2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
クスクスのサラダ [2009年05月30日(土)]
降ったりやんだりではっきりしません

ムシムシしていてなんだか食欲ないね

久しぶりにクスクスのサラダ作りました

クスクスしってますか?パスタの米粒より小さい

ようなやつ。 茹でなくていいから便利

スープに入れたり、サラダにしたり

大活躍です おためしください


                    


*** クスクスのサラダ ***

     クスクス       80g

     パプリカ赤黄    各1個

     玉ねぎ        半分

     きゅうり       5センチぐらい

     オリーブオイル   大1弱

     パター        10g

     フレンチドレッシング   大3

     塩コショウ      少々


   1. パプリカを半分に切り茎のついている
      ほうはフタにする部分を切っておく

   2. 玉ねぎは大きめのみじん切り
      きゅうりは小さい角切り
      ふたの分をとった残りのパプリカ
      も小さめの角切り

   3. なべに110ccの水を入れ沸騰させ
      火を止めてクスクスを入れ、オリーブオイル
      も入れてかき混ぜ蓋をして5分待つ

   4. 3をボールにうつして、バターを入れて
      ほぐし、軽く塩コショウをする

   5. 切っておいた野菜達をドレッシングとあえる

   6. 4と5を合わせて塩コショウで味をととのえる

   7. パプリカの器にいれてできあがり


   *玉ねぎ、今日はいただいた紫玉ねぎで
    作ってみました
    ズッキーニ、コーン、ミックスビーンズ
    ひじき、にんじんを入れても
    

   
         
帆立のハーブソテー [2009年05月29日(金)]
帆立を一個38円でゲットしたので

今日はタイムを使って料理してみました

庭のハーブ達もすごく元気で、どんどん使って

あげないとね

お皿にはフェンネルを敷いてみましたよ


                    


*** 帆立のハーブソテー *** (2人分)

      帆立         6個

      タイム        10枝ぐらい(フレッシュ)

      たかのつめ     1本

      ガーリック      1片

      白ワイン       50cc

      塩こしょう      少々

      オリーブオイル   少々

      1. フライパンオリーブオイルをしき
         つぶしたガーリック、たかのつめ
         タイムをいれてから中火にかける

      2. 香りがじゅうぶんでたら、強火にして
         帆立をいれて焦げ目をつける

      3. 裏返して塩コショウを振りワインを入れ
         中火にしてふたをする

      4. 5分したら火を止めてできあがり

     
   *バターを最後におとしてもコクが出ておいしいよ
     ガーリック、ハーブは熱い油に入れるとすぐに
     焦げてしまうので、火にかける前に入れて
     じっくり香りをだしてね  
カップレーゼ [2009年05月27日(水)]
昨日は東京からいとこが遊びにきました。

ちかくのバラ園に行ったのですが

駐車場のほうまでバラのいい香りが

していました 

園内も満開のばらでステキだった

とっても癒されました。

昨日作ってあまっていた

トマト&バジルのサラダを冷蔵庫から

引っ張り出して冷たいパスタ作りました。


                    


*** カップレーゼ *** (2人分)

      トマト         2個(大きめの)
      
      玉ねぎ        1個

      バジル        葉5枚

      パスタ        200グラム

      オリーブオイル   適量

      塩コショウ      少々


     1. トマト大きめにザク切り、玉ねぎ
        半分はみじん切り、もう半分は
        すりおろしておく

     2. 1をボールに入れて塩コショウ
        オリーブオイルを回しかける
        バジルをちぎっていれよく混ぜ
        冷蔵庫へ

     3. パスタを規定の時間より少し
        長めに茹でて水でしめる

     4. 3に混ぜてできあがり

  *トマトは朝作っておくと夜には味が
    しみていて
    バジルは包丁(金属)で切ると黒く
    なるので、手でちぎってね!

今日ハーブに水をあげていたら
  ナスタチュームに実ができていました
  すりおろしてパスタにいれたらピリッと
  して味がしまりました


      
ゴーヤチャンプルー [2009年05月25日(月)]
どーもです。今日はお友達がたくさん

遊びにきましたポメのクロちゃん、

マルプーのマロンちゃん、ラブのメイちゃん

みんななかよしで〜す


                    

今日は夕方お友達の真理ちゃんが

リフレクソロジーの道具持って

やって来ました。足と背中と肩をアロマ

オイルでマッサージしてもらいました。

夢のようなひと時でした〜

昨日のスイカですがとても甘くて


*** ゴーヤチャンプルー ***

    ゴーヤ      1本

    玉ねぎ      1個
   
    エリンギ     2株

    厚揚げ      1丁

    ベーコン     3枚

    塩、コショウ   少々

    油         少々

    バター       20グラムぐらい


    1.ゴーヤは種を取り薄くスライス、玉ねぎは
      くし型、エリンギは細くさいて、厚揚げは
      薄い角切り、ベーコンはたんざくに切る

    2.フライパンに油を少し引きベーコンを炒める

    3.玉ねぎ、エリンギ、厚揚げ、ゴーヤの順に
      入れて炒め、塩コショウで味を調える

    4.火を止めてバターをいれ軽くまぜる。

      *バターとベーコンのうま味が
        ゴーヤは炒める前に少し水にさらして
        おくと苦味が少なくなるよ
      

コンソメゼリー [2009年05月22日(金)]
どーもです!今日は風が強くて

はんぱないよ〜縁台の下に潜り込んで

避難してますよ〜


                    


なんだかムシムシしていて体がだるい

昨日は入間のアウトレットにいってきました

混んでいましたが、マスクをしている人は

ほとんどいませんでした。

みんな買いしめたマスクいつ使うの?

食欲もあまりないので、コンソメゼリーを

作ってみました。


*** コンソメゼりー ***
             小さいカップ5個分

   コンソメゼリーの素     2袋

   ズッキーニ          少々

   おくら             2本

   ミニトマト           5個
     (飾り分はのぞく)

   
    1.ズッキーニは3センチ分ぐらいを
      小さな角切り」にしておき、おくらは
      塩でこすり洗いしておく。
     
    2.ズッキーニ、おくらをお湯に通しておく

    3.おくら1センチぐらいの輪切り、ミニトマトは
      半分にしておく

    4.コンソメゼリーを分量どうりに作る

    5.カップにズッキーニを入れてゼリーを少し
      入れて一度冷やしかたまったらおくら
      ミニトマトを入れてもう一度冷やす
    
    6.食べる時に飾りをのせる

    *ズッキーニを入れて一度冷やしている間
     ゼリーは固まらないように湯銭にかけて
     おくといいよ!

     普通のコンソメを使うときは、味の調整を
     しながらゼラチンをつかってね

月1のお楽しみ [2009年05月20日(水)]


今日はパン教室でした

月に一度のお楽しみ教室です。

パンはカレンズ(小さい干しブドウ)とオレンジピール

を入れたパンです。

オレンジピールも手作りで、香りのよい

パンができあがりました




シュークリームも作りましたよ

カスタードと生クリームのダブルクリーム

リッチなシュークリームになりました

先生が作ってくれたのソルべも

とってもおいしかったよ


33.3度真夏並みの気温でした。

これからが思いやられます・・・・

プラスいよいよ東京にもインフルエンザが来た

明日は入間のアウトレットに行く予定なんですが、

やっぱりマスクですよね
コーンパン [2009年05月18日(月)]
暑かったね〜またまた穴を掘って

怒られましたでも暑かったらまたやるけどね


                    


今日は暑い一日でしたね

では、インフルエンザの話題で持ちきりですね

関東に来るのも時間の問題でしょうか?

明日マスク買いに行こう!!

本に出てたコーンパンを食べたくて

焼いてみました。

ホームベーカリーにはまっていますが、

焼きたてパンを食べられるってホント幸せ

明日の朝はチーズをたっぷりのせてチーズトースト

にしよ〜っと
フェンネル入りオムレツ [2009年05月17日(日)]
あ〜あ今日は天気が悪くてお散歩したら

びちょびちょでした。ママに念いりに拭いて

もらったけど、なんだか湿ってる

明日晴れるかな


                    


*** フェンネル入りオムレツ ***

     卵         3個

     エリンギ      大3本

     フェンネル     小1株

     生クリーム     大1

     オリーブオイル   少々

     塩、コショウ     少々



     1、卵を割りほぐして生クリームをいれて
       まぜる。

     2、エリンギを適当な大きさにさいておく

     3、フェンネルを薄くスライスしておく

     4、フライパンオリーブオイルを入れて
       温めたら2,3を入れて塩コショウをして
       軽く炒める

     5、卵を流しいれてすこしかき回し半熟に
       なってきたら火を弱くしてフタをして
       3分待つ


   *フローレンスフェンネルを使ったので株を
     スライスしたけど普通のやつなら葉を2枝
     ぐらいで。
     生クリームなければコーヒークリームか牛乳
     でOK
     粉チーズ混ぜてもおいしいよ 
     


     
マクロビランチ [2009年05月16日(土)]


夏が近いのにインフルエンザですか?

おいらにはあんまり関係ないけどみなさん

ご注意くださいね


                    


今日はお友達のKEKOちゃんと、マクロビランチに

行きました ひよこ豆のカレとお惣菜付きランチです

お惣菜は、2品付くんですけど、いつも友達のと別の種類

のをつけてくれるので、分けっこして4品

スープと今日はソラマメの茹でたやつ。

にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、さつまいも、ピーマン、

しいたけ、しめじ、ブロッコリー、ひよこ豆、レンズ豆、

ソラマメ、きゅうり、ヤーコン、かぼちゃ、たけのこ、

ごま、きゃべつ、金時豆、大豆・・・

こんなにも沢山の野菜や豆を一度に食べました




そしてフルーツタルトとカフェオレもいただきました

いちごもキウイーも甘くてうまうまでした

今夜はお茶づけか?


     インフルエンザいよいよですね
            気になる方、エキナセアがおススメです
            免疫力をたかめますよ〜私は毎冬これで
            乗り切ってます
            それとエルダーフラワーのシロップも
            ハーブの中では、インフルエンザの
            特効薬ともいわれてますよ〜
フラワーティー [2009年05月15日(金)]
今日はみーちゃん(実家のおばちゃん豆芝犬)の家に

行ってきました。おいら は大好きで、後続の に

愛想振りまきながらドライブしました。

みーちゃんはメチャクチャ元気だった 


                     


庭のお花があんまりきれいなのでハーブティー

いれて飲みました

写真に向かって左からマロー、矢車草(ピンク・

紫)、ラベンダーカモミール、ミントのブレンドで

いれてみました

マローがはいったので薄い水色のかわいいお茶に

なりました。味はミントでスッキリタイプでした〜

今の季節矢車草やバラ、ラベンダーカモミール、マロー

などの花を乾燥させておいて、紅茶や緑茶、烏龍茶と

ブレンドしてオリジナルティーを作るのが楽しみです。

今夜のおかず何にするか決めた?

バジルのはいったトマトサラダ作ろう

| 次へ