不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
さやぴ〜
80’s大好き♪ (10/11)
→miemieさんへ
80’s大好き♪ (10/09)
→ごにょさんへ
マンモトーム後・・・結果は? (10/09)
→misaさんへ
マンモトーム後・・・結果は? (10/09)
miemie
80’s大好き♪ (10/09)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
間違ってるよ〜! [2008年07月15日(火)]
先般、あるホテルを紹介する個人の旅行日記(HP)を拝見し、
大変驚きました 

「旅行に行ったらお水は使い放題」と書かれていたからです。

日頃、家では節約を心がけているので、
「シャワーをだしっぱなしにしてはいけない」と、
子供にも厳しくしつけているという方なのですが、
その決まりは旅行に行った場合には該当しないのだそう

「ここはシャワーを流しっぱなしにしてもいいんだよね」と
旅行に来ると子供も嬉しそう・・・等と書いてあります

情けないことに「家と違って使い放題できるのはホテルならでは
とまで、書かれていました 

この方々はご自分の経済のために節約をしているだけで、
資源の無駄遣いを考えているわけではない、ということなんですね
しかも、子供にもそう教えているなんて・・・・

勘違いも甚だしいと思い、驚きと憤りを超えて、悲しくなりました
少しでも早く、この間違いに気付いて欲しいと願うばかりです

Posted at 21:40 | 環境について | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(0)
2周年によせて [2008年06月06日(金)]
おかげさまで 本日、平成20年6月6日を持ちまして、
DHCでのブログが無事、2周年を迎えました 

まさか、こんなに続くとは思ってもみなかったので、
自分でもびっくりしています 休み休みの更新ですが・・・
これも、読んでくださる方がいらっしゃるからこそ
コメントを下さる方がいらっしゃるからこそ

本当にありがとうございます 


そこで、2年前のことをちょっと思い出してみました・・・・

続きを読む...
Posted at 18:58 | 環境について | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
やせるゴミ? [2007年11月21日(水)]
先日、あるカフェでのことです。

小学1、2年生ぐらいの男の子
食べ終わったゴミくずを捨てながら
母親らしき人に言いました。
「捨てるならやっぱりやせるゴミがいいよね

痩せるゴミ
すわ、新しいエコ活動か・・・・と
ゴミ箱を見て、納得

分別してあるゴミ箱にはそれぞれ
『燃やせるごみ』
『燃やせないごみ』
という表示が

確かに『燃』という字は難しいよね


と、これは笑い話でもあるのですが、
是非考えて欲しいと思ってしまいました

せっかくゴミを分別しているし、
分別しようという意識が根付こうとしているのだから、
子供でもわかるような表示、
たとえば、ひらがな&絵 などに
してみたらいいのに
特になら 日本語がわからない人でも大丈夫

もっとも表示によってはゴミを捨てる際に
どれが『燃やせる』のか、『燃やせない』のか。
そもそも『燃やして大丈夫なのか?』という
素朴な疑問が沸き起こるのも事実なんですが、
そこの指示に従う、ということで 

関係あるところにいらっしゃる方、
もしこの記事が目に留まりましたら是非、
ご一考をお願いしたいです 
Posted at 10:48 | 環境について | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
さあ、みんなで! [2007年08月31日(金)]
こんばんは mieです
やっと涼しくなってきましたにゃ


では、ここでちょっとご報告
続きを読む...
Posted at 23:20 | 環境について | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
電気を消してみて [2007年06月23日(土)]
昨夜のキャンドルナイト、
皆さんは参加されましたか?

私は二時間には及びませんでしたが、
ひっそり静かに加わりました。

キャンドルは前から好きで、
いつの間にかたくさんあるのですが、
昨日はユニセフで以前に購入した
アフリカ製(たしか)のキャンドルを点してみました。

蝋燭の灯りって柔らかいというか、
温かいというか、
ぬくもりを感じるんですね。

溶けていく様々な色のろうをみて、遠くアフリカを想ったり、
揺らめく炎を眺めてしばらくの間を過ごしました。

横にいた主人曰く「横に骸骨がいそうな図だね」ですって!
ある絵画を想像したようです・・・。


驚いたのは部屋の電灯をつけた時。
とても眩しく感じました。
いつもはこんな明るさの中にいたんですね。


日常を少し離れて、自分達の生活を見つめる。

大切なことに気が付いた有意義な時間でした。

Posted at 14:27 | 環境について | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
キャンドルナイト [2007年06月22日(金)]
本日は6月22日。
忘れてはならない夏至です。

電気を消し、テレビも消して
キャンドルナイトとして、ろうそくの明かりを灯して、
友人や家族や恋人
未来を考えたおしゃべりをしませんか
今晩8時から10時です。
くれぐれも火事には気をつけて

枕草子の言うとおり、「夏は夜」
夏の一番いい時間を静かに過ごすのも
自分を見つめなおすきっかけになったりして・・・
きっといいですよ
たまにはこんな夜もね
Posted at 12:45 | 環境について | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
エルメスのエコバッグ [2007年06月22日(金)]
環境問題は多々あれど、ちょっとお洒落なお話を

あのエルメスもエコバックを売り出すってご存知でした?

水牛の革でできた薄いお財布風の小物。
ファスナーをあけると革の部分が底になって
なんと、ショッピングバッグに変身
もちろん生地はシルクで柄は二種類あるんだそうです

続きを読む...
Posted at 12:07 | 環境について | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
エコバッグ考 [2007年06月22日(金)]
6月は環境月間なのだそうです。
そのせいなのかどうかわかりませんが、
福岡(九州?)に多くあるチェーン店のスーパー、
SU○NYが急にエコに目覚めています
24時間営業のところも多く、私もよく利用していましたが、
このたび導入されたエコバッグにはあの「ハチドリ」が登場。
聞けば西友(親会社)系列で一斉に始めたことのようです

何度も繰り返し使えるポリエチレン製のエコバッグが20円。
破損したら無料で替えてくれるし、経費等を差し引いた
利益相当分の5円は環境活動団体に寄付するんですって
もちろん回収した袋はリサイクル。(当然だけど)
おまけにポリエステル製(197円)やキャンパス地(397円)と
さまざまなエコバッグも販売中!
月半ばのあまりに急な展開に驚いてしまいました
続きを読む...
Posted at 11:32 | 環境について | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
今日は何の日? [2007年05月30日(水)]
今日、5月30日は何の日でしょうか?

答えは(数字を読んで)ゴミゼロの日だそう

皆さんはゴミを少なくする努力、していますか?

私はレジ袋をもらわずマイバッグなのですが、
スーパーで野菜の皮を剥いて捨ててくるほどのことは
さすがにできません・・・・
家にでもいれば、食べてもらえるけれど、
どうしてもゴミを出さざるを得ないこともあります
仕方がないこととはいえ、極力気をつけて
なるべくゴミを少なくするように心がけています

レジ袋といえば、もらわないとポイントをくれたり、
スタンプ制度を導入しているところも多いですよね
そこでちょうど今日、嬉しいことが・・・
続きを読む...
Posted at 15:49 | 環境について | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
睨みの効かせ方 [2007年05月08日(火)]
ある日、ちょっと買い物に行って戻ると・・・
mieが道路の真ん中で睨みを効かせていました

どうしたのかな〜?


続きを読む...
Posted at 13:17 | 環境について | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る