不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
ラ・ポン
沖縄フェア第二弾 (08/28)
→miemieさん、misaさんへ
ゆとりの空間にて (08/27)
→Little Mikiさんへ
ゆとりの空間にて (08/27)
miemie
ゆとりの空間にて (08/27)
→しーちゃんへ
女の底力? (08/26)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
糸島〜糸島産@ [2008年08月14日(木)]
さて、糸島の伊都菜彩でお買い物をした夜、
やはり、新鮮なうちに食べようと
マイナスドライバーを探しました

なぜマイナスドライバーかというと、
大きな天然岩ガキを開けるため

私の手のひらなんかより断然大きな岩ガキが
なんと、ひとつ280円だったので、
開ける手間を考えつつも、食べたい一心で買ってしまいました

ネットで開け方をチェックし、新聞を敷いて軍手をはめ、
ドライバーでなんとかこじ開けようと奮闘すること30分
主人はブキ(不器用)なので、まるであきません

「ちょっと貸して
見かねて手を出した私が貝のとじ目を発見
そこに主人がナイフをいれ、ようやく開きました〜 
やった〜 
いやぁ、中味もやっぱり大きい
ひと口で入らないほどでしたが、なんともジューシーで美味しい
濃厚なミルキーさがうまうま、でした
その岩ガキが、こちら



地元の漁師さんが持ち込んだようで、
種類はまるでわからず、表示は「天然岩ガキ」だけでした

そして、もうひとつのシーフードはエビ
続きを読む...
Posted at 12:23 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
糸島〜ランチA [2008年08月14日(木)]
糸島でお買い物のあと、田舎の洋食屋「グランパ」でのランチです。
前回まではコチラコチラ

さて、二番目のお皿のもうひとつのメニュー
蝦のラビオリ風サフランソース



なかなか手が込んでいて、蝦がいい味をだしています

続いて、メインはこの二つ
豚肉の生ハムとハーブ包み パン粉つけ焼き 玉葱のソース



グランパコースのメインですが、カリっと焼けていてソースもグー
主人はこれが気に入ったようでした
続きを読む...
Posted at 11:31 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
糸島〜ランチ@ [2008年08月14日(木)]
misaさんご夫婦と糸島でお買い物をした後、
ランチに向ったのは田舎の洋食屋さん(前回はこちら
だんだんナビにも道が表示されなくなり、困る主人
そこはmikarindaナビでなんとか到着です 

さて、その「グランパ」 の店内はこんな感じでした



総テーブル5つ、とはいえ、ゆったりしています
運ばれてきたお水には全て違う種類のハーブが
夏らしく爽やかでお水が美味しく感じてしまいますね



お箸でいただくフレンチ。箸置きも・・・と全部違います。
あとひとつはなんだったか・・・忘れちゃいました
続きを読む...
Posted at 11:01 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
糸島〜伊都菜彩 [2008年08月13日(水)]
先週末、福岡生活日記のmisaさんご夫婦と一緒に、
糸島の直売所へ買い物に行ってきました
以前にも行ったことがある「伊都菜彩」です

ちょっと予定より出遅れたせいか
到着したら、ものすご〜く混んでいてびっくり
何度か行ってますが、こんなに人がいたのは初めて・・・
外にテントのお店は出ているし、駐車場もやっと探したほど。

お店の中は・・・・大混雑
う〜ん、やっぱりお盆が近いせいでしょうか。
皆さん、お供えのお花とか、果物とか、ガンガン買ってます。
レジが長蛇の列でした〜



我が家のお目当ては漁師さんが直接持ちこむお魚や貝類
サザエが5ケで1000円とか、ヒラスやイサキが300円とか、
どれも新鮮で安いで〜す


続きを読む...
Posted at 16:35 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
街路樹のクマゼミ [2008年08月04日(月)]
気がつけばもう8月も4日になっていました〜
いやぁ、東京もやっぱり暑いですね
さすがにエアコンのお世話にならずにはいられず、
お掃除をしましたが、あまりの汚れ方に呆然
この3日ほど、家中のお掃除に明け暮れていました 

さて、こんな写真を撮っていたので、救済します
福岡のとある住宅地にある街路樹



もう少しズームにすればよかったのですが、
ちょうど、植え込みの中にある木だったので、
この程度しか近づけませんでした
右の方にクマゼミがくっついているのがわかりますか
7匹ほどが写っているのですが、よくわかりませんね
この木で数えたら、全部で12匹くっついていましたよ
高い木だと、上のほうにもっとびっしりついています

クマゼミの大きいこと そして、うるさいこと
天神でも朝の通勤時にはクマゼミが絶賛輪唱中とか
木の近くを通るとおしっこをひっかけられるので
気をつけたほうがいいそうです
とはいえ、クマゼミが鳴く朝は 夏の風物詩というか、
福岡の猛暑すら風情に思える、名物のひとつでもあるようです

以上、イマイチ写りの悪い証拠写真(?)でした 
Posted at 12:38 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
うるさすぎる〜! [2008年07月28日(月)]
コメント機能オフの間にきてくださった皆さん、すみませんでした

迷惑コメントが来ないことを祈りつつ、こっそり復活です

明日からまたよろしくお願いします


それにしても・・・・福岡はやはり暑いです
東京が暑いと思いましたが、今年の福岡、気温がかなり高い気が

街中は山笠が終わって熱気が冷めたかと思いきや、
今度はあまりのうるささで沸騰しそうな暑さを感じます
何がうるさいかって

続きを読む...
Posted at 23:31 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
暑い熱い博多 [2008年07月12日(土)]
福岡に来たら暑いのなんのって・・・
部屋の中でも汗ダラダラで倒れそうになります

エアコン嫌いな私はなるべくつけませんが、
さすがに今からこれじゃ、温暖化で地球がおかしくなる前に
私が熱中症でいかれてしまいそう・・・・

こちらに来て感じるのはとても日が長いこと。



この写真は夜の7時半過ぎにマンションベランダから撮ったものです
もうすぐ、8時になる頃なんですよ
「今頃日が沈むわけ」と太陽に話しかけつつパシャリ
暑い日がこうして今日も暮れていく・・・・

そして、この時期、博多は何よりも山笠一色でもっと熱い
続きを読む...
Posted at 12:57 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
うに丼とジンクス [2008年06月17日(火)]
白黒mieの目がテンになるほど、ご無沙汰しました〜 

おかげさまで元気で相変わらず動き回ってます

先週末は長浜の市場の中のお店へランチを食べに行きました
お魚が新鮮なだけでなく、煮付けや塩焼き、フライなど
定食が600円からと超リーズナブル
この日は大好きな「うに丼」を注文しました
丼とはいえ、ご飯に海苔が乗ったものと
例の木枠の入れ物に入ったうにが一枚、
それにお吸い物とお漬物、小鉢がつくんですよ (700円也)
また写真を撮ることも忘れ、食べてしまいましたが

その夜はまたもや、今季四度目のソフトバンクの応援にGO
今回は対横浜戦だったのですが、
ベイスターズの応援団は外野の上段2ブロックほどで、
ほとんど、ヤフードームはソフトバンク一色でした。
ベイスターズが可愛そうなくらい

7回の攻撃の前、目を見張るばかりに黄色く染まった球場です
風船が一斉に上げられて・・・・

ひゃ〜、凄い、すごい
結局、この日もソフトバンクが勝ったので、
新しいジンクスができました 

「我々が見に行くと必ずソフトバンクが勝つ
さあ、5回目はあるのでしょうか? 
Posted at 23:52 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ジンクス? [2008年05月23日(金)]
ヤフードームでの交流戦、
ソフトバンクホークス阪神タイガース戦から
さきほど、帰ってきました


三塁側はこんなに盛り上がっていたのに・・・

がっくし、です
阪神は負けてしまいました・・・・

実は悲しいことに、主人が観戦した阪神の試合は
なぜか必ず負け
てしまうんです
今回もそのジンクスは破られず。 記録か?

でもよく考えると、逆に違うジンクスができたような・・・
主人が観戦したソフトバンクの試合は
なぜか必ず勝っている
、ことに気が付きました
って、まだ3回だけど

今度は6月にソフトバンクス戦に行く予定です
さて、新ジンクスは継続なるでしょうか
乞う、ご期待


かっこよかった兄貴こと金本選手
とっても間近に見れたからヨシとしよう
Posted at 22:58 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜は阪神戦 [2008年05月23日(金)]
携帯からの更新です。


今季、早くも三度目のヤフードーム。

今夜のカードはソフトバンクホークス対阪神タイガース。

もちろん、今宵は三塁側。
にわかホークスファンの本性がバレましたね。(笑)

球場での阪神ファンの多さと応援のすごさに圧倒される私。
一面の黄色と黒の縞模様に嬉しさを隠せないトラキチの主人。


実はグラウンドにせりだしたシートの一番前にいるので、
いつボールが飛んでくるか分からない危険さと隣り合わせ!

ヘルメット被った方がいいかな・・・。


でもね、さやぴ〜さん、兄貴がすぐそこに見えますよ〜♪


今夜のお弁当、応援に夢中で食べてる暇ないかも!?

Posted at 18:40 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る