不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→Little Mikiさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→キミさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→ディーチさんへ
はずさないで下さい (11/21)
→ディーチさんへ
突発的事情とは (11/21)
→しーちゃんへ
ショックな福袋 (11/21)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
変わりゆく病院 [2007年09月29日(土)]
今月はあらゆる種類の病院に行ってしまいました

眼科、歯科、婦人科、内科、皮膚科、癌病棟etc.・・・と
人間の病院だけでなく、動物病院まで
検査や治療に、付き添い、お見舞いだったりと
すべてが私が受診したものではありませんが、
どこへ行っても感じたのは
病院に持っていたイメージが変わってきたということ


子供の頃、体の弱かった私は
毎日のように近所の病院に通っていました。
建物は暗くて古く、先生はこわい
そして、病院特有の臭い(アンモニア臭?)を感じて
しょっちゅう吐いていた(失礼)ことを思い出します

つまり、病院といえば、やはりちょっと怖いし、
痛いし、先生に怒られそうな感じで・・・・。
病院が好きな人なんていないですよね
それでも行かないと病気は治らない。
この矛盾する気持ちを抑えて
病院に行くことのなんと辛いことか

猫や犬は何もわからないだけに
もっとかわいそうです
どんなに病院が明るくとも、先生が優しくとも、
建物が立派で快適だとしても
違いがわかるはずはありません。
あるのは恐怖感だけです。
一体何をされるのかと病院に入るなり
ガタガタと震えたり、うなったりします
大型犬でさえ診察室に入るまいと必死で抵抗します

そう、人間も動物も病院に行くことに関して
根底では同じ心情なのですよね。
できることなら行きたくない、苦手なイメージ

ところが、今の病院はみな清潔なのは当たり前で、
衛生的かつ最新の設備を持つだけでなく、
看護婦さんはピンクの制服だったり、
医師もとてもフレンドリーだったりするうえ、
それぞれが独自の工夫を凝らしていて、
およそ病院らしくない
なんとも行きやすいイメージになっているのです。
あちこちの病院でそれをとても強く感じ、驚きました

続きを読む...
Posted at 08:13 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(0)
元気の素? [2007年09月28日(金)]
ちょっとぉ、早くこれとってくれにゃい?

これじゃ扇風機みたいじゃにゃいの

ふんだ・・・不貞寝してやるっ(涙目)

こうしてmieは元気をなくしてしまったのでしたが
唯一このときだけは元気を取り戻していました

ぶりかま

塩がついてないをあげたのは言うまでもありません

ちなみにmieが関心ないであろう他のメニューは・・・
左がナスのそば風納豆のせ
ナスの実を細く切り、片栗粉をまぶしてゆで、
納豆とうずらの卵をのせてめんつゆで味付けしたもの。
「新食感」とはなまるで放送していたので作ってみました。
まぁまぁかな

ご飯十四雑穀ブレンド米に黒米を追加
簡単だし、つぶつぶして雑穀は美味しい

お豆腐とわかめのお味噌
ナスの皮と大根の皮のきんぴら

相変わらず芸が無いメニューですが
ナスの皮でもキンピラができるのは発見でした





DHC国産十四雑穀ブレンド米
日本の大地の栄養ぎっしり、厳選した国産雑穀100%使用。毎日食べたい飽きのこないおいしさ
¥750 (税込)
商品番号:2542

Posted at 11:49 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
トマト大好き [2007年09月28日(金)]
少し前から黄色のプチトマトにはまっています

この日はほわほわのブーケレタスにモツァレラチーズ、
それに赤と黄のプチトマトのカプレーゼ


そうそう。
メインは野菜たっぷりトマトソースのパスタ
以上、肉なしのメタボ対策メニューでした
Posted at 10:32 | お料理しました | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
癒しの森林浴 [2007年09月28日(金)]
すぐ近くにあるのにこの夏は暑すぎて
なかなか行く気がしなかったところ。
やっと涼しくなってきたので、夕方に行ってみました

森 林 浴
う〜ん、いい気持ち

秋の虫もないていますが、まだ鳴いてたのは蝉
確実な温暖化の影響が見事に現れていますね・・・


こうして木々に囲まれていると深呼吸をしたくなります
ここにはいろんな木が植わっているので、
見て歩くだけでも楽しい
中には子供が遊べる広場や池もあります。

と、ここの住人でしょうか。
にゃんこたちを発見
カメラを向けると逃げる、寄って来るといろいろ・・・。
この場所には5匹ほどがいました。
森林浴と猫ですっかり癒された気分です

しか〜し
ただ唯一の問題は私がここを一人で歩けないこと

結構広いのと無類の方向音痴なのとで、
いまだに一人では行かれない・・・・
いつでも癒されるべく
気軽に散歩ができるようになりたいものです
Posted at 09:54 | お気に入り | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
リサとガスパール発見 [2007年09月27日(木)]
mieの怪我のおかげで連日の動物病院通いの日々
そのルート途中にあるパン工場(?)には
超しょぼい直売店(ごめんなさい)があるのですが、
そこでなんとも可愛いポスターを発見


リサとガスパールのお皿&ミニボウルプレゼント

10月から始まるキャンペーンじゃありませんか
実はここのパンってあまり買ったことなかったけど、
このミニボウルが可愛くて通ってしまいそう・・・
う〜ん、こうやってみんなハマっていくのね
Posted at 22:20 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
食欲ふっかぁ〜つ! [2007年09月27日(木)]
みなさま、ご心配をおかけしました

おかげさまでmieは元気になってきました。
暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました
エリザベスカラーのストレスからか、
あんなにあった食欲が減退し
薬入りの缶詰を少しずつしか食べなかった白黒mie

ところが、この夜はダイニングテーブルのそばから離れず、
こうしておねだりを繰り返しました 

くらさい、くらさい、くらさいにゃ


超真剣な顔でしょう
それもそのはず、今夜のメニューは・・・・
続きを読む...
Posted at 21:50 | お料理しました | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
ナンでピザ [2007年09月27日(木)]
先日、スーパーでナンが3割引だったのを発見

そのまま食べても美味しかったけれど、
ちょっとピザ風にしてみました

ピザソースがなかったので、ケチャップに
ちょっと工夫して緑のタバスコを追加
とろけるチーズにプチトマトとブラックオリーブ
バジルも残念なことに切らしていたので
乾燥バジルをパラパラとふりかけ
ヌニェスをたらっとひとまわし、
オーブントースターへ

わぉ
これは結構イケるではありませんか
でも、ナンって普通はもうちょっと細長いでしょ?
実は左上が欠けてます
なぜかというと、
どうしても甘い味で食べたかったから

ちなみに欠けた部分のナンには
メイプルシロップをつけて食べました
どっちも美味しかったです
Posted at 15:47 | お料理しました | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
ぐったりな白黒と私 [2007年09月24日(月)]
またもや、携帯からの更新です。

先日、無事退院した我が家の白黒mieですが、
まるで元気がありません(涙)

退院当日は痛い足を引きずりつつ、
何度も玄関まで降りていき、
外に出たいと訴えていたのですが
あきらめが早いのか、
翌日にはすっかりおとなしくなってしまいました。
それどころか、まるで食欲がありません。

あんなに食べていたのが嘘のよう。
薬をご飯に混ぜて食べさせないといけないので、
なんとか缶詰めを食べてくれるのはいいのですが
カリカリと呼ばれるドライフードには見向きもしません。
一体どうしたの?

おまけに最近急に涼しくなったせいか、
くしゃみの凄いこと!

足の傷が痛むのか、
カラーをつけられ自由がきかないストレスか、
はたまた風邪でもひいたのか?


慌てて病院に連れていくと、
尿検査やら血液検査やら、
なんとも大変なことになってしまいました。

あらららら。


それにmieは赤ちゃんの時以来、
家の中でトイレをする習慣がありません。
そのため、
実は今の我が家は毎朝、
大変なことになっているのです!
(猫のおしっこは超臭い!)

病院通いに始まり、ご飯に薬、
あちこちにされてしまうおしっこの後片付けと
白黒猫に振り回される毎日。
(他にもいろいろあるんですけどね・・・)


怪我をしたmieもぐったりで本当にかわいそうだけれど
はっきり言って私がぐったりでもあります・・・。



早くみなさんのところに遊びに行きたいなぁ。

コメントのお返事も出来なくて申し訳ありませんが、
落ち着くまでもうちょっと待っててくださいね!
Posted at 22:16 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
退院しました! [2007年09月21日(金)]
今日も携帯からの更新です。


おかげさまで昨夜、
我が家の白黒mieは無事退院しました!
多くの皆様にご心配いただき、
どうもありがとうございました。
経過は順調ですが、
まだ通院が必要らしく、
こんな格好です・・・。

赤い包帯はオレンジになり、
襟巻きならぬ、エリザベスカラーは透明になりましたが
mieにはやはり不都合らしく、
体を舐めるのもカラー越し、
ことあるごとに包帯を取ろうと足を振りまくっています。

どこへ行くにもカラーがカツンと当たるので
動きにくくてかわいそう。
外にはもちろん出せません。
なのに、玄関に行っては何度もなくmie・・・。
「出してぇ〜っ」って。
しばらくは仕方ないよね。
もうしばらくの辛抱だから、頑張れmie!
Posted at 13:34 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
暑すぎるので・・・ [2007年09月20日(木)]
もう9月半ばも過ぎたというのにこの暑さは何?
と、怒りたくもなる最近の気温の上昇

異常気象って一言で言ってしまえば簡単だけど、
温暖化じゃなくて、亜熱帯化としか思えない
夏が長すぎ〜
5月ぐらいから暑かったような・・・
新聞によると、この夏、暑かったのは東京と福岡とか
私ったら暑いところばかりにいたことになるのね
そりゃしんどいわけよねぇ

ということで、結構前ですが、食べちゃいました

美味しくて有名な熊本の白玉屋さん、
「白玉屋新三郎(しらたまやしんざぶろう)」の福岡大丸店


続きを読む...
Posted at 08:17 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る