2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
サツマイモとニンジンのオレンジ煮 [2010年02月26日(金)]


ポツポツ雨が降ってきました 

皆様にご心配をおかけした指の傷

今日めでたく抜糸することができました 

たくさんのお見舞いありがとうございました〜 

やっと親指も使って  が打てます 

オレンジジュースが残っていたので 

サツマイモを煮ました、サツマイモだけでは寂しいので

ニンジンも一緒ににてみました

甘味のあるおいしいサツマイモだったので 

ニンジンもオレンジの甘酸っぱさがよく合っていて 

簡単だけど箸やすめにも、おやつにもぴったりです

味付けはオレンジジュース(100%)と少々のお砂糖のみです 

               

芽キャベツの浅漬けはさっぱりしていておいしかったです

お酢を入れたほうはやっぱり色がいまいちになってしまいました

でも味はとてもおいしかったですよ〜 

チョコレートのおやつ [2010年02月24日(水)]
 

あったかくて、ホワ〜ンとした一日でした 

突然春がきた〜〜〜って感じです 

チョコのおやつ3品です 

マコロンはナッツチョコがサンドしてあります

ハート形のチョコはクッキーをテンパンに広げて焼き

冷めたらその上に生クリームにクーベルチュールをとかしたものに

アーモンドとクルミを細かく刻んだものをいれて良く混ぜ

流して冷蔵庫で冷やしクッキー型で抜きました

もうひとつは、湯煎したチョコの中にオレンジピールをチョイ付けしました

オレンジピールは自家製ですよ〜 

庭になっている夏ミカンをもらったので

ノーワックスだから皮までつかいました 
ムスカリみ〜つけた! [2010年02月23日(火)]

庭のいろいろな所に

ムスカリがたくさんはえています 

始めは鉢植えにして寄せ植えの中に入れていたんですが

ムスカリって球根で植えたはずなんだけどな〜

花が咲いた後に種みたいなのができますよね?

球根だけど種もできる?

とにかく増えていろいろなところで

かわいく顔をだします

ブルーと白があるんだけど

今年はどっちが多く咲くのかな?

楽しみです  春はすぐそこ 
芽キャベツの朝漬け [2010年02月23日(火)]


ギブスが指の間に食い込んで痛くて歩けないので

 行こうと思いましたが面倒なので

自分ではさみを使って  してみました

お〜〜なかなかいい感じになりました 

さて芽キャベツの漬物を作ってみました

いろんなブログを  見ていたら

コウちゃんのレシピの中に芽キャベツのお漬物を見つけました 

芽キャベツ400g、漬け汁は、こんぶ10cm、薄口醤油 小半分、塩 小2

砂糖 小1、 鷹の爪、水1C です

漬け汁は全部あわせて冷たいままで芽キャベツを漬けます

1瓶はこのレシピで、もう1瓶はピクルス風にしてみました

お味のほうは明日ご報告を 



足の指骨折 [2010年02月22日(月)]


やっぱりおっちょこちょいなんだよね 

土曜日の夕方実家に行こうと思って 

あせっていました 

 が部屋に来ないように、廊下にさくがあるんですが

そこに足がば〜〜んってぶつかりました

ものすごく痛かったんだけど、我慢して出かけました・・・

実家について歩いていても痛くて痛くて・・・

靴下脱いで見てみると、右足の薬指が紫いろに変色

みんなに「こりゃ骨折してるんじゃない?」っとおどかされ 

でもお医者さんはもう土曜だからダメ、月曜まで待たねば 

今日行ってきました、骨折していました 

指にギブスです、かたくて指の間に食い込んで痛い 

裸足であるいてれば痛くないけど靴をはくとすごい痛い

パパが家の周りにお塩とお酒をまいて清めていました

連続の負傷、なんてことなんだろう 

少し気をつけます 
ザーサイと鶏肉のサラダ [2010年02月22日(月)]


どよ〜〜んとした天気でした

 でなくて寒かったな〜

ザーサイと鶏肉のサラダです

ザーサイ、だいこん千切り、水菜ざく切り、薬味ネギ3cmぐらいに切る 

鶏肉はゆでて細くさいておく(モモでもむねでもササミでも) 

今日はアイスプランツをいただいたので入れてみました

味はザーサイがいいお味を出すので

ゴマ油、とあじをみて顆粒だしを少々

簡単だけどいけますよ〜 
ドライフルーツ入りオレンジパン [2010年02月20日(土)]


今日は久しぶりに暖かいです

気温が上がると花粉もやってきますね〜 

を作ってみました

今日のは、米粉入りでお水の代わりにオレンジジュース  を使い

レーズンとクランベリーをたくさん入れて

もっちりしていてドライフルーツいりの重たい  です

食べ応えがありますよ〜 

はちみつバターで食べるとウマウマ 
白和え [2010年02月19日(金)]


ご心配をおかけしました 指ですが・・・

昨夜はズキズキと痛みました 

ほうれん草たくさんいただきました

白和えにしました

つきこんにゃく、にんじん、ほうれん草

お豆腐はすり鉢でなめらかにあたりましたよ〜 

すりゴマもたっぷりいれました

お砂糖はひかえめに、お塩しょうしょう、白だし少々

うまうま いくらでも食べられそうです 


                    




これが、指を切ったウエーブポテトスライサーです

パルシステムで購入しましたよ〜 

指は切ったけど、買ってよかった

穴があいてスライスできるから火の通りもはやいし

形がカワイイ 

安全ホルダーが付いているのに使わなかった私

本当におバカです 

あっ、なぜ穴があくか?

スライスする時に90度ずつ回してからスライスするの

ちょっと面倒だけどなれれば 

これからも指に気をつけてどんどん使いますよ〜 
温野菜サラダ [2010年02月18日(木)]


今朝はすごい  が降っていました

午後になってあっという間に 

めまぐるしく変わるお天気です 

温野菜サラダを作りました 

ニンジン、じゃがいも、ブロッコリー、エリンギ、スナップエンドウ、大根

ソースはたっぷりのオリーブオイルにアンチョビ、ガーリックをいれて

炒めます  そして生クリームを入れて油によくなじませます

バーニャカウダーのゆるめな感じです 

アツアツのお野菜にたっぷりかけてめしあがれ 

                  




さて、ワッフルに切れるスライサーを購入

さっそく試したくてご覧のとうり野菜を切ってみました

わ〜〜いい感じ 

っと思ったのもつかの間、 やってしまいました

指を切った〜〜〜〜〜〜

それもかなり深く、ひどい流血にビックリ 

少しギュッと握っていたのですが止まる様子なく・・・・

急いで病院に      

3針も縫いました・・・とほほ 

スライサー、みなさまも気を付けてくださいね 

麻酔切れてきてズキズキしております 
ロール油揚げの煮物 [2010年02月16日(火)]



みんと地方午前中からときおりパラパラと 

さむ〜〜〜〜い

油揚げを3枚37円でゲットしたので

ひき肉を中に入れてまいて、野菜と煮物にしました

ひき肉と玉ねぎ、レンコンのみじん切り、つなぎに卵とおから

よ〜くねりねりして、油揚げを広げてお肉をのせて巻きました

巻き終わりはようじを軽く刺しておきます

いっしょに煮る野菜はなんでも 

今日は、レンコン、ニンジン、エリンギ、スナップエンドウ

味付けは顆粒だし、白だし、みりん、お砂糖

色白に仕上げたかったので白だしを使いました

めんつゆ、お醤油でもお好みのお味でどうぞ

あげの巻物はアルミホイルで包んで焼いてもおいしいですよ〜

切り分けたあとにたっぷりのネギ、ショウガを乗せて

これまたおいしい 
| 次へ