不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→Little Mikiさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→キミさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→ディーチさんへ
はずさないで下さい (11/21)
→ディーチさんへ
突発的事情とは (11/21)
→しーちゃんへ
ショックな福袋 (11/21)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
踏んじゃイカン! [2008年02月28日(木)]
私の右足のふくらはぎの外側には
やっと治りかけてきた傷があります
原因はといえば・・・・もう1ヶ月も前でしょうか。

三階の部屋で書類の整理をしていた私。
ホチキスの針がなくなったので、
二階に降りてきてドアを空け、居間に入ったところ・・・

ふんぎゃ〜っ
ぎゃ〜っ

うっわ〜、びっくりした
声の主はmieと私。
なんと、mieの尻尾を普通に踏んでしまったのでした


続きを読む...
Posted at 11:46 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
出てよし、帰ってよし [2008年02月26日(火)]
白黒mieが階段の下をじぃ〜っと見つめています。
あまりに長い間、黙って座り込んでいるので
写真を撮ってみたのですが、ちょっとブレちゃいました



が、次の瞬間・・・・
続きを読む...
Posted at 12:01 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
色違いの錯覚? [2008年02月25日(月)]
いつか作ったカレーライス
豚肉、人参、玉ねぎ、きのこ、ブロッコリー入りで
プチトマトを添えて、ご飯は黒米入りです



どちらも同じカレーなのに・・・・



なんとな〜く、違うように見えるのはなぜ
色って食欲に影響する・・・・? わかる気がしますね

はたして、どちらが美味しそうなのか 
だから、同じだってば
Posted at 18:05 | お料理しました | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
春ですねぇ♪ [2008年02月25日(月)]
花屋さんには色とりどりの花が揃っていました

思わずパチリ  もう、春なんですね
Posted at 17:31 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のアボカド [2008年02月25日(月)]
カテゴリの整理をしていて気が付きました
アボカドの成長記録、止まってました〜
ということで、先週撮ったばかりのアボカド

外に出しっぱなしなので、葉の先が茶色くなっていますが、
結構丈夫なようで、どんどん葉が増えています

ちなみに前の成長記録はコチラ
あら 半年も前の記録ですね・・・・

とにかくがんばれ、もうすぐ春だよ〜
Posted at 12:50 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
かき [2008年02月25日(月)]
こちらは確か先月末ごろに食べた、牡蠣

北海道の厚岸産だったのですが、めちゃうま
ビールは小生で少しね
マイ箸、絶賛活躍中です
Posted at 12:32 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スンドゥブ [2008年02月25日(月)]
そろそろ雪も終わりかなと、ブログデザインを変えました
月曜日だし、なんとなく気分が一新しますね

なのに・・・記事はまたもや古くてすみません

いつだったか、寒い日に体を内側から温めようと、
家族で行ったのは今話題(?)のスンドゥブというお料理

スンドゥブとは豆腐がメインの韓国の鍋料理の一種で
固まる寸前のフワフワの豆腐と一緒に
野菜、肉、魚介類などの具材を、
トウガラシベースの調味料(タテギ)で味付けをしたものだそう
沢山の種類があり、ベースとなるスープは
味噌と塩の二種類から選べます

これは激辛が苦手な私のチョイス、チーズスンドゥブ
「女性やお子様にも人気」とあるとおり、
チーズをのせたことでマイルドでまろやかな味に
チーズのほかに牛肉・豆腐・あさり・ネギ・しいたけ
エビ・貝柱・油揚げと具沢山 
猫舌にはちとつらい、この熱さ・・・でも美味しかった
続きを読む...
Posted at 12:18 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
「アラ」とは・・・ [2008年02月24日(日)]
しばらく実家に行っていたので、更新が停滞し、
お返事も遅れています。 すみません 


昨日は、東京では春一番が吹きましたが
今日の福岡はなんと雪だそうです
特に積もるほどではないようですが・・・

さて、これは先月1月初旬頃のお話です
福岡は天神のデパ地下、鮮魚売り場で見たのは
50センチ以上はあろうかという巨大なお魚、「アラ」
ハタ科のお魚で、「クエ」とも言い、幻の高級魚といわれます。

見ての通り顔が大きく、とても鋭い歯を持っています。
お刺身はふぐをしのぐといわれるほど濃厚な味の白身で
から揚げにするとまるでお肉のよう
お鍋にしても脂が乗っているのでいいダシが出ますし、
身はゼラチン質たっぷりでとても美味です

この一匹でHow much 検討がつきますか?
続きを読む...
Posted at 18:01 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
あの音・・・ [2008年02月20日(水)]
シャキ〜ン

缶詰を開ける音が聞こえた瞬間、キッチンへ直行
キッチンを見あげて待っているのは白黒mie

「お前のじゃないよ」
あずきの缶詰を手にした主人の娘に言われるも、
mieはひたすら猫缶と信じて待ち続けている。

缶詰、缶詰、缶詰

その姿を写真に収めつつ、無言で待っている姿に
つい「仕方ないなぁ」と缶詰を開けてしまう私

またしてもやられました
Posted at 20:02 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
チョコレート〜マイセレクト編 [2008年02月20日(水)]
バレンタインの習慣はキライといいながら、
チョコ好きとしては無視できない哀しさ
ちなみに去年のバレンタインはこんなでした→コチラ

私としてはやはり主人にあげないわけにはいきません
だって、あげなかったら絶対に機嫌悪いに決まってますから。

「誕生日やクリスマスはお互い様だから
別にいいけど、チョコぐらい」・・・というのが主人の本音らしい。

「義理チョコという名があるくらいだから、
やはり本命がないといけない」・・・のだとか

「でもね、チョコだって今はお高いのよ」とか
「お返しするホワイトデーがあるって、わかってる
と、話をするも聞いているのやら・・・

「じゃあ、明○やロッ○とか。あ!○バヤとか?」
と言ってみたものの、まるで聞く耳持たず
しゃあない、どうせ私も、いや私が食べるんだし
と、思い直して買ってきました

この週は福岡滞在のため、天神のデパートをウロウロ・・・・
で、買ってきたのはこちらです



やはり入手困難なものは早いですね
ちょっと出遅れたら、あっちもこっちも「完売」の文字
狙いはみな同じようですが、私なりに吟味してみました


続きを読む...
Posted at 12:27 | 紹介します | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る