不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
☆☆リン
新春ですから (01/09)
etyu
お酒いろいろ (01/06)
とんぼ
新春ですから (01/06)
→☆☆リンさんへ
謹賀新年! (01/06)
→misaさんへ
謹賀新年! (01/06)
→miemieさんへ
謹賀新年! (01/06)
☆☆リン
謹賀新年! (01/04)
misa
謹賀新年! (01/02)
miemie
謹賀新年! (01/02)
→sumiさんへ
太平洋の真ん中で (12/29)
秋の恩恵に感謝 [2008年09月04日(木)]
日中はまだまだ暑いですが、やはり朝夕は涼しくなってきました。
吹く風は心地よく、とんぼが飛び交い、鈴虫がなき
ゆっくりとした秋の始まりを感じさせてくれます

先日、そんな秋の恩恵に与る出来事がありました



届いたダンボールの中味はビニールが反射して、
写真がうまく撮れていませんが、なんだかわかりますか
あまりの立派さに主人の娘がVサインを出しています
続きを読む...
Posted at 15:30 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(6)
今時のカキ氷 [2008年09月01日(月)]
毎日の豪雨と雷に驚いている間に、もう九月ですね
つくつくほうしが鳴いています
おいし〜つくづく、おいし〜つくづく・・・と聞こえるのはなぜ?

吹く風は涼しいようでも、陽射しがまだまだ強いこのごろ。
やっぱり暑く感じるときは食べたくなります

カキ氷 

考えてみると・・・今年はまだ食べてないっ
これはイカンということで、
主人の娘と一緒に近所で評判のお店に行ってみました

平日でも並んでいるとの噂でしたが、
ちょうどランチどきだったせいか、なんとか座れました
でも、私たちでしっかり満席〜

お店の名前は「ちもと」
こんなひっそりした佇まいです。
続きを読む...
Posted at 16:20 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(3)
沖縄フェア第二弾 [2008年08月26日(火)]
沖縄といえば・・・・で思い出した 埋もれた写真救済
先日、勝手に開催した沖縄フェアでしたが
まだ食材が残っていたのでこっそり第二弾も開催です。

ゴーヤはどうしても一度で一本は使いきれないんですよね・・・
そんなところに ごにょさんの記事を発見
いざ、作ってみようとしたら、肝心のツナ缶がなかった
仕方がないので作戦変更
同じ材料で違う味付けにしてみました
ゴーヤ&にんじんは先に茹でておきます。



左:ゴーヤとにんじんのきんぴら風
豚肉をプラスしてごま油で炒め、
お酒、みりん、お醤油、お砂糖で煮炒めてみました
ゴマをふりかけて・・・・これなら全然苦くな〜い

右:ゴーヤとにんじんの和え物
マヨネーズとお醤油、こしょうで合えたサラダっぽい感じですね。
これもなかなか評判よかったです

ちなみに後の沖縄産は手前のもずく
シークワーサーの入ったタレが美味しかったです。
続きを読む...
Posted at 15:48 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2)
本物のマンゴー [2008年08月26日(火)]
昨日のこと。
銀行へ行ったついでにデパートへ寄ってみたら
「大沖縄展」なんぞを開催中

沖縄好きの私、個人的な盛り上がりは既に山を越え、
自前での沖縄フェアを開催していたせいか、
今回はさささ〜っと見て回りました

きしもと食堂が出店していたのはびっくりしたけど、
沖縄そばが830円って高すぎっしょ
このお店、どんどんお店が大きくなって支店ができてるらしい。
味が落ちていかないことを願います・・・

ひとまわりして・・・・・・特に目新しいものはないような・・・・
月桃茶が欲しくて探してみたけどなかった
一応、マンゴークレープを食べてみましたが、
???
ちょっとマンゴーが酸っぱい気がします
これはもしかして、沖縄産ではなくメキシコマンゴー使用?
疑わしい気がしましたが、確認できると悲しいのでそのままに。

マンゴーはやっぱり・・・・
こんな風にカットしてスプーンですくって食べる


あるいは・・・
続きを読む...
Posted at 14:33 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(0)
ゆとりの空間にて [2008年08月26日(火)]
またもやひと月も前のことですが・・・・
栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」に行ってきました。



恵比寿の本店にも以前行ったのですが、
そことは違い、福岡のお店は毎日がビュッフェスタイル
お料理が出来上がるたびに、聞こえる元気な声
「『大福豆とドライフルーツの白ワイン煮』 出来上がりましたっ
大きな声でメニュー名が披露され セットされていくんです。

ここのお店の凄いのは時間制限がないこと
ドリンク類も充実していてドリンク込みの1575円
オープンしてほどない時間なのに、盛況でした
キャナルシティという立地からか、家族連れも目立ちます。

続きを読む...
Posted at 13:19 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(7)
ピュアホワイト見っけ! [2008年08月22日(金)]
巷でも評判になっていたけれど、とんぼさんの記事でも見かけ、
どうしても食べたくなったピュアホワイト

そんなところに主人が帰宅して一言。
「とうもろこし、もらったよ
きゃ〜っ なんてタイミングゥ〜と喜んだら
中味は普通のとうもろこしでした
(いや、多分名前はあるんだと思いますが・・・不明

皮を剥くとすぐに鮮度が落ちるとうもろこし。
食べる前に皮を剥いて洗ったら塩をつけてラップをし、レンジでチン
一本4分ぐらいでだいたいOK
ゆでるよりも甘さが封じ込められ、より甘くなるんだそう
(すぐに食べない場合はラップをそのままにしておけばシワシワになりません)
いただいたトウモロコシ、とても甘くて美味しかったです

同じトウモロコシとはいえ・・・、
やはり、どうしてもピュアホワイトを食べてみたいっ
近所のスーパーや八百屋さんにはさすがにありません
あそこなら・・・・と、デパートへ向うと・・・・・
続きを読む...
Posted at 15:40 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(10)
沖縄フェア開催! [2008年08月12日(火)]
先日いただいたごーやちゃんぷる定食が呼び水になったのか?
追熟させている完熟マンゴーの香りが部屋に漂うせいなのか?
沖縄ラブとばかり、沖縄熱が上がってきていた昨今

ふと、福岡にも「わしたショップ」があることを発見してしまい、
我慢できずに、さっそくGO、GO 
こんな材料を買い込んでしまいました



ゴーヤ以外は「わした」でゲットした分です。
(ゴーヤは近所のスーパーの方が安かった

右から・・・島ラッキョウの塩漬け、左がジーマーミー
島豆腐はちゃんぷるに欠かせませんよね
そして、もちろん定番のオリオンビール
スパムならぬ発色剤無添加のわしたポーク
わしたポークの下敷きになっちゃったのは
月桃むーちー(ゲットウムーチー)
いやぁ、むーちーが沖縄にいけずに帰るなんて嬉しい
これは月桃の葉で包んだおもちのような優しい味なんです

で、こんな献立になりました〜
続きを読む...
Posted at 15:34 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(8)
マンゴー大好き♪ [2008年08月09日(土)]
大好きなマンゴー でも、そろそろ季節も終わる頃

これはお友達のともゆきさんマンゴー農園で育った
完熟マンゴーちゃんたち


見てください おいしそうでしょう
ひとつ500gもあるんですよ
おかげさまで食べ甲斐があります

大きい上に、芳しい香り 濃厚な南国の甘さ
あ〜、マンゴーってどうしてこんなに美味しいのかしらん

よし、マンゴープリンも作っちゃおう

お知らせ
ともゆきさんのマンゴーを購入されたい方がいらっしゃいましたら、
早めに私までご連絡下さいませ。 (コメント欄にアドレスを入れてくださいね
「お友達割引適用」(若干ですが)でご紹介しま〜す
続きを読む...
Posted at 16:32 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(4)
暑さを乗り切るゴーヤ [2008年08月05日(火)]


携帯からの更新です。


昨日に引き続き、突然の豪雨に爆音轟く東京!
とっても蒸し暑く、東南アジアにいるような錯覚を覚えるほど。

今日は用事があって午前中から出掛けていますが、
今のところ、まだ傘を射さずにすんでいます♪

ランチは久しぶりの沖縄料理!
嬉しいことに、ゴーヤ定食をごちそうになりました。
ちゃんぷるといい、じゅうしぃといい、美味しかったです♪
(^q^)
ごちそうさまでした!
これで暑さを乗りきらなくちゃ!
Posted at 17:49 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(6)
鰻重 [2008年07月30日(水)]


携帯からの更新です。

鰻を食べに来ました!
やっぱり私は東京の鰻が好きかな♪
ふっくらして、美味しい!
これから、小澤征爾さんの「こうもり」を見に行きます♪
Posted at 17:38 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2)
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る