2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
マカロニサラダ [2009年10月31日(土)]


穏やかな  暖かい一日でした

 とお散歩の帰りに公園に行きました

花みずきや桜の葉が紅葉していてきれいでした

少し前にalohaさんのブログで

マカロニサラダがUPされていて

食べたいな・・・・と思っていたので

今日はマカロニサラダを作っちゃいました 

ハロウィン仕様のマカロニをいただいてあったので

使ってみました 

キュウリ、玉ねぎ、かぼちゃ、ミックスビーンズ、プチトマト

マヨネーズとヨーグルト、塩コショウ、粒マスタードで

味付けしました 

久しぶりのマカロニサラダでおいしかった

コストコ・ベーグルといっしょにいただきました 
ソースまかせレンコン [2009年10月30日(金)]


なんだか暑い一日でした 

半袖Tシャツを着てしまいました 

今日もまた手抜きメニューで・・・

ソースれんこんです 

れんこんはイチョウ切りにして酢水につけておく

フライパンにごま油とたかのつめを少々 

れんこんを入れて、れんこんが透き通ってきたら

顆粒だし少々、ソースを回しいれてできあがり

味付けはソースまかせです

ソースもすぐれものでいろいろなスパイスが入って

いるので、これだけでじゅうぶんおいしい

  にもいいですよ〜

あ〜〜手抜きでごめんなさ〜い 
カブとさつま揚げのみぞれ煮 [2009年10月29日(木)]


もう晩秋にさしかかっているのに

とても暖かいいちにちでした 

カブとお豆腐さつま揚げのみぞれ煮です

カブは皮をむいて少し茎の部分をのこしておきます

お鍋にお水、顆粒だし、白だし、お砂糖、おろし生姜で味をつけて

沸騰したらカブを入れま〜す 

カブが透き通ってきたらさつま揚げを投入

フツフツしたらカブのすりおろしと細かくした茎を

いれて、ひと煮立ちしたらできあがり

柚子の皮を添えて、いい香り〜 

うまし
紫芋とリンゴのタルト [2009年10月28日(水)]


ついに、紫芋のデビューとなりました 

紫芋とリンゴのタルト  を作りました

予想以上に紫でした 

なんだか暗い感じになってしまいましたが

味はまあまあかな

リンゴは 工藤静香が宣伝しているみたいに

レンジでチンしておきました 

紫芋も切った後水にさらしてからレンジでチン

タルト台はカラ焼きしませんでしたよ〜

生地の上にいきなり具をのせて焼いてしまいました 

フィーリングは卵2個、砂糖100g、シナモン少々、薄力粉少々

よく混ぜておいて具を乗せた後流しいれ

180度で40分でできあがり 





あっタルト生地は薄力粉100g、強力粉50g、卵黄1個、

バター75g、生クリーム30ccです

粉の中に冷たいバターを入れてポロポロになるまで混ぜる

卵黄、生クリームを入れてひとまとめになるまでこねる

冷蔵庫で30分ぐらい休ませてからタルト型へ

お砂糖をきび砂糖を使っているので色がくすんでいます

白いお砂糖を使うともう少し黄色っぽくしあがりますよ



ブタ汁 [2009年10月27日(火)]


今日は  青空でした 

alihaさんが汁を作っていたのを見たら

食べたくなってしまいました〜

汁の具は皆さんはなにをチョイスしますか?

肉、にんじん、ごぼう、里芋、ジャガイモ、豆腐、

こんにゃく、大根、を入れてみました 

ストーブ(アラジン)を出せばコトコト乗せておけば

なのですが、まだストーブ出していないのでIHで・・・

味噌は手作り味噌を使いました〜

汁は、と食べるのが好きです 

新米いただいたので、汁のお夕飯です 
鶏手羽のコーラ煮 [2009年10月26日(月)]


 かなり激しく降っています 

お〜い サニー 散歩はどうするの〜?

パスしたいな・・・ 

大好きな鶏手羽の煮物を作りました 

じゃがいも、にんじん、しいたけ、たまねぎ、鶏手羽

今日はコーラ煮にしました

鍋に材料をいれて、コーラをドボドボ・・・・

麺つゆを少しだけ入れて準備OK

あとは煮えるのを待つだけ 

みりんもお砂糖も使わずに、コーラまかせです

オレンジジュースで煮るのもすきですが 

コーラはスパイスも入っているしな〜んにもしなくていい

簡単、ラクラクでうまし

炭酸でお肉も柔らかくなりますよ〜 
イカとアボカドのサラダ [2009年10月25日(日)]


お日様が 出ないと寒いです 

も小さくなって寝ています 

ひイカ(ホタルイカより大きい)が売っていたのでゲット

レモンタイム、ガーリック、鷹のつめ、オリーブオイル

炒めて    アボカドにフェンネルたっぷりとあえてみました

パスタにしてもおいしいかも 

小さいイカのくせにウマウマです 

 ワインがすすんじゃいます 

あっ 味付けは、塩コショウとマヨネーズ少々です
ポトフ [2009年10月23日(金)]


農家のお友達からいただく野菜が

秋から冬の野菜にかわって来ました

カブをいただいたのでポトフにしてみました 

昼間は暑いぐらいだけど、日が落ちると肌寒くなるので

そろそろいいかな?

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ひらたけ、カブ

玉ねぎにクローブをさしました

香りがほんのり・・・

味付けはシンプルにコンソメ少々で塩コショウ

野菜の味がでていて薄味でもおいし〜い

ソーセジやベーコンなどのお肉系は入れませんでした
うさぎのビオラ [2009年10月22日(木)]

                        トミーの大冒険



この季節になると、寄せ植えの入れ替えをします 

かわいいビオラがたくさんでていますよね〜

昨日、バニーコレクション  を購入

なんてかわいらしい形なんでしょう 

しばらく楽しめそうです 




                      ラビットランドレモン


ネーミングもかわいいで〜す 
高野豆腐のふくめ煮 [2009年10月22日(木)]


オリオン座流星群は見ることできましたか?

私は今のところトータルで6個 

見ることができています

さて今日は高野豆腐の煮物です 

こうや豆腐はお水にいれてもどします

この時、目を離さずにスポンジ状態になったら

すぐあげて水気をしぼります

柔らかくなりすぎは、形が崩れやすくなるから

半分に切って真中に包丁を入れて袋状にする

中身の具は、今日は肩ロースの切り落とし

おから、ひじき、片栗粉、卵、ゴマ油

ロースは細かく切って使いました(ひき肉も

よくコネコネして、高野豆腐に詰め込みます

煮汁は、白だし、みりん、顆粒だしでお好みの濃さに

沸騰させてから一度火を止めて高野豆腐を投入

具に火がとうればできあがり 

おからは、パルシステムで購入した乾燥おから

つかいました  これすぐれもので、を焼く時

ハンバーグのつなぎ、ケーキクッキー

いろいろ使えるし、いつでもおからが使えるのが便利 

煮汁たっぷりのふくめ煮、フワッと高野豆腐で 

お肉を使っているのでボリュームも


| 次へ