2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
玄米おにぎり [2009年06月30日(火)]


お昼ごはんは、 トマトとバジルのサラダ

相変わらず、インゲン、 みょうが、おくらのあえ物

味は塩コショウに、拾ってきたベビーゆずを刻みシークワサーを

いれてさっぱりと(結構いけました

玄米おにぎりは 粉チーズとクレイジーソルトをまぜました

私は、クレイジーソルト大好きで、これ1本あると、お料理の

味が少しレストランに近づけるような気がします

クレイジーソルトのはおすすめです



雨が あがったとたんに、ムシムシしてる〜

30日なので5%Offのイオンに行ってきました

カルディでコーヒーをもらって飲みながら

おもしろい食材はないか、ゆっくり店内を物色

牛たんカレーと、スパイシーひまわりの種(ペッパーが

コーティングされてる)を購入。

急ぎ帰りさっそく の種を開けて試食

う〜ん こりゃ〜 がすすむね〜
心のつぶやき [2009年06月29日(月)]
今日は前から気になっていた

Mart っていう雑誌を買ってみました

\620 ちょっと高め・・・

でも紙質が厚くて高級感がある

内容は、なんだかものすごく濃縮されてる感じ

コストコの事もたくさんでていたので

楽しめました

 にお中元代わりの を持って行きました。

わたしは、パニック障害で時々発作がでてしまうんだけど

そんな時、先生は夜でも休みの日でも診察して

くれます。「いつでも遠慮しないでおいで!」って

とっても心強いです

病気との付き合いも8年になりますが

前に比べればずいぶん良くなりました。

家族、先生、友達の協力があってこそです

みんなに感謝
柚子 [2009年06月28日(日)]

               


今晩は、今日は実家にいってきました

母は(79歳)元気で裏の川でのんびりと釣りを

していました。はや、うぐい、こい、ふな、おいかわ、

くちぼそ、なまず、いろいろな魚がつれます。

ぜーんぶ焼いて乾燥させて煮干しのようにして

おやつとなります。

柚子の木の下に枝から落ちてしまった

小さな実をたくさん発見

あまりにかわいくて、手に取ってみると

イチニンマエの形をした柚子の赤ちゃんが

少し傷つけてみると、いい香り

これを捨ててしまうにはもったいない

薬味にもつかえそうだし、きざんで漬物やあえ物に

いれても香りがよさそう

たくさん拾ってきました

冷凍しておけばもつかな〜?
豆乳チーズケーキ [2009年06月28日(日)]

バタバタとした一日でした

明日掛かり付けのクリニックに診察に

行くため、お世話になっている先生と看護士さん達に

豆乳チーズケーキを作りました

いつも楽しみにしててくださるので

チカラが入ります。

お中元のかわりです〜


*** 豆乳チーズケーキ ***
               (250mlの容器2l個分)

    クリームチーズ      100g

    砂糖             40g

    豆乳            200ml

    生クリーム         100ml


    ゼラチン            5g
    水               大2

   1. ゼラチンを大2の水のなかに振りいれておく


   2. クリームチーズを泡だて器でクリーム状になるまで
      砂糖を加えながら混ぜる

   3. 豆乳を1に少しずつ混ぜながらゆるめていく

   4. 生クリームを弱火にかけ沸々となる手前で火を止める

   5. ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけトロトロになったら
      4に入れて溶かす

   6. 3の中に4をいれて泡がたたないように混ぜる

   7. 裏ごしをして容器にうつし、冷蔵庫へ!


   * ゼラチンをレンジにかけすぎないようにね
      豆乳の半量をマンゴーピューレにしても


 実家の庭にラズベリーがたくさんあるので
  いただいてきました〜

シソペースト [2009年06月26日(金)]


暑いです・・・14時現在 34.0度 です

いや〜今日もダルダルです

田舎に住んでおるもので、お友達やご近所さんが農家が

多く、たくさんお野菜もらいます

しか〜し もらいすぎて活用するのが大変で・・・・

こらからは、ナス、きゅうり、いんげん、トマト、とうもろこし、

じゃがいも(これは、日持ちするのでよし!)

たまねぎ(これもよし!)

秋ぐちまで続きます・・・・・ハ〜

青じそが元気になってきたので、シソペーストをつくりました

バジルペーストに負けないぐらいおいしいてす


*** シソペースト ***

   青じそ      30枚くらい

   ガーリック    1片

   オリーブオイル 大2

   粉チーズ     大2

   塩         少々


    1、 しそを細かくきるガーリックはみじん切り

    2、 すりばちにいれてオリーブオイルもいれ
       ゴリゴリすりつぶす

    3、 ペースト状になったら粉チーズ投入!
       少しゴリゴリして塩をいれ味をととのえる

 
  今日は茹でたじゃがいもと、いんげんを和えて
    みました。私は和える前にペーストをお酢でのばしてから
    やります。具材にからみやすくなるし、さっぱりいただけます
    松の実や、くるみをペーストにいれるとこくがでますよ〜


 昨日もらった器使ってみました
マクロビランチ [2009年06月25日(木)]


今日は、お友達の快気祝いをしてきました

大好きな*YATSUDOKIYA*さんでやりました

期待を裏切らないおいしいマクロビご飯でした

私はうずみ豆腐の定食をたのみました。

スープ、惣菜2品、ピクルス、サラダ、

玄米ごはんの下には、お豆腐、味付けはお味噌

柚子コショウ、めちゃウマ

玄米、はるさめ、ひじき、ひよこ豆、金時豆、緑豆、

押し麦、ジャガイモ、ニンジン、きゅうり、きゃべつ、

大根、ヤーコン、いんげん、レタス、アイスプランツ

お豆腐、しめじ、たまねぎ、おから、ズッキーニ、

パプリカ、ブロッコリー、さつまいも、なす、

これだけの種類をたべましたよ!

また行きたいです〜

スタンプカードがいっぱいになったので

オーナーのだんな様が焼いた(陶芸家です)器を

いただきました。グリーンがきいた小どんぶり

何をもりつけましょう?

ランチプレート [2009年06月23日(火)]

いや〜 暑いです

14時30分現在、33.7度です〜

今からこんなに暑くて、7、8月はどうなるんだ?

今年は40.9度越えか?


今日のランチは昨日焼いたを使って

ブルスケッタにしました

おかひじきのワサビあえと、友達の家で取れた

まんマルのズッキーニで作った、ピクルスを

そえました



*** ブルスケッタ ***

   フランスパン    適量

   トマト、バジル、ガーリック

   オリーブオイル、塩コショウ  


   パンの上にのせる具は、トマト(種をとって)を小さく
   角切りにして、バジルをてでちぎり、塩コショウオリーブオイル
   であえておく。

   パンにオリーブオイルをぬって軽く焼き、ガーリックを半分に
   切り、切り口でパンにすりこみ香りをつける。

   トマトの具をのせてできあがり


 * おいしいオリーブオイルDHCのとか)だと本当に香りがよくて
   いくつでもたべられちゃう      

   

パン教室 [2009年06月22日(月)]


とにかく蒸し暑い

田んぼに水がはいったとたんにがうるさい

一匹鳴き出すと、

窓を開けてると、の声も全然聞こえないほど

さて、今日は月に一度のお楽しみパン教室でした。

はパンドミーを焼いて、ケーキはチェリークラフティーを

作りました

ランチはローズマリー・ア・ラ・ポテトでした、アンチョビを入れて

ウマウマでしたよ〜



私の行ってるパン教室は、先生の自宅のキッチンでやります。

先生の家のお庭は広くて、ハーブ、ラズベリー、ブルーベリー

お花   いっぱいでステキなの。

通い始めて10年以上経つけど絶対やめたくない

月に一度のお楽しみです
ザーサイのサラダ [2009年06月18日(木)]
お天気はっきりせずいやになっちゃいます

2、3日前から隣の公園付近で大きな音が・・・

笛の練習?  でも誰もいない様子

今日もまた・・・どうしても気になって、

泥棒の様にそーっとそーっと公園へ

ベンチの背もたれに止まっている鳥が・・・

大きな声で鳴いていました

しかし!とにかく大きな声なんです

イライラするくらい

名前を調べてみたのですがわかりません

                    





今日のランチは、ほうれん草のキッシュ、

ザーサイのサラダ、かぼちゃのサラダに

そば粉入りのぱんでした

ザーサイのサラダはデパ地下のデリのパクリ

です  


*** ザーサイのサラダ ***

     万能ねぎ      1束

     水菜         小1株

     大根         5cmくらい

     鳥ササミ       3枚

     ザーサイ      1個

     ラー油        少々

     塩コショウ      少々


     1. ねぎ水菜は3cmぐらいに切る
        大根は千切り
        ザーサイは薄切り
        (しょっぱいようなら少し塩出し)

     2. ササミは、筋を取り茹でて一口だいに
        さく

     3. 全部いしょに混ぜ、ラー油を回しいれ
        ざっくりともう一度混ぜる

     4、 塩加減をみてできあがり


    * ラー油辛いのでごま油でも
       三つ葉をいれてもおいしかったよ   

キュウリとアンチョビのあえもの [2009年06月17日(水)]


修理から戻ってきました

なんと18,000円もかかってしまいました

何週間か前に、ドアからカギがぬけなくなり

9,240円もとられ・・・・

今月は予想外の出費が


今日はキュウリのあえ物を

*** きゅうりとアンチョビのあえ物 ***

    キュウリ     2本

    ピーマン     2個

    みょうが     2個

    アンチョビ    3切れ

    こぶ茶      小1


   1. キュウリ、ピーマンは千切り
      みょうがは、半月の薄切り
      アンチョビはみじん切り

   2. 全部あわせて、こぶ茶を入れて
      ざっくり混ぜてできあがり


   * 塩加減は調節してね!
     マヨネーズであえてもおいしい
     あまりにも簡単で





皆さん久しぶりです

おいら元気に」していますが、ちと食欲ありません

ママが心配して、カリカリに缶チャムと、野菜を

入れて、いつもよりデラックスなご飯を

作ってくれますよ〜

このまま食欲ないふりする予定です

皆さんも体調に気をつけてくださいね
| 次へ