不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
Breakfast  [2007年10月29日(月)]
お休みの日に一緒にいるときは
主人が朝食を用意してくれることがあります
これはその一例

トーストにミルク、ゆで卵
プチトマトとルッコラのサラダ
りんご、いちじく、ハムの盛り合わせです。
ちなみに真ん中の白いものは自家製手作りバター
このバター、凄く美味しいのでお薦めですよ


こちらは別の例

野菜ジュースに野菜のピクルス
(ピクルスは私が作っておいたものです
トーストにハム
(実はハムの詰め合わせセットを頂いたので
この頃、せっせと食してたんです・・・
そして、朝から偉いのはこの野菜スープ
残っていた野菜で作ってくれました
栄養たっぷりで美味しかったです
ありがと またよろしくねん
Posted at 14:48 | 主人作です | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
夏カレーの季節です [2007年07月23日(月)]
主人作の夏カレーです。
実は去年も同じ時期に作っています→コチラ


オクラが煮込んであったり、
湯剥きしたトマトの角切りがあるのは同じですが、
今年は蒸したナスも一緒にいただきました

そして・・・・・

続きを読む...
Posted at 18:05 | 主人作です | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
ブラウンマッシュルームスープ [2007年07月03日(火)]
はて、これはいつの食事か・・・

そうそう
私の具合が悪かったとき、主人が作ってくれた食事でした
といっても、主人作はスープだけですが


ブラウンマッシュルームのスープ
クリームが渦巻いてます。
ブレンダーを使って手間暇かけて作ってました。
いつもありがとう
お味は・・・?もちろんとってもおいしかったですよ

手前は私が作った適当料理。
残っていた野菜を角切りにしてオリーブオイルで炒めて
トマトスープで煮込んで味付けして、
弱火で皮目から焼いた鶏肉を入れて煮込みました。

ワイン飲めなかったのが残念だったな
お酒はやっぱり元気じゃないと、ね
Posted at 12:20 | 主人作です | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
焼酎でスープ [2007年06月29日(金)]
先日、私の具合が悪かった時に主人がスープを作ってくれました

それがこちら
骨付き鶏肉と焼酎としょうがのスープ
ロイヤルコペンハーゲンの小さいスープ皿は初使用です


結構スパイシーですが、体が温まるので、
風邪引きさんとか、冬には最適です
おかげさまですっかり元気になりました

ただ、お酒があまり飲めない主人の場合は
作っている最中にフラフラしていたみたいですね

もし不要な焼酎がある方は在庫整理にお薦めですよ


後のメニューは残り物のめんたいこや野菜で
めんたいこスパゲティとサラダ
刻んだシソと海苔をたっぷり乗せていただきました
Posted at 09:29 | 主人作です | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
なすトマは共作? [2007年05月27日(日)]
だんだん暑くなってきたと思ったら、
強い雨が降ったり、黄砂まで降って・・・
お洗濯には困るお天気が続いてましたね
洗濯ものやアイロンがけがたまると余計イヤになります
イヤになるともっと溜まったりして・・・イカ〜ン
たまるといえば、ブログ用写真もたまってる・・・

さて、今日はそんな中から夏野菜を使ったお料理を
これからなすやトマトが美味しくなる季節ですよね

おだてた甲斐があったのか
先日、主人がまたもやお料理を作ってくれました
じゃ〜ん



これは「なすトマ」というそうで、材料は豚肉となす、トマト。

豚肉を炒めたところに、なすを入れて炒め
お酒と湯剥きしたトマト、お砂糖を入れて
水分がでてきたら、醤油を入れて5分ほど煮たら出来上がり
という、超シンプルながらなかなか力強い料理です

コクのある日本風トマト味で、なすも味がよく染みてました
ご飯のおかずにぴったり
ご馳走様でした

ちなみに、今回は一応「共作」なんですよ
お料理主人作、
私作、で〜す
Posted at 17:42 | 主人作です | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
冷製トマトスープ [2007年05月10日(木)]
これは主人の作ってくれた冷製トマトスープ
色がとても綺麗でしょう


実はこれが、とっても美味しかったんです
味つけといい、とろとろとした食感といい、
色もとても綺麗で・・・まるでレストランみたい
私はまじめに感激してしまいました

せっかくなので、作り方をインタビュー
続きを読む...
Posted at 23:43 | 主人作です | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
新鮮野菜のスープ [2007年05月05日(土)]
GWをやっと家でゆっくり過ごしています
(なので、怒涛の?更新中・・・笑)

今朝は朝から主人が野菜スープを作ってくれました
昨日佐賀で買ってきた新鮮野菜から、
新玉ねぎ、人参、クレソン、空豆を使い、
じゃがいもがないと文句を言いつつも
代わりに冷凍かぼちゃを入れてできたのが、このスープです



野菜を煮込んでアクをとり、ハンディミキサーを使います。
特にコンソメも入れず、お塩と白こしょうで味付けて、
仕上げに生クリームをたら〜り
とっても野菜の優しい味がして美味しかったです

人に作ってもらえるご飯は幸せですね
また、お願いしま〜すご主人様
Posted at 17:46 | 主人作です | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
主人が作ったトマトライス [2007年04月25日(水)]
主人に「たまには何か作って〜」と
普段使わぬ猫なで声を出してみたら、
「よ〜し、作るか」とノリノリで作ってくれた
実は乗りやすいタイプ?

何かというと、これはトマトライスなるもの。


トマトを湯むきして、細かく刻み、
バターとガーリックパウダー、塩、胡椒で炒めてあります

「う〜ん、美味しい
家族にも大好評です
人に作ってもらうお料理はありがたいですね

「また、お願いしま〜す
と、苦手な猫なで声、一応だしておきました
Posted at 16:56 | 主人作です | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
夏カレー [2006年07月16日(日)]
 

毎日暑いですね。
こんなときは食欲も減退しがち。
そんな連休の谷間、
我が家では主人が特製夏カレーを作ってくれました!
豚肉ときのこ類、そしてオクラを入れたカレーに、
トマト、しそ、みょうがをトッピングしていただきます。
もちろん赤ワインも一緒に。
今日はChateau Haut-Madrac2001 にしました。
う〜ん、おいしい
たまにこうして作ってもらうのはとてもうれしいです。

ただ、後片付けはしてくれないのが玉にキズ、ですけど
ま、仕方ないかな
ごちそうさまでした〜
Posted at 21:16 | 主人作です | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る