不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→Little Mikiさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→キミさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→ディーチさんへ
はずさないで下さい (11/21)
→ディーチさんへ
突発的事情とは (11/21)
→しーちゃんへ
ショックな福袋 (11/21)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
大北海道展で♪ [2007年10月31日(水)]
本日は外出のため、携帯からの更新です。


先日、またもや巡ってきた「大北海道展」に行って来ました。
昨年はお目当てをゲットすべく、三日も通ってしまった私・・・。
今年は本場北海道に一度行っているせいか、
そこまで熱くはなっていません。(笑)
チラシを見る限りでは、
昨年と同じ出品が多かったりして、
さほどそそられなかったのです。

ただ一つ、「懐かしい♪」という思いから、買い求めたのがこれ。
北菓楼のシュークリーム
一時、流行ったんですよねぇ♪
甘さ控えめの生クリーム
カスタードクリームが二層になっていて、
食べ応えしっかりのボリュームあるサイズ。
嬉しいことに3つ入りで410円です!

今年は会社帰りのOLさんにも買ってもらおうと、
夕方6時からの発売。
しかも販売日は限定で毎日100個とのこと。
では・・・と、5時半過ぎに行ったら、もう並んでる!
一瞬慌てましたが、大丈夫。
ちゃんと買えましたよ。

ん〜、久しぶりの再会。
ミルクティと一緒にいただきました♪
ちなみに、福岡には今回が初出店なんですって。

美味しいものを食べるって、やっぱり幸せですね。
Posted at 14:59 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
見てみたかった [2007年10月30日(火)]
落っこちそうだねぇ、mieちゃん

むむむ、既に片足は落ちてるじゃん
よくそんな格好で寝られるよねぇ


なんて思いつつ、そぉ〜っと写真を撮っていたら・・・


ふぁ〜あ にゃんか言った?

と、大あくび!
同時に、落ちそうだった足をさっと抱え込んだ

白黒はすぐ起きちゃうからつまんない
寝ながら落ちるところ、見てみたかったな 

Posted at 21:58 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
久々の冷酒 [2007年10月30日(火)]
先日の夕食はきんめ鯛の煮付け
食べかけて慌てて写真を撮りました・・・

我が家は「魚食い」と言った方がぴったりくるほどの魚好き
関東の場合、お魚は切り身を食べるのが普通のようですが、
だけはなぜか関西風?で、
アラとして売っている頭を買ってきて煮付けます
目の周りはとても美味だし、何よりお買い得
主婦には助かる食材です
コペンハーゲンのお魚のお皿に盛ってみました。


この日は簡素になめたけのお味噌汁と
沖縄産もずくの三杯酢あえ、白米
市販の味つきもずくではなく、
自分で三杯酢を作ったほうがもずくが美味しい

この日は日本酒 浦霞を久しぶりに飲みました
赤いグラスは琉球ガラスで、お友達からのです。

ただ、この日、日本酒を飲んだのには少々訳が・・・・・
続きを読む...
Posted at 14:10 | お料理しました | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
夕日と雲 [2007年10月29日(月)]
携帯から投稿です。

買い物に出掛けたら、広がっていたのはこんな空。
ウロコ雲かな?
一粒ダイヤのような夕陽に透けて輝く雲。
コントラストがとても穏やかで綺麗でした♪
Posted at 17:21 | 紹介します | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
寒くなってきたら [2007年10月29日(月)]
すっかり朝晩は寒くなりましたね
それは猫にとっても同じらしく、
最近の我が家の白黒はこんな格好になってます


私と目が合うと、床にトンと降りました
次の瞬間、何を思ったかぴょんと私の膝の上へ
あら、珍しい
日頃抱っこされたがらないmieが膝にのるなんて
よっぽど寒かったのかな
カリカリとしてあげるとこんな顔です


でも写真を撮ろうと、ちょっと手を止めると・・・
こんな顔でチロっと見てます


目が開いてるのがわかりますか?
「ちゃんと撫でてほしいんですけどにゃ
「はい、はい
今日もおエライにゃんこさんのmieでありました
でも困ったことに私は猫アレルギー
毛のせいか、実はこの間ずっと鼻水が・・・・ヒサン
ティッシュは絶対保湿のを使わなくちゃ
Posted at 15:33 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
晩御飯 二種 [2007年10月29日(月)]
最近、ブログ更新頻度が少なくていけません
いろいろありまして、なかなか更新できないんですよね
でも、写真とか素材は結構たまってたりして・・・
なので、ちょっとまとめて出しちゃお

晩御飯のある例、まずは和食です
メインは一番奥、筑前煮風根菜の煮物
レンコン、人参、じゃがいも、里芋、ごぼう、
大根、こんにゃく・・・・と少しの鶏肉
副菜には 大根の皮と人参のきんぴら ゴマのせ
もうひとつは めかぶの三杯酢
きのこのお味噌汁と黒米入り発芽玄米
右側にちらっとみえるのは福岡名物 辛子明太子
沢山食べるとカロリーが高いので少しね


もうひとつは一応、洋食

続きを読む...
Posted at 15:13 | お料理しました | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Breakfast  [2007年10月29日(月)]
お休みの日に一緒にいるときは
主人が朝食を用意してくれることがあります
これはその一例

トーストにミルク、ゆで卵
プチトマトとルッコラのサラダ
りんご、いちじく、ハムの盛り合わせです。
ちなみに真ん中の白いものは自家製手作りバター
このバター、凄く美味しいのでお薦めですよ


こちらは別の例

野菜ジュースに野菜のピクルス
(ピクルスは私が作っておいたものです
トーストにハム
(実はハムの詰め合わせセットを頂いたので
この頃、せっせと食してたんです・・・
そして、朝から偉いのはこの野菜スープ
残っていた野菜で作ってくれました
栄養たっぷりで美味しかったです
ありがと またよろしくねん
Posted at 14:48 | 主人作です | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
羽田第一ターミナルで [2007年10月29日(月)]
先日、久しぶりに行ったのは
羽田空港の第一ターミナル
第二ターミナルにはよく行くのですが、
こちらは何年ぶりか、です
変わったとは聞いていましたが、びっくりしちゃいました

モノレールを降りたら正面にはなんと
「Dean & Deluca」のショップが

へぇ〜なんて驚きながら横をみるとまたびっくり

京都の「よーじや」があるじゃありませんか
しかもあの有名なあぶらとり紙などのコスメだけでなく、
カフェのコーナーがある・・・

トレードマークのお顔をしたカプチーノがあるんですって
え〜っ おもしろ〜い とはしゃぐ私。
でも、今日の目的はここじゃな〜い 
後ろ髪を引かれる思い
主人に引っ張って行かれた先は・・・・
続きを読む...
Posted at 14:39 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
吉凶な一日 [2007年10月26日(金)]
寝不足ではありながら、目はしっかり見開いて
お出かけした先は超久しぶりの新宿

とても大切な友人とランチをしました
この日は彼女のお勧めの沖縄料理

手前左は具沢山のじゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)
奥の小鉢は名前はわからないのですが、
おから、たまねぎ、きゅうりをカレーマヨネーズで合えたもの
隣はそーきすば(そーきそば)
そして右手前はご存知、ゴーヤチャンプルー
豚肉とスパムが両方入った豪華なチャンプルーでした
どれも美味しいよう
これでまた長生きできるような気がしてしまう(笑)←単純

食事を取りながらもあ〜だこ〜だと
とりとめもなく続くおしゃべり
話題には事欠かず、途切れることを知りません
実は彼女と知り合ったのはほんの数年前
以前勤めていた会社の仕事を通じて、だったのですが、
退職した後でもメイルやブログを通じて交流が続いています

私の知らない世界をいろいろとご存知で
若いのにとてもしっかりしていて、その知識には驚くばかり
独立して仕事をしつつ、お子さんを立派に育てています。
彼がまた可愛くて 知的かつ素直なんですよね。
半年前に会った事を今もちゃんと覚えていてくれていると聞き、
大変うれしく思いました
続きを読む...
Posted at 14:59 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
エンディング [2007年10月26日(金)]
先日出かけたオペラ「モーゼとアロン」のエンディングです。

といっても、オペラそのもののエンディングではなく、
ベルリン国立歌劇場来日ツアー最終日での打ち上げ
といった感じでしょうか 
カーテンコールに応えて出演者が挨拶をしているうちに
関係者も登場し、垂れ幕、鏡割りと相成りました


写真に撮ってはいけないのかと思ったのですが、
オペラの直接の舞台ではないし、
珍しくおめでたい情景なので、つい撮ってしまいました
みんなパチパチ撮ってましたし、ね


続きを読む...
Posted at 11:56 | 音楽・オペラ・映画 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る