2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
大根のシーチキン煮 [2010年05月30日(日)]



今日もどんよりとしてなんだか肌寒い一日でした

このまま梅雨に向かっていくのかな〜?

大根を3本もいただきました

シーチキンと煮てみました 

味付けは顆粒だしと顆粒昆布だしだけ

後はシーチキンと昆布からのだしで

薄味でしあげました

いつもの通り、汁まで美味しくいただけます

シーチキンて、ほんといいだしがでますよね〜

明日はお友達とコストコに行く予定

運転手で〜す  

さて、何を買ってくるか在庫調査しなくちゃ

モラタメさんよりビタミン届く [2010年05月29日(土)]

モラタメさんより届いた

大塚薬品さんのネイチャーメイド

マルチビタミンビタミンD、エキナセア高麗人参の4種類です

マルチビタミンは、お水の中に大きな錠剤を入れると

シュワシュワととけて炭酸水のようになります

とても飲みやすくてさわやかでした

ビタミンDは、カルシウムの吸収には必要なビタミンなので

骨粗鬆症が気になっていたのでカルシウムと一緒に飲んでいます

エキナセア効果は冬の間に飲んでいてとても効果があったと思います

一度も風邪ひきませんでしたよ

高麗人参は、なんだか疲れが気にならなくなりました

高尾山に登っても全然ひきでした

上手にサプリをとれば体調管理に
初収穫!ケールの卵焼き [2010年05月28日(金)]


おっはようございま〜〜〜す

早起きをして庭の畑(小さい)を一回り

ケールの葉っぱを3枚初収穫しましたよ〜

緑が濃くて栄養ありそうです




さっそく卵焼きを 

ケールを細く切ってタイムを少々入れて

真中にはチーズを入れました

卵は豆乳を少し入れて塩コショウ

フライパンにはグレープシードオイル

お〜〜〜いい感じに焼けました 

お味のほうもタイムの香りとケールのシャキシャキ

ヘルシーな晩御飯 [2010年05月26日(水)]


う〜〜ん、こたつをしまった事後悔しています

寒いよ〜〜〜  この天気はなんなのよ 

今日の夜ごはんです

お赤飯のおにぎり、プチトマト、ソラマメ

ひじき・ミックスビーンズ・ひき肉入りのおから

豆もやし・おかひじき・きのこミックス・やくみねぎのナムル

ヘルシーな晩御飯になりました 


わ〜〜写真がUPできない〜〜

ごめんなさ〜〜い


            




この間植えたトマトが小さな実を付け始めました

これはハートの形の実を付けるトマトベリーです

もうハートの形をしていますよ〜〜

赤くなったらもっとかわいいよねきっと



ニョッキ&ジェノベーゼソース [2010年05月24日(月)]


今日も一日雨でした 

お日様ってやっぱりありがたいですね 

この間、はなまるで落合シェフがニョッキを作っていました

美味しそうだったのでさっそく作ってみました

ジャガイモニョッキです

ジェノべーゼソースも落合シェフレシピで作ってみました

お〜〜〜ニョッキはふわふわでおいし〜〜〜

ソースも濃厚ですごくおいしい

やっぱりプロの味になりました

ニョッキはジャガイモ中4個、強力粉 100g、卵 2個

ジャガイモを茹でて水分飛ばしてマッシュした中に

強力粉を入れてコネコネ、卵を入れてコネコネ

ジャガイモが熱いと卵が固まるのでご注意を

柔らかいようなら粉を入れて調整してね

打ち粉をしたマナ板で棒状にして、包丁で切る

沸騰したお湯に塩お入れ(パスタの時と同じ)

その中に入れて浮き上がってきたら出来上がり

ジェノベーゼはバジル、パルメザンチーズ、松の実 各50g

塩 小1、ニンニク 1片、オリーブオイル 100cc

フードプロセッサーでガーっとしました

ソースとニョッキを合わせる時は火にかけずにまぜるのが

落合シェフのこだわり バジルの色を楽しむため

時間がたつと味はいいけどバジルが黒っぽくなるので

出来立てをたべるのがいいかも

ついでにカペリーニとサーモンマリネも作りました

バジルをースは空気に触れていると酸化してすぐに黒くなります

ソースを保存するならラップをソースに直接乗せておくといいですよ

冷凍するなら小さなジッパーの袋に薄く入れておくと

パキッと使いたいだけ折って使えるので便利です

ヤングコーンのピクルス [2010年05月23日(日)]


夜になって雨がひどくなってきました

今日、ヤングコーンをいただきました

今じゃないと食べられない貴重な野菜

しかも、摘果したものなのでエコです

さっそくピクルスを作ってみました

カルディで売っているピクルスの素を使いました

スパイスが何種類も入っていて優れものです

ありあわせの野菜でキュウリ、ニンジン、紫玉ねぎ、ヤングコーン

お酢とらっきょう酢を同量と白ワイン少々のなかにピクルスの素

お砂糖を少しお鍋に入れて沸騰させ

アツアツを切った野菜にジャ〜〜〜っとかけて出来上がり

アツアツをかけると早く食べられるので

冷めたら冷蔵庫へいれて保存を

らっきょう酢はとろっとしていて少し甘いお酢です

今、らっきょうも漬けるシーズンなので売っていると思います

お酢だけでもOKですよ〜
高尾山いってきたよ〜 [2010年05月22日(土)]


行ってきました、高尾山 

ちょっと贅沢をして新宿までグリーンに乗りました

朝、通勤時間だったので混んでる電車苦手なので・・・

快適でした

新宿からは京王線で終点高尾山口までのんびりと

平日にもかかわらず沢山の人でした

草花をみながら、おしゃべりしながら登山開始




昔登った時よりもきつかった(年をとった証拠ですね)

でも何とか薬王院までたどり着きました

念入りに拝んだ後は、お楽しみの精進料理




シンプルなんだけどとっても美味しかった

天ぷらは、えごまの葉、こごみ、ごぼう

ゴマ豆腐はグリンピース入りでした

とろろ、コンニャクを酢味噌で、

お漬物は、ぬかずけのきゅうりとシソ大根

雑穀米とおそば

運動の後のお食事は大変美味しかったですよ〜

お食事の後山頂をめざしてもうひとがんばり

山頂は人だらけでビックリしました

下山は上りと違うルートを選択しました

一番難易度の高いところを 

新緑がとってもきれいで空気は山のにおい

マイナスイオンを一日中浴びて

汗もいっぱいかいて リフレッシュできました

足はかなりがくがくになっていましたが

なんと筋肉痛にはなっていません

秋の紅葉の時にまた行きたいな〜




精進料理にはお土産がつきました

袋の中身は雑穀とふりかけがはいっていました

家族全員がそろったときにいただきたいと思っています





フキのきんぴら [2010年05月20日(木)]

今日は午後から  でした

 は  嫌いなので部屋の隅で

小さくなって震えていましたよ 

フキをいただいたのできんぴらにしてみました

あまり柔らかく茹でずにすじをとって

シャキシャキかんを残しました

フキの色をの残したかったので白だしをつかいました

いつもは鷹の爪をいれるんですが

今日は柚子胡椒にしてみましたがなかなか

なんだかいくらでも食べられそう

明日は高尾山に行きますよ 

歩いて登る予定です
玄米チャーハン [2010年05月19日(水)]


田んぼに水がはいりだしたら

とたんに  さんがケロケロとにぎやか

エスカルゴバターを使ってキノコミックスを作りました

しめじ、えのき、しいたけ、マイタケ、エリンギ、白ワイン少々

キノコの安売りだったのでいっぱい作りました

冷蔵庫に保存すれば1週間ぐらい大丈夫

さっそく玄米チャーハンにしてみました

きのこミックス、ミックスビーンズ、ミックスベジタブル、ネギ

チョリソ、卵、いつもの具だくさんです

ウマウマでした  

ハーブの香りがほのかに・・・
おからの餃子 [2010年05月17日(月)]


今日はおからの餃子を作りました

材料は、おから、キャベツ、ニラ、シイタケ、にんにくです

キャベツだけはサッとゆでてみじん切りにしてギュッと水をきる

あとの野菜はみじん切りにしてボールに

キャベツとおからを入れたらゴマ油と塩を少々

よ〜〜〜〜くコネコネしますよ〜

あっ、お肉は入れません




あとは皮に包んでフライパンで焼けば出来上がり

お肉が入っているみたいにおいしい

おからって言わないで出せばみんなわからないと思う

ヘルシー餃子で〜〜す
| 次へ