不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→りんごのみつさんへ
安全確認、よ〜し (09/05)
→ラ・ポンさんへ
秋の恩恵に感謝 (09/05)
ラ・ポン
秋の恩恵に感謝 (09/04)
→etyuさんへ
秋の恩恵に感謝 (09/04)
→ディーチさんへ
がっかりな若者 (09/04)
→ディーチさんへ
ゆとりの空間にて (09/04)
→miemieさん、りんごのみつさんへ
今時のカキ氷 (09/04)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
ハエとり棒 [2008年06月23日(月)]
暖かくなってきたせいなのか、湿気が増えたせいなのか・・・・
コバエが徐々に発生してきました
発生元はベランダのアボカドの鉢



大きく育っているのは嬉しいけれど、コバエの発生はいただけない
はて、どうしたものかと思案しつつ、早めの対策をとるべく、
グッズを探しにいってきました

思えばマンゴー栽培をはじめた頃からずっと悩まされていたコバエ
これまで使っていたのはコチラでした
続きを読む...
Posted at 11:48 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
お祝いのマンゴー? [2008年06月06日(金)]
嬉しいことにマンゴーをいただきましたっ
しかも、宮崎のブランド「太陽のタマゴ」であります



自分では絶対に買えないので、っていうか高すぎて買わない
ありがたくいただきました 



う〜ん、甘くてジューシィでとっても美味し〜い 
やっぱり、高いだけあるかな

ブログ2周年のお祝い(?)、マンゴーに乾杯
Posted at 23:28 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
頭でっかちさん [2008年05月19日(月)]
ご無沙汰しました〜 
最近、怠け癖がついてきた、というわけじゃないんですよ
書かなきゃいけないことは山ほどあるのに・・・・
やっと時間を作っていざパソコンに向うと
フリーズしたり、セキュリティチェックが始まって
動作がものすごく遅くなったりと、気を削ぐことばかり
お友達のところへお邪魔しても、記事を開くとIEエラーとかで
強制終了されることが相次ぎ、参りました
そんなこんなでコメントのお返事も遅れてしまい・・・
申し訳ありませ〜ん


とりあえず、気を取り直して・・・・


先日、福岡に来てみて驚いたのはアボカドの姿


上の方の新しい葉が成長して、頭でっかちになってました

ちなみに、ひと月前はこんな姿だったんですよ


続きを読む...
Posted at 23:11 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
最近のアボカド [2008年02月25日(月)]
カテゴリの整理をしていて気が付きました
アボカドの成長記録、止まってました〜
ということで、先週撮ったばかりのアボカド

外に出しっぱなしなので、葉の先が茶色くなっていますが、
結構丈夫なようで、どんどん葉が増えています

ちなみに前の成長記録はコチラ
あら 半年も前の記録ですね・・・・

とにかくがんばれ、もうすぐ春だよ〜
Posted at 12:50 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
茂ってます [2007年08月28日(火)]
真ん丸いタネはそう、アボカドでした
成長記がすっかりとまっていてスミマセン・・・・

前は、こんな感じ だったのが、
成長は早いもので、こんなに見事に葉が茂ってきましたよ

思えば、芽がでてから5ヶ月です
下のほうの葉っぱが枯れはじめていますが
芽がでてきて、どんどん新しい葉もでてきます
新陳代謝が激しくて羨ましいくらい・・・・
どこまで大きくなるのやら・・・逞しく育つのだよ〜

無論、実はならないだろうけど
植物が少しでも大きくなるだけで嬉しい私です
Posted at 21:59 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
沖縄産マンゴー [2007年08月02日(木)]
またもやマンゴーです
この時期は食べるしかないっとばかり、
せっせとマンゴー食いと化しております
見てください、この色、艶 なんて素敵


これは沖縄本土は南部で取れたアーウィン種、
通称アップルマンゴーです。
林檎のように赤い、というより紫に近い濃い色でしょう?
沖縄の力強い陽射しをたっぷり浴びて、
荒れ狂う台風にも負けずに大きくなった愛しのマンゴーたち 

さて、肝心の中身はというと・・・・・


続きを読む...
Posted at 00:03 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
宮古のマンゴー [2007年07月25日(水)]
わーい
今年もまた季節がやってきました

いただきましたっ
台風の影響はうけなかったのかな・・・と心配しつつ、
なんて立派で、大きくて、美味しそうなんでしょう


あっという間に完食・・・ご馳走様でした

カットした写真はまたあとで撮ろうと思いつつ、
気がついたら全部食べてしまいました〜

実はこのマンゴーマンゴープリンを作ったのですが、
激うま
主人から大絶賛でした
(またもや食べちゃったので写真はナシ

いいマンゴーなので、
全部プリンにしてはもったいないと思い、
翌日、缶詰のマンゴーで作ってみたら・・・
今度は
のものは余計に写真はナシ

やっぱり、マンゴーのよしあしが
マンゴープリンの味を決めるのですね
マンゴープリン好きとしても納得、であります

次は沖縄産を食べる予定 ルンルン
Posted at 00:12 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
台湾マンゴー [2007年07月09日(月)]
つかの間の旅行から戻り、実家に来ています。

叔父からのいただきものという、台湾マンゴーを食べました。

宮崎や沖縄で有名なマンゴーと同じ、アップルマンゴーです。
よく熟していて、とっても美味しい!
ピーラーで薄く皮を剥いてカットしていただきました。
ちゃんと盛り付ければいいのに、ついパクパクとタッパから食べちゃいました!(笑)

やっぱりマンゴーは美味しいわぁ♪
(^q^)
Posted at 12:24 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
太陽のたまご [2007年06月26日(火)]
糖度15度以上、南国宮崎県産の高級マンゴーといえば、
「太陽のたまご」


あまりにお高いブランドなので手が出ないと思っていたら
ラッキーなことに、ある方からいただきましたっ

綺麗な色に加えて、見事な熟し加減
甘く品のいい香りに極上の美味しさ
南国の官能的なとろけ具合は絶妙です

やっぱり美味しい

でも、ちょっとブランド化しすぎじゃないかなぁ
Posted at 22:32 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
宮古さんです [2007年05月09日(水)]
種から発芽した植物の元祖といえば、こちら。
宮古島のマンゴー、宮古さん

同僚のインド君を失いましたが健気に頑張っています

先般、コバエの悩みを相談したところ
皆様からいろいろとアドバイスをいただきまして、
どうもありがとうございました

皆様からのアドバイスに従いまして、
新しい土とコーヒーのだしがらをかぶせてみました
一応、赤いコバエ取り棒はつけてありますが、
飛躍的にコバエの数が減ってうれしい限りです

ただ、コーヒーの上からお水をあげてもよいものかどうか
ちょっと心配なので、粉をかけてないところを一部つくり、
そこからお水をあげています。
これで大丈夫かな

ちなみに葉っぱが途中で平らに切れているのは
私がはさみで切ったものです
葉先が黒く変色してきたので、インド君のように
病気になっては困ると思ったからなのですが
また、切ったところが黒ずんできているので
まだまだ油断ができません

ここ二日ほどの暑さは私たちにはまだ早い気がしますが、
マンゴーには恵の気温かもしれませんね
宮古さん、インド君なきあとも頑張るんだよ
Posted at 11:53 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る