不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
ラ・ポン
秋の恩恵に感謝 (09/04)
→etyuさんへ
秋の恩恵に感謝 (09/04)
→ディーチさんへ
がっかりな若者 (09/04)
→ディーチさんへ
ゆとりの空間にて (09/04)
→miemieさん、りんごのみつさんへ
今時のカキ氷 (09/04)
ディーチ
がっかりな若者 (09/04)
ディーチ
ゆとりの空間にて (09/04)
→ディーチさんへ
ピュアホワイト見っけ! (09/02)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
糸島〜糸島産A [2008年08月20日(水)]
糸島での食材で作ったお料理、続きましてはこんな感じです

まずは、前菜二種とスープから・・・


写真ぼけててすみません・・・

スズキのカルパッチョ ルッコラと玉ねぎ添え
夏のお魚、スズキの登場です
ルッコラと玉ねぎも新鮮で美味しかった
ピンクペッパーをアクセントに、もちろんオロ・デ・ヘナベ



トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ
青々したバジルが沢山入って安かったです

玉ねぎとジャガイモのポタージュスープ
糸島の特徴なのか、大きな玉ねぎでした
続きを読む...
Posted at 17:58 | お料理しました | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
祝☆北京オリンピック [2008年08月08日(金)]
北京オリンピック

ということで、我が家のメニューは北京の家庭定番の味
炸醤麺(ジャージャーめん)

新聞に載っていたのが美味しそうだったので
チャレンジしてみました 
具材は多いけれど、作り方はいたって簡単です
何しろ、子供と作る中華料理シリーズだったし

具材を刻んで、肉味噌を炒めて、麺に載せるだけ〜



てんこ盛り状態ですね・・・

一緒にレタスとわかめの中華スープも適当に作りました



青島(チンタオ)ビールもあればよかったのに・・・
とはいえ、これはとても美味しくできて 主人にも好評でした
Posted at 18:24 | お料理しました | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
冷たい和風夏ポトフ [2008年07月10日(木)]
暑い、あづい、あちゅい・・・・どう言っても暑いものはアツイっ

こうなると食欲も落ちるというもの 少し落ちた方がいいんだけどね
だからといって食べないわけにはいかないし、
パンなんかはボソボソして入りにくいような気が・・・

野菜を取りたいけど、生野菜ばかりじゃ消化も悪いし、
かといって、この暑いのに煮込み料理なんてしたくない

そこで・・・・テレビで見た和風夏ポトフを作ってみました

冷たいポトフ 和風でポトフ 
この暑いのにポトフ〜・・・と思うでしょう

でも、作るのも食べるのも涼しいですよ しかも作り方は超簡単
主な材料は夏野菜のトマト、パプリカ(黄)、オクラ

でも・・・実は途中から見たので、スープの分量がわからない
どの番組だか、ローカルだったので余計わからない・・・
多分、酒、薄口醤油、だし、みりん・・・ぐらいか

でも、いいんだも〜ん
こういうときこそ、国産和風だしつゆを使えばいいのだ

作り方は追記で・・・・



DHC国産和風だしつゆ(保存料・化学調味料不使用)
天然素材の贅沢合わせだしと杉樽仕込みの蔵出し醤油で、澄んだおいしさの国産和風だしつゆ【保存料・化学調味料不使用】
¥540→¥350 (税込)
商品番号:2548
キャンペーン〆切日: 2008年09月09日

続きを読む...
Posted at 12:18 | お料理しました | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
フレッシュハーブ使いきり [2008年06月23日(月)]
またもやフレッシュハーブを使ったお料理です
はじめの料理コチラ、続いてのコチラをどうぞ

なんてったって「フレッシュ」=「生」ですから、
早く使わないことには萎れてしまいます
せっせ、せっせと使いました

とはいえ、残りは少ない・・・
そんな中で作ったランチは簡単残り物パスタ
写真撮るほどじゃないメニューなんですけどね



ベーコンににんにく、玉ねぎ、きのこ、ピーマン、トマト、
なす・・・と残り野菜を投入して作ったものの、
ローズマリーやオレガノを入れることで味が引き立つことに
ちょっとばかりスープパスタ状態になってますね
タイムはこの時点でもう品切れ・・・

一緒に飲んだのはグレープフルーツジュース
夏のに負けないよう ビタミンC摂取です。
続きを読む...
Posted at 10:09 | お料理しました | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
続・フレッシュハーブ料理 [2008年06月20日(金)]
フレッシュハーブを使ったお料理 続編です
前編はコチラ


2種のトマトのブルスケッタ&ビシソワーズ

トーストしたバケットにんにくをこすりつけ、
トマト・玉ねぎ・タイム・オレガノ・ローズマリーを刻んで
ヌニェスとマルドンに粒胡椒であえたものを載せます
ワインが進むんだなぁ

シソワーズはじゃがいもと玉ねぎにハーブ
コレステロールを考えて、生クリームの代わりに牛乳を使いました
ハーブが細かくなりすぎて、写真じゃわかりませんね
暑いのでもちろん冷製です
続きを読む...
Posted at 10:38 | お料理しました | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
絶大なるフレッシュハーブの魅力 [2008年06月19日(木)]
この日はフレッシュハーブをふんだんに使った
イタリアン風のお料理に挑戦

アンティパスト(前菜) トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ

普通はバジルを使いますが、日本のハーブ代表のシソで代用
プチトマトのイエロー&レッドとプチモツァレラにオレガノを飾りました
ヌニェスとマルドン、粒胡椒にバルサミコをきかせます
続きを読む...
Posted at 20:57 | お料理しました | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
サラダ☆ランチ [2008年05月28日(水)]
だんだん曇ってきた東京です
九州は凄い雨らしいので、明日はこちらが凄いのかな?

さて、今日のランチは冷蔵庫の残り野菜でサラダの主菜



レタス、きゅうり、アスパラガス、ブロッコリー、トマトに卵
ついでにグレープフルーツも入れて

シンプルにヌニェス&マルドンでいただこうか
それとも、福袋に入っていたキャロットソースにしようか

一緒にちらっと写っているのは
実家のホームベーカリー製のとカフェオレ
食べ過ぎると眠くなって動けないのでこの程度で
「お料理してます」のカテゴリーに入れてよかったのか・・・ 
Posted at 14:28 | お料理しました | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
手弁当持参で [2008年05月21日(水)]
携帯からの更新です。

これから、おべんと持ってお出掛け。

どこへ行くかと言うと、ヤフードーム!
交流戦はソフトバンク対広島の観戦です。

せっせと作ったお弁当の中身は・・・
・おにぎり 明太子と鳥そぼろ
・きんぴらごぼう
・スナップエンドウのマヨごま和え
・プチトマト
・コールスローサラダ
・長芋の漬物
・セロリときゅうりの酢漬け
・熊本産スイカ

おにぎり用のりは乾燥剤を入れた袋に別に入れてます。

さあ、どっちが勝つかな?
広島に知り合いがいるとはいえ、
やっぱり今日はソフトバンクを応援しちゃおう♪
Posted at 18:28 | お料理しました | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
釣りの恩恵 [2008年05月14日(水)]
これはある月曜日(たぶん、一ヶ月ぐらい前・・・)の夕食のお話

スーパーの売り場で今夜は何にしよう・・・と悩みつつ、
ふと、あるお魚を手にとったところに携帯が鳴りました

主人からです。
「今夜はイサキを持って帰るから、それでよろしくっ

さっさと、手に持っていた切り身を返しました
セーフ

主人がイサキを買ったわけではありません
部下に釣り名人の方がいらっしゃるのですが、
その方が前日に釣ったイサキをくださったのです
しかも、鱗も内臓も取ってあって完璧下処理済
なんて素敵っ

おかげさまで これがその日の夕食でした
続きを読む...
Posted at 23:03 | お料理しました | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
春野菜のコース仕立て [2008年04月25日(金)]
春は野菜がとても香りが高くて美味しいので、
イタリアン風のコースに仕立ててみました

まずは、新玉ねぎのポタージュスープ
新玉ねぎの甘さがいい感じに出来ました
仕上げにバジルをかけています。

続いて、冷製トマトとオレンジのフォンデュ和え
これはテレビで作っていたのでまねしてみました。
画面では簡単そうに作っていたのですが、
やってみたら、結構手間がかかって疲れちゃった
トマトって夏のものだと思われがちですが、
実は春が美味しいんだそうです
オレンジといい相性でシソがさっぱりします
ちょっと量が多いですけどね・・・
続きを読む...
Posted at 11:28 | お料理しました | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る