2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
かぼちゃの煮物 [2009年09月30日(水)]


雨が降ったりやんだり・・・

の散歩もお天気と相談しながらです 

かぼちゃを煮てみました

かぼちゃだけでは淋しいので

小豆をいれて煮てみました

小豆は先にすこしの塩をいれてにておきます

かぼちゃが煮あがるすこし前に小豆をいれました

味は、顆粒だし、しろだし、みりん、だけでシンプルに

小豆を煮るのがめんどうな時は

缶詰の茹であずきを使うと便利ですよ〜 

でも、ものすごく甘いのでお湯を掛けて

甘さを少なくしたほうがおいしいです 

さつまいものニョッキ [2009年09月29日(火)]


久しぶりに少し雨が降りました 

夕方からはほん降りになるみたいですが・・・

さつまいものニョッキ作ってみました 

さつまいも400g、強力粉90g、セモリナ粉30g、卵1個

で作りました

全部強力粉でもOKですよ 

さつまいも皮をむき水にさらしてから茹でる

面倒でもうらごしをする(結構ちから仕事ですが)

うらごししたおいもに、粉と卵をいれてひとまとめに

10分ぐらいねかしてから 

親指より少し太めの棒状にして

2cmぐらいにカットしてからフォークの背で

軽くおしながらころがす

熱湯に入れて浮いてきたらできあがり 

ソースはなんでも

きょうは、エリンギ、マイタケ、ガーリック、乾燥バジル

パルミジャーノ、豆乳、柚子こしょうのブラウンソースで

じゃがいもで作るよりも軽い感じのニョッキです

甘みもあるので、ピリ辛ソースにはよくあいました〜 

ニョッキすぐに調理しないときには、オリーブオイルでコーティングして

おくといいですよ〜、冷凍保存もできま〜す 
ゴーヤボート  [2009年09月28日(月)]



なんだか、蒸し暑い一日です 

とほほ・・・、 今日はゴーヤをたくさんいただきました 

夏に食べ飽き、そして今になってもたくさんなり

こまってしまって  

うちにやって来る訳でして・・・・・

そこで、ゴーヤボートにしてみました

チャンプルも飽きたしね

鶏ひき肉、しいたけ、にんじん、コーン、おから、卵

つくね風にコネコネしてゴーヤに詰めました

ゴーヤ種とってすこし水にさらした後

よく水気ふきとり、粉をはたいておき

具を詰めて、フライパンオリーブオイルガーリック 

つくねの面から焼いていき、焼き色がついたら

裏返して、お酒を少し入れて蓋をして蒸し焼きに

味付けはナンプラーとみりん、お砂糖少々

片栗粉でゆる〜くとろみをつけました

ナンプラーとゴーヤは相性いいですよ 

おから入れたからフワッとしていて 

すだちを絞って食べたらさっぱりしておいしかった〜
野菜スープ [2009年09月27日(日)]


この間、カルディでかわいいパスタを

見つけました

オーガニックパスタで、花のような形です

ほうれん草、ビーツで色はつけてあります

ストリーネ コロラーテ という種類です




さて、これを使ってスープをつくってみました

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、コーン、青大豆、ソーセジ、パスタ

味付けはシンプルにコンソメと塩コショウで

温かいスープ久しぶりにおいしかったです〜

ベーグルといっしょに頂きました

スープにいれたかわいいパスタはいい感じでした

お腹もいっぱいになって 
ランチ [2009年09月26日(土)]



昨日の夕方  のお散歩の帰りに

農家のおじさんが、

「小松菜もっていくか〜い?」と声をかけてくれました

何でも、出荷しようと思っていたらしのですが

無農薬の為虫食いがひどくなってしまったので

出荷できないとの事、

「喜んで、いただきま〜す」 

無農薬、虫なんてへっちゃらですよ

緑の濃い小松菜でした 

さっそく葉を整理してきれいに洗って

少し硬めに茹でました

しいたけ、庭のにらといしょに卵炒めにしました

ガーリックを少し入れて塩コショウで 

味の濃い小松菜ですごくおいしかった 

プチトマト、ひたし豆、なすの一夜ずけ、ゴーヤの佃煮

鮭フレークの玄米おにぎり  のランチでした



 お風呂にいれてもらったよ
   でもドライヤーがきらいだから自然乾燥
   なんだかからだが湿ってて・・・
   早く乾かないかな〜 
   
ひたし豆  [2009年09月25日(金)]



なんだか今日は暑いです 

またまたイカが安売りで、しおからを作りました

青柚子をたっぷり刻んでいれました  

青豆茹でて、ひたし豆も作りました

お正月にはかずのこ入れたりして作るけど

今日は、すき昆布をいれてみました

青豆、一晩水につけて、一つまみの塩をいれて

茹でます 

たれは、顆粒の昆布だし、みりん、めんつゆ

今日は、しおからで皮を使った、柚子果汁

味の濃さはお好みでね

冷蔵庫にいれて1週間はもちますよ〜 

常備菜としてどうぞ 
炊飯器 de ケーキ [2009年09月24日(木)]



カラッといいお天気です 

キッチンでソバカスだらけのバナナがあったので

急いで食べるには本数が多かったので

バナナケーキを作りました 

炊飯器を使った手抜きの簡単ケーキです 

ホットケーキミックスを180g、全卵2個、バナナ4本

ラム酒大1、砂糖大2、牛乳50cc、シナモンパウダー少々

バナナは手ですぶし、粉以外の材料を入れて

よく混ぜ、最後に粉、これで種は完了 

炊飯器のお釜に油(なんでも  )を塗る

種をお釜に入れて、白米炊飯でスタート 

あとは、炊飯器にお・ま・か・せ 

ピピッとなったら、真中に竹ぐしをさして

種がついてこなければ 

もし種がついえくるようなら10分ぐらい追い炊き

してみてね




リッチにしたければ、溶かしバターをいれたり、牛乳を

クリームにかえれば 

今回は、油入れてないのでヘルシーで〜す 

さつまいものきんぴら [2009年09月23日(水)]


さつまいも&にんじんのきんぴらを作りました 

さつまいも、おいしい季節になりましたね

さつまいもにんじんは少し細めの拍子木に切り

さつまいもは水にさらしておく

グレープシードオイルでにんじんを先に炒める 

鷹のつめも少しいれると、ぴりっと味がしまるよ

にんじんが透き通ってきたらさつまいも投入

しんなりしてきたら、お砂糖、顆粒だしで味つけ

最後に鍋はだにお醤油を少々

さつまいもが甘くて、甘じょっぱい調味料と

ベストマッチです〜 

おかずにはならにかもしれないけど

はしやすめの一品にどうぞ 

すりごまを振ってたべるとなお 

後引きで、いくらでも食べられちゃう 
和風ランチプレート [2009年09月22日(火)]


お彼岸ですね、おはぎを作りました

豆、大好きな私にとってもちろんおはぎは

大好物です  うひひっ 

太らなければ何個でも食べたい 

頂く野菜が、夏→秋にかわってきています

今、畑は、はくさいや大根の種まきをしたので

カワイイ芽がたくさんでていて、それのうる抜きを

したものがいただけます 

茹でて、おくらとシーチキンであえました

こぶ茶とお醤油であじつけして 

いんげんはゴマをかけてめんたいマヨネーズ

和風なランチプレートでした〜 
バジル&ドライトマトのパン [2009年09月21日(月)]


久しぶりに  を焼きました 

バジル&ドライトマトの  にしてみました

そして、グラハム粉もいれてみました

バターは少し多めにいれてリッチに 

オリーブオイル漬けのドライトマトを使ったら

形がほとんどのこりませんでした・・・・ 失敗 

でも焼き上がりはイタリアンの香り 

食べてみるとなかなかおいしい 

結果オーライであります 

明日の朝は、息子にサンドイッチにしてあげよ〜っと
| 次へ