不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2007年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→Little Mikiさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→キミさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→ディーチさんへ
はずさないで下さい (11/21)
→ディーチさんへ
突発的事情とは (11/21)
→しーちゃんへ
ショックな福袋 (11/21)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
勢揃い [2007年04月30日(月)]
いいお天気の東京。
今日は全国的にも晴れのところが多く、気温も上がり、夏日を観測したとか。
気温が高くとも、さほど暑く感じないのは、湿気のないからりとした季節だからですよね。

実家近くの公園では、青空をバックに大小色とりどりの鯉のぼりが勢揃い!
気持ちよさそうに泳いでいました。

勢揃いと言えば、母の手作り作品。
カンガルーの携帯いれもこんなにたくさんできました!
微妙な顔の違い、わかりますか?

Posted at 16:33 | 紹介します | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
グリーンアスパラガスで [2007年04月28日(土)]
グリーンアスパラガスが旬の季節になりましたね
結構太くて立派なものをゲットしたので
またryuji_s1さんのレシピでお料理してみました

グリーンアスパラガスのケッパーオリーブソースを作りました


長いままなので、このお皿には斜めにしか乗りませんでした

ブラックオリーブとケッパーの塩味に、
フルーツトマトの甘さがベストマッチ
ワインにもよく合います
主人もぱくぱく食べていましたよ
ryujiさん、いつもながら、ありがとうございます

ちなみにこの日のメニューは・・・

続きを読む...
Posted at 11:06 | お料理しました | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
バイオエタノール [2007年04月27日(金)]
地球温暖化に歯止めをかけるため、
世界中でいろいろな試みがなされている中、
ガソリンの次の世代を担うエネルギーとして、
バイオエタノール開発が活発になっている。

折りしも日本でも使用開始されたバイオエタノール。

さとうきびやとうもろこしを原料に作られるそうで、
開発途上国では、貧しい人々にとって救世主となっている。
自分たちの生活レベルが上がるだけでなく、
地球温暖化にも役立てるという意識も向上し、
栽培にも力が入っているそうだ。

ところが、この過剰なまでのバイオエタノール熱が
いまや、穀物の単価を変えることになってきてしまった。
各国で開発に躍起になっているがゆえに、とうもろこしが
これまで以上の値段で売れている。
大豆を作ってきたアメリカの農家は
いまやその生産のほとんどをとうもろこしに切り替えているという。
単価が高いほうが単純に収入が増えるからだ。
自分たちの職業をビジネスだと言い切るファーマーたち。

そのため、穀物の値段が高騰。
とうもろこし生産農家が激変しているために、
その値段は去年の二倍に達し、生産が減った大豆も軒並み高値に。
今後の大豆製品の値段にも影響してくるだろうと言われている。

人間や家畜が食べていたとうもろこしは
今では自動車が食べることになってしまった。
いったい、どちらの食べ物が大事なのだろうか。

地球温暖化はこんなところにまで影響を及ぼしている。
Posted at 21:44 | 環境について | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
元気な証拠 [2007年04月26日(木)]
皆様にもいろいろとご心配をおかけしましたが
おかげさまで、母はすっかり元気になりました

気候も暖かくなってきたので
気分的な落ち込みも随分緩和されてきたようです

元気な証拠に・・・また、生まれました


この色白ちゃんは近いうちに里子に出されます
可愛がってもらえますように


そして、元気な証拠をもうひとつ


新作の新色、です
春色で作ってみたカンガルーの携帯入れ
今度は改良を重ねたので自信作だそうです

そういえば、先日実家にいったときに
ちょっと感心したことがありました
続きを読む...
Posted at 11:54 | 紹介します | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
立場を変えて考える [2007年04月25日(水)]
先日のことです。
ふと、ある人が歩いてきたのを見ていました。
前に赤ちゃんを抱っこひもで抱えています。
「最近は男性も普通に子供の面倒を見るようになったのね」
と、半ば、感心しつつ、ぼ〜っと見ていました。

ところが、その方は女性用トイレに入っていくではありませんか!
実は私と相対するようにして入っていったのですが・・・。
トイレの中でオムツを替えていました。
声は・・明らかに女性。
「きゃ〜っ、ごめんなさい。大変失礼しました」
と心の中であやまりつつ、ふといろんなことを考えてしまいました。
続きを読む...
Posted at 17:28 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
主人が作ったトマトライス [2007年04月25日(水)]
主人に「たまには何か作って〜」と
普段使わぬ猫なで声を出してみたら、
「よ〜し、作るか」とノリノリで作ってくれた
実は乗りやすいタイプ?

何かというと、これはトマトライスなるもの。


トマトを湯むきして、細かく刻み、
バターとガーリックパウダー、塩、胡椒で炒めてあります

「う〜ん、美味しい
家族にも大好評です
人に作ってもらうお料理はありがたいですね

「また、お願いしま〜す
と、苦手な猫なで声、一応だしておきました
Posted at 16:56 | 主人作です | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
無期貸し出し中 [2007年04月24日(火)]
先日のOFF会で、Little Mikiさんにいただいた
ビーズでできたお手製ハートのケース。
拉致されたと書きましたが、その通り
一目見るなり、主人に取られました

「Little Mikiさんの手作りブルーだから男の子用だ
「いや、そんなことないと思うけど・・・
と、回答するも、ふと気が付くと・・・


主人のカラーピン(ワイシャツの襟を留めるピン)が
鎮座マシマシしていました
「ほら、サイズもぴったりだよ。よかったなぁ
と、ひとりで悦に入っている様子。
なんとなくそんな予感はあったんですけどね
サイズまで見事にはまるとは・・・
ちぇっと横目で見つつも、
ちょうどいいじゃないと思ってしまうのでした
しゃあない、無期貸し出しとするか

「Little Mikiさん、どうもありがとうございました
あげてないってば

Posted at 23:52 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
今夜は [2007年04月23日(月)]
また下り坂の気候。
肌寒い夜ですが、オペラ鑑賞に出掛けています。

今夜のパフォーマンスは「ラクメ」
あまり上演される機会がないオペラのせいか、チケットは売り切れ。
私も初めて見る演目です。
フランス語での上演ですが、お話にはイギリス人とインド人が登場します。
バラモン教の巫女であるインド人の女性が、初めて見たイギリス人と恋に落ちるのですが、父親に許されず、自ら死を遂げるのです。
さあ、ラストはどうなるやら。
Posted at 21:14 | 音楽・オペラ・映画 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
リサとガスパール [2007年04月23日(月)]
私は絵本が大好きです

子供の頃は絵本作家になりたいと思ってたのですが、
どうも無理そうなので、もっぱら今は愛読する方専門です。
最近は絵本のキャラクターをつけたグッズが沢山でていて
つい集めたくなりますが、
これ以上ものを増やすのも・・・ということで厳選中

中でも、必要に迫られたのと、可愛かったのと
両方を満たした一品がこちらです。

リサとガスパールのコップ

実は・・・大好きな「ぐりとぐら」のカップを持っていて、
歯磨き用に洗面所で使っていたのですが、
残念なことに欠けてしまったのです・・・
やむなく、代わりを探したところ、
マンションの下のブックカフェ雑貨コーナーで、これを発見
一目ぼれのように吸い寄せられて買ってしまいました
今度はメラミン製なので、割れません
二人仲良くクッキーを作っているところが描かれています
そして、裏側には・・・
続きを読む...
Posted at 16:28 | お気に入り | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(1)
チーム員として [2007年04月23日(月)]
先日、チーム・マイナス6%のチーム員だと
知らされたmie (前回のお話はこちら

「あたしはどうにゃのかしら?と悩んでいた模様です。


すると・・・、またまた、がやってきました

:「ハァハァ・・・姉御〜っ
:「私たち、調べてきましたっ
:「ちょっくら耳を貸しておくんなせぃ
:「にゃににゃに

続きを読む...
Posted at 13:17 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る