不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→Little Mikiさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→キミさんへ
「まったく、もう!」なのは・・・ (11/21)
→ディーチさんへ
はずさないで下さい (11/21)
→ディーチさんへ
突発的事情とは (11/21)
→しーちゃんへ
ショックな福袋 (11/21)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
釣りたての鯵 [2008年09月25日(木)]
主人の会社の方が釣ったという鯵をくださいました
なんと、一日で100匹も釣ったんだとか

前日に釣ったものをきちんと内臓を取って処理し
こんなふうに一尾ずつ丁寧にラップに包んで下さったのです 



なんて素敵 


おかげさまでこの日は鯵三昧
一応、退院後の私を気遣ってか、主人がさばいてくれました

二匹は塩焼きにして、かぼすをかけていただきます
もう二匹は三枚におろした後、お刺身にして、
酢米の上に細切りの大根を敷き、鯵丼にしました

新鮮なお魚は臭みもなく、とっても美味しいっ



味噌汁には佐賀産の玉ねぎと五島のかじめをいれ、
「鳴神の庄」直売のししとうは甘辛煮に

この日は見事な産地直送、地産地消の食事となりました
Posted at 22:20 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
マンモの薦め [2008年09月24日(水)]
ご無沙汰しております 

実は私、入院をしておりました。
といっても、ほんの一泊二日なのですが
入院中も退院時も全然元気だったのに、
家に帰ってから入院疲れ()が出たのか、
丸一日ぐったり寝込んでしまいました〜 
もちろん、今は元気です 

さて、なぜ入院になったのか、といいますと・・・
この春に受けた人間ドッグでのマンモグラフィー検査
「石灰化」というものがみつかったためです
レントゲン写真を拡大鏡で見てみると、
小さなゴマ粒のような点がいくつか見えました。
続きを読む...
Posted at 16:38 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
繊細な私? [2008年09月19日(金)]

またもや、携帯からの更新です。

買い物に出ようとしたら雨が降ってきた・・・・。
東京の方が福岡より涼しいと思ったけど、
なんとなく蒸し暑いのはあまり変わらないかも。

こんな日は外に出ず、ダイニングチェアの上に陣取り、
お昼寝と決め込んだ白黒mie。
綺麗に手足をクロスさせているので、その姿を激写!、
のつもりが、見事に目を覚ましてしまいました。

すぐ目が覚めてしまうところは繊細な(!)私似かも?
Posted at 14:03 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
栗の渋皮煮 [2008年09月17日(水)]

携帯からの更新です。


実家に来ています。
これは母の作った渋皮煮。

なんともいえない美味しさです♪


Posted at 22:50 | 美味しかった! | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
気品の月下美人 [2008年09月16日(火)]
実家で月下美人が咲きました



月下美人は一晩だけしか咲かないので、
蕾が膨らみ始めてから母は何度も見に行きやっと写したそう。
夜なので、苦労して照明を当てたのだとか
芳しい香りが漂い、幻想的な一夜だったに違いありません

本来は私も見られる予定だったのですが、
予想以上に早く咲いてしまって・・・見逃してしまいました
写真では香りが感じられないのがなんとも残念ですが、
母の頑張りで素敵な姿が見られたので、一応満足です
Posted at 12:32 | 紹介します | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
「水」のカレー [2008年09月13日(土)]
新製品のカレーフレーク、試食シリーズ第二弾です
一弾目「気」はコチラ

・・・・・が、写真をまるで撮らずに食べてしまいました〜
そういう場合、普通は「美味しいからつい食べちゃって・・」
というのが理由なんですが、今回はどうも当てはまらないんです

作っている最中からという香りが・・・
すぐに思い当たったのはココア
私は凄く鼻が利くとはいえ、この香りはかなり強い
パッケージ裏面を見たら「ココアパウダー」という記載が
やっぱし・・・



DHCカラダ巡(めぐ)る直火焼カレーフレーク 気・血・水 お試しセット
全ての味が試せるお試しセット【21%OFF】
¥960→¥750 (税込)
商品番号:4383
キャンペーン〆切日: 2008年10月08日

続きを読む...
Posted at 18:00 | お料理しました | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
「鈴懸」本店にて [2008年09月12日(金)]
博多座の斜め前にある甘味処「鈴懸」の本店に行ってみました。
入り口の暖簾はこんなにカラフル



ここでは喫茶コーナーがあります。
私が頼んだのは「すずのパフェ」 950円



お店のトレードマーク?の鈴の形ちょっと違うかをした
小さな最中の皮が乗っています
アイスクリームは4種類から3種選べるので、
抹茶・ゴマ・キャラメルをチョイス(あとひとつはバニラです)

水羊羹をベースに沢山の果物が盛りだくさん。
ブルーベリー、バナナ、みかん、いちごにキウィ・・・etc
甘くない生クリームとお豆さんに栗も
不思議な組み合わせながら美味しかったぁ

そうそう、まだ暑い博多ではちゃんと氷もありました
続きを読む...
Posted at 19:38 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
「気」のカレー [2008年09月11日(木)]
カレーライスが大好きな我が家。
どのお家でも同じかな?

さっそく新発売のセットを買ったので、作ってみました



この日使ったのは「気」
合う、合わないに関係なく、残りものでの調理ですが・・・
玉ねぎをじっくり炒めてから、鶏肉にきのこを追加です。

うん なかなか美味しいですね
確かに薬膳的な味と言うか、香りと言うか、はしますけれど
スパイシーさはあるんだけど、願わくばもう少し深く、
しっかりした味の強さが欲しいかなぁ・・・

一緒に写っているのは水菜・プチトマト・ルッコラ・セロリのサラダ
自家製ピクルス(ペコロス・きゅうり・パプリカ)です

でも、これって確か4人分よね?
なぜ二人でなくなるかなぁ? がヤバイ・・・
「気」だから、気合で食べたって??? それ、ちが〜う 



DHCカラダ巡(めぐ)る直火焼カレーフレーク 気・血・水 お試しセット
全ての味が試せるお試しセット【21%OFF】
¥960→¥750 (税込)
商品番号:4383
キャンペーン〆切日: 2008年10月08日

Posted at 15:40 | お料理しました | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
「エリザベート」in 博多座 [2008年09月10日(水)]
最近、パソコンの調子が悪いようで、
どうやっても文字の入力ができないことがあります
せっかくお友達のところにお邪魔してコメントしようとしているのに
どうやってもアルファベットしか入力できないんです
ローマ字でコメントがあったらびっくりするでしょうし、
読みにくいですもんね
足跡だけだった場合は後日またうかがわせていただきますね
ちなみに、コメントへのお返事も同じ状況なんです・・・・
何度やってもなぜか日本語にならない
お返事、少々お待ちくださいませ 

さて、話は変わりまして、福岡の博多座
ただいま絶賛公演中の「エリザベート」を観てきました

続きを読む...
Posted at 22:10 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お鮨☆マイ・ラブA [2008年09月08日(月)]
大好きなお寿司の続き。(前回@はコチラです)


あらの炙り大根おろしにキュッとすだちを絞ってあります。


ヒラス(ヒラマサ)にもろみと唐辛子がアクセント


そして、今回のスペシャル、ブログバージョン(?)はこちら
続きを読む...
Posted at 10:02 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る