不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→Little Mikiさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→キミさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→ディーチさんへ
はずさないで下さい (11/21)
→ディーチさんへ
突発的事情とは (11/21)
→しーちゃんへ
ショックな福袋 (11/21)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
洗いました [2007年06月30日(土)]
暑〜い!
昨日の福岡は湿気がひどく、
めちゃくちゃ蒸し暑かったです。

東京は少しは涼しいかと思ったのに、
こっちも暑〜い!

こういうときは、涼を求めて水廻りなんかを丁寧に掃除したりして。
たまってたお洗濯もガンガンやっちゃいます。

そして・・・
ついでと言っては何ですが、
mieも洗っちゃいました!

あ〜、すっきりした!
という飼い主とは違って、
白黒mieは浮かない顔。

洗った後はなぜかいつもダイニングテーブルの下に潜り込んでの毛繕いです。
隠れてるつもりかな?

外には出たいけど、まだ濡れてるからと
玄関マットの上でせっせとお手入れ中。
美容のためにはネコササイズもしながらね♪

Posted at 10:43 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
焼酎でスープ [2007年06月29日(金)]
先日、私の具合が悪かった時に主人がスープを作ってくれました

それがこちら
骨付き鶏肉と焼酎としょうがのスープ
ロイヤルコペンハーゲンの小さいスープ皿は初使用です


結構スパイシーですが、体が温まるので、
風邪引きさんとか、冬には最適です
おかげさまですっかり元気になりました

ただ、お酒があまり飲めない主人の場合は
作っている最中にフラフラしていたみたいですね

もし不要な焼酎がある方は在庫整理にお薦めですよ


後のメニューは残り物のめんたいこや野菜で
めんたいこスパゲティとサラダ
刻んだシソと海苔をたっぷり乗せていただきました
Posted at 09:29 | 主人作です | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
 [2007年06月28日(木)]
夕方、雲が多い空に虹を発見!

とても大きな虹でした。
何かいいことがありますように。
Posted at 20:30 | 紹介します | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
まぐろ兄妹の庭 [2007年06月28日(木)]

まぐろ兄妹
の家の庭には
他に
こんなものも
あります。

白いアジサイ
ちょっと
珍しいですよね









これはぶどうです。
今年は沢山実が
なりつつあります
雨があたると
いけないので、
袋をかけるそうです。
ちゃんと収穫できるといいな
Posted at 11:28 | 紹介します | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハチミツとスプーンの関係 [2007年06月28日(木)]

弟の家の庭でなっていたマルベリーまたもやこんなに収穫

せっかくなのでジャムにしました


の耳で作ったパンプディングにつけていただきます
爽やかなジャムが適度な甘さで美味しい
アイスカフェオレにマウンテンフラワーハニーも一緒に
今日は夏らしくプーさんの柄のガラス食器で統一です。
残念なことに貴重なハニーがもう少ない・・・
かなり濃く個性的なハチミツはまさしく蜜の味。
今はキャンペーン中だけど、リピろうかどうしようかと悩み中。


ちなみにハチミツには
こんなスプーンを使っています
ふちに置いておけば
自然と下に
ハチミツが落ちて
キレがいいんです
とっても重宝
パリで以前買い求めたのですが、
最近、日本でも売っているそうです
いろいろ使えて便利ですよ



ラングネーゼ社・マウンテンフラワーハニー(ローヤルゼリー添加)
ピュアな百花蜜に純粋なローヤルゼリーを添加、濃厚でコクのある味わい
¥4,500→¥3,600 (税込)
商品番号:2490
キャンペーン〆切日: 2007年08月08日

Posted at 11:07 | DHC | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
お取り寄せ [2007年06月27日(水)]
これはお取り寄せしたパン
到着してすぐに食べちゃったから一部、ですが・・・


袋に入って冷凍で届いたのを撮った写真なので、
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、紹介しますね

続きを読む...
Posted at 00:19 | 紹介します | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
太陽のたまご [2007年06月26日(火)]
糖度15度以上、南国宮崎県産の高級マンゴーといえば、
「太陽のたまご」


あまりにお高いブランドなので手が出ないと思っていたら
ラッキーなことに、ある方からいただきましたっ

綺麗な色に加えて、見事な熟し加減
甘く品のいい香りに極上の美味しさ
南国の官能的なとろけ具合は絶妙です

やっぱり美味しい

でも、ちょっとブランド化しすぎじゃないかなぁ
Posted at 22:32 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
白黒の自由 [2007年06月25日(月)]


お天気が悪いときでもなぜか外に出たがる白黒mie。

昨日は小雨の中、またもやご近所のお宅の敷地内で発見!
下にいると濡れるのがわかっているせいか、
屋根の下、しかも高いところということで、
ブロックが積んである上に乗って休憩中。

そぅ〜っと近づいて、撮ってみた写真がこれ。


どこの家の猫だか、わかりゃしない。

もう少しアップにしてみたら・・・、
「パパラッチやめてよね!」と、睨まれた!!!



Posted at 20:19 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
寒すぎます [2007年06月23日(土)]
「家電を使うたびに、
ペンギンやシロクマのことが浮かぶ。
そんな想像力豊かな人間でありたい。」

これは山手線に貼ってある某社の車内エコ広告。
たしかに私もそう思う。

だけど、山手線のこの寒さったらいったい何なの!
通勤ラッシュでスーツにネクタイのビジネスマンだらけならいざ知らず、
週末の昼間、車内はがらがらなのに!

オフィスでのエアコン温度は
28℃が当たり前になりつつある今日この頃、
電車では関係ないのでしょうか?

外気との気温差が大きくなればなるほど、
自律神経にも影響を与えるのは間違いないはず。

外よりちょっと涼しいだけでも、
電車に乗った瞬間は
かなり涼しく感じられるのは
私だけでしょうか?

車に乗らずに電車に乗るのもエコのひとつだと思うけど、
このエアコンの利かせ方、尋常じゃありませんよ、
JR東日本さん。
Posted at 16:06 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
電気を消してみて [2007年06月23日(土)]
昨夜のキャンドルナイト、
皆さんは参加されましたか?

私は二時間には及びませんでしたが、
ひっそり静かに加わりました。

キャンドルは前から好きで、
いつの間にかたくさんあるのですが、
昨日はユニセフで以前に購入した
アフリカ製(たしか)のキャンドルを点してみました。

蝋燭の灯りって柔らかいというか、
温かいというか、
ぬくもりを感じるんですね。

溶けていく様々な色のろうをみて、遠くアフリカを想ったり、
揺らめく炎を眺めてしばらくの間を過ごしました。

横にいた主人曰く「横に骸骨がいそうな図だね」ですって!
ある絵画を想像したようです・・・。


驚いたのは部屋の電灯をつけた時。
とても眩しく感じました。
いつもはこんな明るさの中にいたんですね。


日常を少し離れて、自分達の生活を見つめる。

大切なことに気が付いた有意義な時間でした。

Posted at 14:27 | 環境について | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る