2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
オレンジピールのパン [2010年03月31日(水)]


この間マーマレードを作った時に 

皮だけがあまってしまいオレンジピールも作りました

今日はそのピールをいれてパンを焼きました 

ホームベーカリーを使わずに





型に入れてイギリスパンにしてみました 

オレンジのいい香り〜〜〜 

ローズマリー・ア・ラ・ポテト [2010年03月30日(火)]


新じゃががだいぶ出回っていましたね 

いつものローズマリー風味のポテトです

ローズマリー、タイムをた〜〜くさん使ったほうがおいしい 

今日はチョリソですがベーコンでも生ハムでも厚切りハムでも 

新じゃがは茹でておくと短時間で炒められますよ〜 

フライパンオリーブオイルをたっぷりひいて

ガーリック、ローズマリー、タイムいれて香りがたったら

ジャガイモとチョリソをいれて炒めます 

味付けはアンチョビと塩コショウでね 

仕上げに器に入れてバターを散らしてオーブンに入れると

ハーブもカリッとしておいしくなりま〜〜す 

最近チョリソをよく使っていますが

うちの近所にローマイヤーの工場があるんですが

そこにお勤めしている友達が大袋でド〜〜ン  と

持ってきてくれました 

ローマイヤーは高級ハムでデパートで見ると

もうビックリするぐらいお高い 

社販でお安く手に入った時にだけいただけます 
つくしご飯  [2010年03月29日(月)]


風邪が強くて寒い一日です

桜、まだ咲きそうにありません 

庭のつくしを摘んでつくしご飯を作りました

つくしを摘んで袴をはずしてよく洗い

たっぷりのお水で10分ぐらいゆでます

一晩水にさらしてあくをぬきま〜す 

ニンジン油揚を甘辛く煮て最後につくしを入れて煮ます

ご飯が炊きあがったら混ぜてできあがり 

今日はクインジナートのお鍋をつかって玄米炊いてみました

とてもよくしかも短い時間で炊けて 

アスパラは朝どりをいただいたので生で食べました

根元の皮はむいて、はかまは取って薄く斜めにスライス

軽く塩をしてしんなりしたら水気をきってマヨネーズで和えるだけ

アスパラ生でもいけますよ

alohaさんに教えていただいたタコのコトコト煮

フキ味噌を使った具だくさんみそ汁、今日は春の和食です
ふき味噌 [2010年03月28日(日)]


さ…寒いです  これじゃ真冬と同じです 

ふきのとうを実家から取ってきたので

ふき味噌を作りました 




ふきのとうはよく洗ってあらみじんに切って

水にはなしてあくをぬきます、30分ぐらい

ペーパータオルにくるんで水気をよく切っておく




味噌とすりごま、顆粒だし、かつおぶしをボールに入れる

水気を切ったふきのとうも入れてよくねる

今回はいただきものの上等なかつおぶしがあったので

細かく粉状にしていれてみました 

お好みで梅干しを入れても 

みそ汁はもちろん、田楽や炒めものにつかってもおいしいです

ふきの香りが食欲をそそりますよ〜 

大さじ1を丸めて味噌玉を作っておけば

忙しい時には乾燥わかめそ入れてお湯を注いでカップみそ汁に

冷蔵庫で保存すれば1年ぐらいもちます

さっそくカップみそ汁を作ってみましたが

上等なかつおぶしのせいもあってコクがあってうまうま 
満開の春 [2010年03月27日(土)]


今日は風もなくとてもいい日になっています 

これで桜も少し咲くかもしれません 

庭の花もいろいろ咲き始めています 

ムスカリ、ビオラ(野うさぎ ) 春蘭がきれいなので

フェンネル、オーデコロンミント、ユーカリなどといけてみました

かすみ草はスーパーの100円コーナーでゲットしました

かすみ草がはいると華やかになりますよね 

玄関、キッチン、テーブルの上、洗面所、などに飾りました

ハーブもやっと新芽がでてきました 

レモングラスを鉢上げしなかったので

生きていてくれているか心配なんですが・・・

庭仕事も忙しくなる季節ですね (雑草取りも)



イワシのハーブ焼き [2010年03月26日(金)]


イワシ  のハーブ焼き

おいしそうなイワシが売っていたので買ってきました

フライパンオリーブオイルをいれて

ガーリック、ローズマリー、タイムをいれて香りをうつします 

イワシは小麦粉に粉チーズを入れた粉をつけておきます

パン粉のついた揚げ物がにがてなので

パン粉はつけずに・・・・ フライパンでやきま〜す 

キャベツの千切り、まえに etyu さんがキュウリの千切りを

いっしょに入れていたのがとてもきれいだったので

キュウリがなかったので、ルッコラをまぜてみました 

イワシ油がのっていてすごくおいしかったです 
さつまいものマーマレード煮 [2010年03月25日(木)]


冷たい雨です

桜のつぼみがピンクになっているのに、この寒さ 

さつまいもをコトコト煮てみました

この間作ったマーマレード  を使ってみました

隠し味にお醤油を少しだけ入れて煮てみましたが

さつまいもとマーマレードの相性はとってもよくて 

さつまいもの甘味とマーマレードの苦味がいい感じでした 
イチゴタルト [2010年03月24日(水)]


雨降りです  黄砂のせいできたない雨です

イチゴタルト作ってみました 

中のクリームはカスタードと生クリームのダブルクリームです

ゼラチンを少し入れてもっちりさせてありますよ〜

イチゴタルトはいつも切るのに苦戦します

切れ味のいい包丁じゃないとイチゴがつぶれてしまいますよね?




今日隣の家のお嬢様  小学校の卒業式なので

おやつにおすそわけしました 
ガレット [2010年03月23日(火)]


久々にクレープを焼いてみました

クリームやフルーツはさむのもいいですが

今日は、ランチにガレットにしました 

薄力粉100g、卵2個、牛乳250ml、バター20g

砂糖小1/2、塩少々

粉、砂糖、塩をボールに入れて、真ん中にくぼみをつけて

そこに卵を割り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

牛乳を少しずつ入れながら、なめらかになるまで混ぜる

焦がしバターを作っていっしょに混ぜる

ラップをして30分冷蔵庫で休ませる

フライパンやホットプレートで薄く焼けばできあがり




ガレットの中身は、今日はキャベツの千切りとチョリソを炒めたもの 

卵焼きは半熟が好きなので半熟にしました

マヨネーズ豆乳でのばしたソースをかけましたよ〜 

クレープの種の牛乳も豆乳に変更して作りました

クレープ1枚でも結構お腹がいっぱいになりました 

お休みの日のブランチにどうぞ
ひじきの煮物 [2010年03月21日(日)]


春の嵐でございます

風がすごいですね〜

昨日、ひじきが食べたくなってしまいました 

大豆(国産水煮をつかってしまいました)、にんじん

大根、レンコンで煮ました

クインジナートのお鍋をつかってとろ火でコトコト

味は顆粒だしと白だしお砂糖少々、にオリーブオイルを大1入れました

油ととっても味がマッチしていてダシまで飲みたくなるようなお味 

野菜も柔らかく煮えていて新しい鍋  です
| 次へ