2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
緑プチトマトのピクルス [2009年11月30日(月)]



一昨日、マクロビレストランYATSUDOKIYAさんで

ランチをしたのですが、その時サラダに

グリーンのトマトのピクルスがついてきました

もちろんかたいトマトです、緑なので

しか〜し そのトマトはとってもおいしかった

そこで、庭の隅にまだ植えてあるプチトマトの

様子を見に行くと、なんとまだたくさんんっていました

緑のトマトが   やった

さっそくピクルスの用意をしました

1個、緑のトマトを食べてみましたが渋かった

でもとりあえずらきょう酢と黒コショウ、ローリエを入れて

作りました  どんなのができるんだろう?


サツマイモのオレンジ煮 [2009年11月29日(日)]


農家の友達からの差し入れです

サツマイモを掘ったのでもってきてくれました

さっそくオレンジジュース煮を

ねっとりとしたサツマイモじゃなく

さらさらっとしたサツマイモでした

味付けは味噌

ポテトサラダのようにサツマイモをとりだして

少しつぶしました

茹でておいたブロッコリーも彩りにいれましたよ〜

味のほうは

オレンジの香りのサツマイモなかなかです

これは大好きなマクロビカフェYATSUDOKIYAさんで

みかけたおそうざいです
簡単おつまみ3品 [2009年11月28日(土)]


ポカポカの陽気ですね〜 

洗濯、布団干し日和です

ルッコラがだいぶ大きくなってきました 

どんどん使いたいと思います

 簡単おつまみ3品紹介します

ルッコラを生ハムで巻きました〜 塩加減も生ハムだけです

ブルーチーズ見たいなのは、クリームチーズの間に海苔をはさんだだけ

プチトマトは斜めに切り込みを入れてアンチョビをはさんで

バジル(乾燥を使った)とオリーブオイルふりかけただけ

簡単だけどお皿にもっと品よく出せば年末年始のお客様にも

お出しできるオードブルになりますよ〜


        


昨日は、大洗までドライブにでかけました

天気がいまいちだったのですが

途中の山の紅葉はとってもきれいでした

平日なのでアウトレットは閑散としていましたが

海ではサーファの人たちが元気に波をたのしんでいました

ランチはもちろんお寿司をいただいてきましたよ

新鮮でおいしかったことは言うまでもありません

帰りに佐野のパーキングで食べたとちおとめパフェ

めちゃくちゃおいしかったです

最近体調があまりすぐれなかったのですが

なんだか海のマイナスイオンで復活できたようです

年末の 買い出しにまたいきたいで〜す
トマトソースのショートパスタ [2009年11月26日(木)]


こんばんは〜

なんだか11月なのに暖かい一日でした

窓を開け放して気持ちのいい日でした

食品倉庫の在庫整理をしたんだけど

トマトソースがでてきたのでお昼は

ショートパスタのペンネを使ってみました

ソースは少し酸味のあるものっだったので、

お砂糖少々と生クリームをいれてみました

具はベーコンとエリンギです

在庫整理はいろいろなものがでてきて

これから年末にかけて少し消費しないとだめですね

冷蔵庫のお掃除もしないとね、こちらも整理して

すかすかにしておかないと大変なことになるよね〜 
焼きネギの粉チーズがけ [2009年11月24日(火)]


暗くなるのが早いですね

今日は、曇りのせいもあって5時には真っ暗です

むきネギをたくさんいただいたので

焼きネギの粉チーズがけをつくりました

ねぎは一口大にきっておき

フライパンオリーブオイルをいれて焼きます

焼き色がついてきたら軽く塩コショウ

耐熱皿にうつして、粉チーズをたっぷりかけて

オーブントースターへ、チーズに焦げ目がついてきたら

できあがりですよ

シンプルだけど、粉チーズのこくとマッチして

ネギは畑から取ってくると機械にかけて

1本1本皮をむくんですよ 

規格外のネギをたくさんいただきます

太いのは煮物やすきやき

細いものは納豆やみそ汁に

とっても便利です

皮をむいてあるのは、早めにつかわないとね

土付きは、庭に白い部分だけ伏せて埋めておきます

これからネギのおかずが増えてきます

でもネギのおかげで風邪知らずですよ〜
干し野菜でナムル [2009年11月23日(月)]


 はやっぱりありがたいですね

はなまるで干し野菜をやっていたので

野菜干してみました

にんじん、しいたけ、ピーマンを干しました

干した後にサッと炒めて

ゆでた豆もやしとあえてナムルに

ねりごま、ラー油、白だし、砂糖少々、お酢

野菜は、干すとホント甘くなっておいしいね〜

今年の冬は干し野菜をたくさんつかいたいな〜

きのこのパスタ [2009年11月22日(日)]


なんて寒い一日だったんでしょう・・・

真冬なみですね

息子のリクエストにより、パスタです

マイタケ、ブラウンえのき、エリンギ、シイタケ

チョリソ(ローマイヤーのチョリソをいただいてあったので)

ガーリック、塩コショウ、生クリーム、パルミジャーノで

ピリッとからくておいしかったよ〜

キノコたっぷりで、青じそのトッピングで

しそは、昨日、10束で(10枚じゃないよ)100円

新鮮でいい青しそだったので買い

息子はあっというまにたいらげていました

さっき駅まで   送ってきました

嵐のように現れて嵐のように帰って行きました 
ロールケーキ [2009年11月21日(土)]


今晩、息子が帰ってくるらしいので

がんばってロールケーキを焼いてみた

クリームだけではなくカスタードもいっしょにしてみたら

まあまあかな

一足お先に、パパといっしょに3時のお茶でいただきました

今日は、アイスクリームじゃなくフルーツ添えで

ラ・フランスと冷凍しておいたブドウをそえてみました

和風じゃがいもサラダ [2009年11月20日(金)]


北海道のじゃがいもをいただいたので

和風じゃがいもサラダを作りました

じゃがいも、にんじん、ピーマン、エビ

ソースは、梅干し、長ネギ、かつおぶし、クリームチーズ、白だし

梅干しはたにをはずして、たたいておく

長ネギはみじん切りに

クリームチーズを電子レンジでやわらかくして梅とあわせ

白だし少々でのばしておく

それの中に、かつおぶし、長ネギをいれてよく混ぜる

ゆでた材料と混ぜればできあがり

すっぱいものOKの人には のサラダです

ベーグル焼いたよ〜! [2009年11月19日(木)]



ベーグルを初めて焼いてみました 

しか〜しあまりうまく焼けませんでした 

ゆでる時がむずかしいな・・・・

初めてだったので手際もわるかったし・・反省 





前列に並んでいるのは穴もあいていないのがあるよ

焼き立てにレタス、ルッコラ、ハム、トマトをはさんで

粒マスタードとマヨネーズのソースでいただきました

スープはジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、の有り合わせポタージュ

形は悪いけど、味はまあまあかな

この次はプレーンじゃなく何かいれて作ってみよ〜っと
| 次へ