不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→etyuさんへ
突発的事情とは (11/20)
→misaさんへ
突発的事情とは (11/20)
→たっきーさんへ
はずさないで下さい (11/20)
→miemieさんへ
突発的事情とは (11/20)
etyu
突発的事情とは (11/19)
たっきー
はずさないで下さい (11/19)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
花のように美しく [2006年12月31日(日)]
とうとう、大晦日ですね

ここのところバタバタしていて、
やっとPCの前に座る時間ができました

早いもので今年の6月、DHCさんからのお誘いに乗り、
軽〜い気持ちでブログを初めて以来、
6ヶ月が過ぎたことになります。

毎日続けるなんて無理だと思い込んでいたのに、
いつのまにか生活の一部になっていました。

たかが一女子の稚拙な文章やピンボケの写真を
たくさんの方が見てくださり、しかもコメントまでいただきました。
皆様、本当にありがとうございました

ブログを通しておつきあいが始まった方もいて、
とても有意義なブログ生活を過ごせたことに
私自身、大変感謝しています

これもひとえにDHCさんのおかげですね。
ありがとうございます


今後も私なりのペースで
できることをしていきたいと思いますので、
みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い年末年始、どうぞお体にはお気をつけて、
よいお年をお迎えください。



最後は先日の旅行先、沖縄でみかけたハイビスカスたちから、
少しでも南国の暖かさをお届けします









さすがに冬なので、爛漫とはいえませんでしたが、
どれも風に負けず、色とりどりに一生懸命咲いていました
どの種類のハイビスカスも本当に美しいです。


来年は私たちもこの花のように個性的で美しく
そして、元気でいられますように
Posted at 17:11 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
久々の鰻 [2006年12月30日(土)]
ランチに久しぶりに鰻重を食べました。

野田岩の鰻はふっくらしていてとても美味しい♪

実は九州で鰻を食べると、皮がぱりぱりしています。
しかも、なんと・・・頭がついているんです!
蛇みたいで凄くコワイ。

ということで、九州の鰻が苦手な私。
やっぱり柔らかい東京の鰻の方が好きですね。

なので、久しぶりの鰻重は本当に美味しい。
う〜ん、満足っ!

ごちそうさまでした〜。
Posted at 15:33 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
マンゴーの冬支度 [2006年12月30日(土)]
今日もあちこちと出掛けているので、携帯からのupです。


写真は福岡でお留守番のマンゴーたち。

少しでも温かくと思い、ビニールでカバーをかけて、冬支度です。

今は便利なもので、支柱やビニールなどがワンセットになっているものがあり、100円ショップでゲットしました。
蒸れてはいけないと適度に穴があいています。

宮古さんはご覧の通り青々と元気なのに、インド君は葉が茶色く変色し、乾燥のためか葉の先が丸まってきています。

ただでさえ難しいマンゴー栽培。
専門の方に相談してみたのですが、温度や湿度、土などの環境要因からしてもかなり厳しい状態のようです。

福岡は気温の差が激しいのでとても心配ですね。
なんと10℃以下では成育しないそう。
やっぱり沖縄のような気候だからこそ、大きくなるのかもしれません。

小さなビニールルームは、気休めにしかならないかもしれないけれど、なんとか頑張って欲しいです。

無事に年を越せますように!
頑張れ、宮古さん!
根性だ、インド君!



Posted at 12:36 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
あと2日! [2006年12月29日(金)]
今日はさぶ〜い東京です。

今年も明日と明後日の2日しかないですね。
大掃除はできるところまで、ということにしたものの、やりはじめると止まらなくて困ります。
が、しかたなく、切りのいいところでなんとか終了。
はぁ〜っ!

さあ、何を食べようか?


こんなメニューになりました。

またまた、etyuさんのブログのレシピ出現!
「ネギとチキンのオリーブオイル炒め」

ネギが甘くておいし〜♪


一緒に
・めんたいポテト乗せトースト
・きのこのガーリック炒め醤油風味
・セロリのコンソメスープ
ベルギービールはトラピストのシメイレッドです。

フィギュアの真央ちゃんの活躍に見とれつつ、いただきました。
ごちそうさまでした。
Posted at 22:58 | お料理しました | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
大好きなところ♪A [2006年12月28日(木)]
前回、ご紹介した私のお気に入り、ザ・ブセナテラス

今回は一泊で残念でしたが、お部屋に入ると、
テーブルの上には何かBOXが・・・・



なんとホテルのパティシェからのプレゼント
うっれし〜

気になる中身は
・沖縄産たんかんを使ったパウンドケーキ。
・抹茶にナッツを入れたパウンドケーキ。
・カカオ豆を使ったカリカリクッキー。
マンゴーのダックワース。
この4種類が二つずつ、綺麗に入っていました

帰ってからいただいたのですが、どれも美味しい
特に気に入ったのはマンゴーのダックワース
マンゴー好きにはたまらないお味でした。

ホテルのカフェ入り口には何か飾ってあります
あたりにはなんだか甘い香りが漂っていて・・・。


続きを読む...
Posted at 09:52 | お気に入り | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
キッシュできました! [2006年12月28日(木)]
わ〜いできた、できた
自分で言うのもなんだけど、美味しそうでしょ?

etyuさんのブログで見たキッシュ
すっごく美味しそうだったので、作ってみました

二度目にして、成功しました
(一度目はイマイチ・・・そのときの記事はコチラ

せっかく上手にできたのに、写真がボケちゃった・・・



今回は先に冷凍パイシートを下に敷いて焼きました。
具はレシピにあったもので
マッシュルーム、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも。
それと、余っていた人参とハムも入れてみました
ちゃんとチーズも忘れずに乗せましたよ



食べかけですが、こんな感じです。
ふんわりしてて、主人にも美味しいと誉められました
やったぁ
確かにいいお味、いい食感・・・我ながらいい出来です。
ルンルン
etyuさん、ありがとうございます
続きを読む...
Posted at 08:55 | お料理しました | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
牽制光線 [2006年12月27日(水)]
大掃除の季節ですね。

我が家は東京と福岡なので、大掃除もニ軒分・・・
仕方ないけど、本当に猫の手も借りたいくらいです。

みーにお願いしても絶対に無理で(当たり前だけど)、
しつこく言ったらひっかかれるだけなんですよね。

一応、ちょっと話しかけてみたら、
階段の途中で止まってこっちをみてます・・・・。


ええい、撮影しちゃうぞ

パチリとしたら・・・






ぴか〜っ!

猫ビームで牽制されちゃった




遊んでるならご飯ちょうだいよね〜

にゃんなら、かつお節いっぱいのやつ




いやいや、遊んでる暇はない。
お掃除、お掃除と・・・
Posted at 12:01 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
健やかな成長を祈って [2006年12月27日(水)]
この夏に生まれた友人の待望の赤ちゃん

先日出産のお祝いを兼ねて、
のいるおうちを訪問したのですが、
(そのときの記事はコチラ
このたび、お祝いのお返しをいただきました
わざわざありがとうございます

食べ物だからと宅配便のお兄さんも気を遣ってくれ、
何度も電話がかかってきました。
年末で忙しいでしょうに、こういう優しさは嬉しいですね


さて、さっそく箱を開けてみると・・・




わぁ、可愛いかすてら


今はこんなこともできるんですね
続きを読む...
Posted at 11:51 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
大好きなところ♪ [2006年12月26日(火)]
今年のクリスマス、皆さんはどんな風に過ごされましたか?

今年、主人が小さな靴下の中に入れてくれた
沖縄への一泊旅行でした

沖縄は大好きで、ここ10年ほどはまっています。
毎年1〜2回、多いときは3回も行くことがあるのですが、
中でも私はこのホテルが大好き



写真を見ておわかりになった方もいらっしゃるでしょうか。
ザ・ブセナテラスです。

リゾートで名高い恩納村の先、ほとんど名護に近いので、
ちょっと空港から遠いのが玉にキズ。
そして、ちょっとお高いのが実に苦しいところですが、
クリスマスシーズンだからと特別料金ではないことがわかり、
今回はこの時期に行ってきました

何度も行っているとはいえ、クリスマスシーズンは初でしたが、
見事に予想を裏切らず、敷地中が美しいイルミネーションで飾られ
暖かい陽射しと湿気のない爽やかな風で過ごす時間は
なんとも心地よいものでした

ここのよさはなんといっても、立地にあります。
ブセナ岬全体がホテルの敷地のうえ、
ホテルの前にはプール、
そして、その目の前がプライベートビーチです。

お部屋のテラスに座って、のんびり海を眺めたり、
波の音をBGMに読書をするのは最高でした

そして忘れてはならないのがホスピタリティのよさ。
ホテルのスタッフはどなたもとても親切でいつも笑顔、
何よりも感じがいいのです

エントランスを入ると広く吹き抜けになったロビー。
青いさんご礁が広がる海を目にして、癒されない人はいないはず。
ソファに座ってウエルカムドリンクを飲みながらチェックインします。

ここのよさを数え上げたら、多分キリがありません
ホテルのことは何でも聞いてください(笑)

優雅な気分に浸りたいときのイチオシホテルです
Posted at 10:48 | お気に入り | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
鶏は鶏でも・・・ [2006年12月26日(火)]
なんとなく洋食が続いた今日この頃。
軽く何か食べようということになった夜は
やっぱりこれでしょう!
炭火焼焼き鳥

こちら、福岡は焼き鳥といえば、当然のように炭火焼です。
家の近くはなぜか美容院とクリーニング屋だらけなのですが、
焼き鳥屋も負けずにたくさんあります。

東京だとお父さんの憩いの場というイメージですが、
店構えは由緒正しく煙い焼き鳥屋さんですら、
福岡は子供をつれた家族ぐるみの姿を多く見かけます。
焼き鳥屋さんの用途はこちらではファミレスと同じ、なんですね。

そして、こちらならでは?というか、
こちらではこれが当然、というのが、たれのかかったキャベツ。


この写真は決して食べ残しではありません。

はじめにたれのかかったきゃべつだけが置かれ、
そこに焼きあがった焼き鳥が乗る、というシステムなのです。

出前で焼き鳥を注文しても、
この乱切りのキャベツとたれがついてくるそう。
キャベツは食べたら消化がよくなるし、
乗せたら余計な油も切れるし、でですね

ちなみに、レバーのことは「鳥肝」
ねぎまのことは「四つ身」というんですよ。
おもしろいですよね
もちろん、これに合うで、カンパーイ
Posted at 09:41 | 紹介します | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る