんなこんなで5日は母と出かけてきました 
いやぁ、頑張ってましたよ、彼は
お話はかなり無理やりくりなところもあるような感じですが、
あれだけ動き回っていたらご苦労様と言いたくなります。
ネタバレになると困るので何も言えませんね

8日からは森光子さんとも共演するそうで・・・
がんばれ〜っ
応援してますよ 

終わった後は遅いランチタイム
母に鰻の大串丼をごちそうになりました


美味しかった 
Posted at 14:48 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2)
まねっこぷん [2009年05月15日(金)]
先日、素敵なベランダのあるchomomi邸
楽しく美味しいひと時を過ごしました
これはそのヒトコマ。



chomomiさんのスープやサラダはもちろん、
しーちゃんの持ってきてくれたパンに、
さんが予約してくれたケーキも美味しかった 
    

そのときにいただいたモモリー特製のお料理
とっても簡単で美味しかったので、
これなら私にもできるとまねっこぷんしてみました



ああ、写真がぼけてる〜っ

「スモークドオイスターの香味野菜のせ」であります。

作り方とかかきの缶詰の入手先については
モモリーブログでご確認くださると
大変よくわかりますので、私は省略〜(笑)

モモリーの記事をお読みいただけるとわかると思うのですが、
これは明治屋のカキ缶詰
なので、今度は正統派「竹中缶詰」をゲットしてリベンジします
やっぱりお値段の差はでるものですね

いや、明治屋のでも十分美味しいんですけどね
先にもっと美味しいのを食べてしまったばかりに
明治屋のものでは満足できなくなってしまったのであります

まねっこぷんは他にも多分してしまいそうなので、
(だって、美味しかったんだもん
また作ったらupしたいと思います
Posted at 13:01 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(4)
ご近所のたい焼き [2009年02月24日(火)]
今日は買い物に行ったら雨に降られてしまいました〜
でも、ちゃんと傘は持っていたので濡れませんでしたよ

帰りはやんでいたので、つい近所のたい焼きやさんに
寄ってしまいました
以前はもっと家の近くだったのに立ち退き(?)にあったのか、
ちょっと離れたところに再オープンしたんです



お店のおばさんがじっくり炊いた小豆は優しくて、
ちょうどいい甘さ・・・そして、びっくりするぐらいフワフワ
焼きたては抜群に美味しいので、
お店の前でほおばる人を大勢見かけます
さすがに私は買い物の荷物もあったので、
家に帰ってからいただきましたが。

ご覧の通り、羽がつきまくり
たい焼きは「天然もの」と「養殖もの」に分かれるらしく
昔ながらの鋳物で一匹ずつ焼いているのは「天然もの」なんだとか。
面白いですよねぇ

ここはあんこがはみでるほどボリュームがあるので
結構お腹がいっぱいになります
晩御飯は少なめにしようっと・・・
Posted at 17:35 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2)
福☆ふく☆ふぐ☆ [2009年01月21日(水)]
昨日のふく、続きをupいたしま〜す 

写真は「てっさ」とも言われる「ふぐ刺し」ですが、
盛り方にも「鶴盛り」(?)やらなんやらいろいろあるそうで、
こちらはなんとも美しい「菊盛り」色とイメージで採用



菊の花びらが一枚一枚見えるかのように美しい
ただベタッとお皿に盛っているのではなく、
内側のふぐのお刺身、端が立っているのがわかりますか?
菊盛りは真ん中から食べるのがお約束なんだそうです
モンドセレクション受賞の特製ぽん酢と共にいただきます。
ふぐ刺はもちろん、ひもや皮もお〜いしいっ 

そして、この日はお酒もがつくほど一級品を堪能いたしました



写真は言わずと知れた「八海山」、「久保田」(しかも萬寿
プルミエ・クリュのシャブリ(名前わからず)です。
この前に「吉乃川」を飲んだのですが、飲み方が絶品でした
ふぐといえば、ヒレ酒が有名ですが、今日はそうではなく
今回のお目当てははっきり言ってコレといっても過言ではないほど
続きを読む...
Posted at 18:19 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(4)
初物ふく [2009年01月20日(火)]
携帯からの更新です。


今日はわりと暖かい福岡から、電車に乗って下関にやってきました!

お目当ては今年の初ふぐ、こちらでは「福(ふく)」です♪

コラーゲン、せっせと取得せねば!
Posted at 21:56 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2)
いちごの日 [2009年01月16日(金)]
昨日、15日は「いちごの日」だとか。

そう書かれていた看板の下に、美味しそうないちご大福
次の瞬間、「これ、ください」と言っていた私。
見事に商戦にはまってますね

「鈴懸」のいちご大福は「あまおう」を使っているそうです。
真っ赤でとても大きく、美味し〜い


ちなみに湯呑み茶わんは、昨年、唐津で買い求めた唐津焼です。
唐津の記事、書き損ねてますが・・・
伝統的な絵柄のうち、「松」を選びました。
和菓子はメタボにも安心ですね
Posted at 17:16 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(0)
フォンデュ大会 [2009年01月02日(金)]
またもや、携帯からの更新です。


今日は私の実家へ行きました。

弟家族も来て、賑やかに楽しい時を過ごしました。
ゲームをしたり、公園に行ったり・・・
おやつには、ベルギーチョコレートのミルクとホワイトで、フォンデュ大会をしました。
果物はいちご、キウイ、バナナ。
甥っ子たちも大喜びで、美味しくて大好評でした♪
Posted at 17:26 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(0)
行ってきました [2008年11月30日(日)]
ここはイタリアの青い空、歴史あるフィレンツェの空気・・・・
お誕生日のにつれてきてもらいました〜





な〜んて、うそ、うそ〜
なわけ、ありませんってば

まだ福岡で、地味〜に毎日を過ごしております

とはいえ、
一応、お誕生日には食事に連れて行ってもらいましたよ

行ったのは・・・・・


続きを読む...
Posted at 16:25 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2)
釣りたての鯵 [2008年09月25日(木)]
主人の会社の方が釣ったという鯵をくださいました
なんと、一日で100匹も釣ったんだとか

前日に釣ったものをきちんと内臓を取って処理し
こんなふうに一尾ずつ丁寧にラップに包んで下さったのです 



なんて素敵 


おかげさまでこの日は鯵三昧
一応、退院後の私を気遣ってか、主人がさばいてくれました

二匹は塩焼きにして、かぼすをかけていただきます
もう二匹は三枚におろした後、お刺身にして、
酢米の上に細切りの大根を敷き、鯵丼にしました

新鮮なお魚は臭みもなく、とっても美味しいっ



味噌汁には佐賀産の玉ねぎと五島のかじめをいれ、
「鳴神の庄」直売のししとうは甘辛煮に

この日は見事な産地直送、地産地消の食事となりました
Posted at 22:20 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2)
栗の渋皮煮 [2008年09月17日(水)]

携帯からの更新です。


実家に来ています。
これは母の作った渋皮煮。

なんともいえない美味しさです♪


Posted at 22:50 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る