2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
ブイヤベース [2010年01月30日(土)]


午前中、図書館に行ってきました

新刊がいっぱいあったのでラッキー 

料理の本を6冊、多肉植物の本を1冊借りてきました 

多肉植物はサボテンの寄せ植えを作ってみたいので・・・

ブイヤベースを作ってみました 

生協のキットを使ったので超簡単

魚介は、タラ、帆立、えび、いか、パーナ貝がセットされていました

野菜は玉ねぎとジャガイモにしました

サフランとトマトベースにしてガーリックを多めに

魚介の出しがでて濃厚なあじになりましたよ〜

うまみの詰まった温かスープでした

パセリがあればちらせたんですが・・・

庭のハーブも元気がなくて、フェンネルの柔らか葉をトッピング
イチゴ白玉 [2010年01月29日(金)]


イチゴ  がおいしい季節になりましたね

kyokoさんを見たらイチゴの白玉がありました

おいしそうだったのでさっそく真似をして

作っちゃいました

う〜〜〜ん、春らしいかわいいピンク色の白玉 

kyokoさんは練乳をかけていましたが

ちょうど小豆を煮たので、小豆をかけてみましたよ〜 

イチゴ大福もおいしいのでもちろん小豆がけも 

簡単だしお客様の時とかにかわいくていいですね〜 
白和え [2010年01月28日(木)]


空気が乾燥していてカラカラです

今日は雨が  降るはずだったのにダメでした

風邪気をつけないとね 

カキ菜をいただいたので、白和えをつくりました 

みんと地方では1月(お正月)には、白和えを食べるらしいです

カキ菜、にんじん、こんにゃく、しいたけ、すりゴマたっぷり、

お豆腐、お砂糖、白だし少々、練りゴマ

みんと地方の白和えはお菓子のように甘いのが多いんですが

私はもちろんお砂糖すくなめのあっさり味で

久しぶりに食べましたが、おいしい 

なんだか体の中から元気になる味でした

和食ってやっぱり落ち着きますね 
キャベツのぺぺロンチーノ [2010年01月27日(水)]


今日のお昼は、パスタにしました

実家から採ってきたキャベツをつかいました

色がきれい

きのこミックス、ソーセージ、ルッコラ、ガーリック、たかのつめ

ぺぺロンチーノにしました 

まずまずのでき 

昨日、新型インフルエンザの注射をしたんですが

なんだか、今日は調子がいまいち、いえ、いまさんぐらい

片頭痛もあってパッとしません

明日雨が降るから頭が痛いんですきっと・・・

明日は元気に復活します 
春を待つ庭 [2010年01月26日(火)]


今日は  ですが

家が揺れるぐらい強い風が吹いています

実家に行って  

庭を一回りすると、もう福寿草が咲いていました

 をいっぱいに受けて・・・





それから、ボケの木にモズのはやにえをみつけました

チョット残酷な写真だけど、これはモズが冬になって

食べるものがなくなった時のために枝に虫をさしておくものです

つまり、モズの保存食です

他の鳥への供物でもあるらしいです
オニオンスープ [2010年01月25日(月)]


 しながら玉ねぎを6個むいて薄切りにしました

DHCオニオンスープもおいしいですが

本日は家で作ってみました 

あめ色になるまで気長に炒めましたよ〜〜〜

炒めた後は、お水、チキンブイヨンとローリエをいれて

お塩であじを調えたら、カップにいれま〜す 

バケットを切ってカップに浮かせてグリエールチーズを

たっぷりとかけてオーブンに入れて

チーズがとければ出来上がり 

カップが熱いので気をつけてね

チーズはとけるものならなんでも 

あ〜〜〜おいしい 
干しイモ完成!!! [2010年01月24日(日)]



干しイモが完成しました

空気が非常に乾燥していたので

カリカリになってしまうのでは?と心配しながら

でも  のチカラで甘い干しイモができました

作り方は、サツマイモをふかして皮をむき

スライスして干しただけです 

さめてからスライスすると崩れないできれますよ〜 

 も大喜び 

とにかく甘くておいしいです 

ランチプレート [2010年01月23日(土)]



今日のお昼  はシナモンレーズンロール

とベーグル半分 

昨日お友達からたくさんの差し入れがありました

ローストビーフ、チキンボール、照り焼きチキン、

ひじきの煮つけ、金時豆の煮物、

お友達の実家はお肉屋さんなんです

実家に帰ったらしくたくさん差し入れもらいました 

ローストビーフの柔らかくておいしかったこと 

ガーリックのきいたタレがまたおいしいの

ランチプレートにはチキンボールをのせてみました

レンコンのチリソース炒め、きのことニラとスナックエンドウの卵焼き

チキンボール、ケチャップ味でウマウマ 

ちょくちょく実家に帰ってもらいたいな〜〜 



シナモンレーズンロール [2010年01月22日(金)]


シナモンロールを焼きました

大きなアルミ型に入れて焼いてみました

が、しか〜し 

粉砂糖をたくさんふりすぎてしまいました 

雪山のように真っ白になちゃった 

卵やスキムミルクをいれてリッチな配合にしたので

やわらかふわふわのパンになりましたよ〜 

シナモンもたっぷりで 
チンゲン菜のポタージュ [2010年01月21日(木)]
 

今日はあったか〜〜〜い 

あったか過ぎて変な感じです 

でも油断は禁物  夕方からは急に寒くなるらしい 

チンゲン菜をいただいたのでポタージュを作りました 

玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、を小さめに切って

たっぷりめのオリーブオイルでローリエ、ブイヨンキューブを入れて

炒めます 

しんなりしてきたらチンゲン菜をいれて少し炒めてから

お水をひたひたぐらいいれて少しぐつぐつさせます

この時チンゲン菜の芯もいしょにいれる

ジャガイモに火が通ったら、ローリエをのぞいて

フードプロセッサーに入れガ〜〜〜〜〜 

なめらかになったら鍋に移して牛乳でのばします

塩コショウで味を調えてできあがり

チンゲン菜の芯の部分はかざりにするので角を取り

お花みたいにしておくときれい 

牛乳の代わりに、生クリーム豆乳でも 

体に優しいスープです

| 次へ