2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
ラズベリー&クランベリーパン [2009年08月31日(月)]


台風の影響でお天気は 

時折ザ〜〜〜っと降ってきます

のお散歩もそこそこに引き上げて来ました 

今日は久しぶりに  を焼いたのですが

失敗してしまいました  とほほ・・・

水の分量を間違えてしまった 

水を入れた時にやけにタプタプだな〜、なんて

思ったんだよね 

手作りのラズベリージャムクランベリーにしたのに

重たくて、なんだか粘り気のある  になちゃった 

くやしい〜 

味は甘酸っぱくておいしいのにな・・・・

次は慎重にがんばる
川エビ丼 [2009年08月30日(日)]



こんばんは 

今日は選挙の投票所のお手伝いで

こんな時間になってしまいました 

ふ〜 疲れたよ

だから手抜きごはんです 

川エビのかまあげをもらったので、鮭フレーク 

とでミニどんぶりにしてみました 

手抜きの割にはとってもおいしかった 

新型インフルエンザ [2009年08月29日(土)]
新型インフルエンザはやっていますね 

こんなに  とかでも取り上げられているに

この間、 に薬を取りに行った時

マスクをしている人が、一人もいないの

わたしだけ・・・・

大きなショッピングセンターに行っても

ほとんどしている人いませんよね

自分は大丈夫 って思っている人多いんだよね

マスクしましょうよ〜 

うつさない、うつされない環境大切だと思うけどな?

暑いけどがまんして・・・・・

いつも冬になるとDHCエキナセアを注文するのですが

今年は早めに注文しました 

毎年エキナセアのおかげで風邪しらずなので 

それからハーブのなかでは、インフルエンザの特効薬とも

いわれているエルダーフラワーのシロップも注文しました 

これ飲むと体がポカポカになって、汗が出ます

風邪も吹っ飛びます 

予防がいちばんですよ〜 



キッシュ [2009年08月29日(土)]


夕方になって、天気があやしくなってきました

 →  → 

今日はキッシュを作ってみました

生地は小麦粉100g、強力粉50g、バター75g、卵黄1個分

クリーム30c(なければ牛乳)

粉の中にバターを小さく切って入れてポロポロになるまで

つぶすし、細かくなったら卵黄、生クリームをいれて一まとめにする

できたらビニール袋に入れて冷蔵庫へ、30分位

具は、玉ねぎ1個薄切り、しいたけ5個細切り、ナス1個角切り

ベーコン3枚短冊切り、フライパンで火が通るまで炒める

塩コショウであじを調える、荒熱がとれたらたまご3個と

クリーム大2入れて混ぜる

生地をタルト型にのばして、具を流しいれる

180度に予熱したオーブンで40分でできあがり





オーブンは機種によっても違うので様子をみながらね

生地の中に粉チーズや黒コショウなんかいれてもおいしいよ

具は、ほうれん草とかコーン、このこ類、ミックスベジタブル、

ソーセージ、ハム、な〜んでもOK 

パパが「久しぶりだね〜 うまい、うまい」 

と、言っていました 





淋しい夜 [2009年08月28日(金)]
親友の  の ちゃん、さっき亡くなりました 

具合が悪くて入院していたのですが

一昨日  に戻って来ていました 

昨日の夕方様子を見に行った時には

目をあけてくれて、頭をもちあげて、しっぽをパタンて

動かしてくれたのに・・・・ 

まだ体が温かくて・・・・

起き上がりそうでした。

ゴールデンさんなので存在感あったから、ふ〜

しばらく、つらいな〜 
犬のおやつ [2009年08月28日(金)]


 今日は、おいらのおやつを紹介します 

これは、おばあちゃんがいつも作ってくれるんだけど

カリカリでものすごくおいしいの 

あばあちゃんの  の裏を流れている用水路には

たくさんの魚がおよいでるよ

くちぼそ、あぶらはや、おいかわ、うぐい、ふな

それから大きなコイだっているんだ

あばあちゃんは、それをたくさん釣って

オーブントースターで焼いてから網の袋に入れて

 にあててカリカリの煮干しにしてくれるの 

手作りのおやつなんだ〜 

おばあちゃんの  にいる、ミーちゃんもこれを食べてるんだ

いつまでも元気でおいしいおやつを作ってね、おばあちゃん  

ちなみに、おばんちゃん79歳  
ローズマリー*ア*ラ*ポテト [2009年08月27日(木)]


今日は、期日前投票に行ってきました 

30日は仕事の為、投票ができないので・・・

結構こんでいましたよ

大切な一票なので、しっかりと 

さて昨日etyuさんローズマリーのポテト

作っていたので、私も食べたくなっちゃって作りました

マクロビバージョンです

お肉の代わりに油揚げを使いました

じゃがいも、きたあかりでやったのでかなり黄色

ローズマリーとタイムたっぷりです

味付けは塩コショウのみ

沖縄土産の島とうがらしを1本いれて

ホットな  ポテトになりました 

ローズマリーがパリパリになって 

器に盛りつけたら、オーブントースターに入れて

少し焦げ目をつけたほうがおいしいよ〜 
バナナピーマンとゴーヤのチャンプル [2009年08月26日(水)]


今日は、マクロビはお休みです 

頂いた、ゴーヤとバナナピーマンを使って

チャンプルを作りました 

バナナピーマン原型を  するの忘れました 

クリーム色の 大きめの万願寺とうがらしみたい

ゴーヤも輪切りにしてみましたよ〜 

 コマ肉と彩りにコーンをいれました

バナナピーマンは、 を止める直前に入れて

サッと炒めました 

味付けはDHC クッキングソース韓国風ねぎ塩味

使っちゃいました 

なかなかおいしい出来栄えです 
コンソメゼリー [2009年08月25日(火)]


本日も、ミニトマトの湯むきで

手がふやけている私です 

黄色プチトマトが山のようにあり

またまたマリネにしました 

パパや母には結構人気 

色がきれいなので、コールドコンソメで

コンソメゼリーにもしてみました

庭で取れたオクラもあったので、彩にちょこっと 

今日は、バナナピーマンを頂きました

サラダで食べると美味しいらしいですが、

これは、明日のお楽しみ 





谷中しょうが [2009年08月24日(月)]

                     
谷中しょうがをたくさん頂きました

毎日頂き物があってキッチンに立つ時間が

グ〜ンと増えている今日この頃です

野菜の下ごしらえって結構時間かかるのよね〜 

たわしで土をきれいに落として、

らっきょう酢とハイビスカス&ローズヒップのお酢にオリゴ糖

ひとビンつくりました 

もうひとビンは、谷中しょうがを厚めにスライスしてはちみつに

つけてみました。  これは紅茶用です 

さっき、ゴーヤもたくさん頂きました

さて、次はゴーヤのばんです・・・・ 
| 次へ