2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
タコのバジルペースト和え [2010年06月28日(月)]


蒸し暑い日が続いていますが

みなさんは体調崩していませんか?

今朝は寝ぼけていたのか、時計を見間違えて

1時間も早く起きてしまいました

2階から降りてのスイッチを入れると

なんと5時半・・・・・

なんだ一日が長いです 

スーパーでタコを安く売っていました 

オクラと一緒にバジルペーストで和えてみました 

バジルの香りが食欲をそそります 

なんだか冷たいおかずばかりになってしまう今日この頃
桜エビのサラダ [2010年06月27日(日)]


夕方から雨が降り出して

ものすごく蒸し暑くなっています 

釜揚げの桜エビをいただきました 

このままむしゃむしゃ食べても美味しいのですが

アボカドがあったのでトマトとサラダにしてみました

オリーブオイルと少しお塩を

バジルちぎっていれましたよ〜〜

ライム(コストコで買ったやつ)をたっぷり絞ってさっぱりと

おいしゅうございました 



本日の収穫

トマトベリー 1個、中玉ミニトマト 2個、

マイクロトマト 15個です
トマトベリー [2010年06月26日(土)]


おはようございます 

今朝  の散歩でトンボが飛んでいるのを見かけました

庭のトマトは次々と赤くなってきました

トマトベリー(ハート型のトマト)2個収穫しました

さっそくパクリといただいてみました 

甘くてコクがあって味の濃いトマトでした

こりゃ沢山なるのが楽しみですね〜〜 

これからは夏野菜のいただきものが増えてきます

きゅうり、ナス、白ナス、トマト、とうもろこし、などなど

無駄にしないよう食べつくす努力をしま〜〜す

                


遅ればせながら、やっと地デジ対応をしたのですが

昨日おおきなTV  がやってきました 

でも大きな画面に目が慣れていなくて・・・・

目が泳いでいます 

 次の試合は迫力のある画面をみられそう 

今日はスカパーのアンテナ交換に来てくれる予定です
ハート形トマト [2010年06月23日(水)]


おはようございま〜す 

梅雨らしい雨降りのお天気です

雨あいを見て  のお散歩そして、畑の見回り

お〜〜〜 トマトがかなり赤くなってきました 

これは、ハート形のトマトです

まだ硬めなのでもう少し様子を見ますよ〜 

ただ雨が降っていると、収穫するタイミングを間違えると

トマトが割れてしまうので注意しないとね 

明日あたりはどうだろう? うふふっ
おからパンでランチ [2010年06月21日(月)]


じめじめして空気はスッカリ梅雨ですが

お天気は  です・・・・

そのせいでかなり暑い 

今日のお昼ご飯は 

みんながおからパンを焼いているので

わたくしも真似してHBでおからパン 

全粒粉、スーパーカメリア、グラハム粉、おからの組み合わせ

くるみも入れてみました 

配合は、いつもの通り適当

う〜〜〜んおからのせいかすごいしっとりした  が

おいし〜〜〜〜 

半分は黒糖、もう半分はたらこスプレッドで・・・

トマトとアボカドのサラダと

キュウリの卯の花炒り(庄司いずみさんレシピ)

キュウリを小口切りにしてゴマ油で炒め

醤油を少し入れて炒め、

卯の花、豆乳をいれてホロホロになるまで炒める

キュウリのはぎれが良くて冷たくしもおいしい 

マーボなす [2010年06月20日(日)]


あ・・・あついです 

蒸し暑くてたまらないですよ〜〜〜 

どよ〜〜〜んとしてるから空気も重たくて息をするのが大変

は〜〜〜 

パパのリクエストによりマーボなすにしました 

オクラと黄色のズッキーニとニラも入れてみました

ガーリックがきいて暑い時には 

 残念ながら負けてしまいましたね

でもまだ次の試合があります 

午前3時からの試合・・・・きついな 

早寝して見るしかないな 
サーモンのマリネ [2010年06月19日(土)]


おっはようございま〜す 

今日は始動がはやいです 

明日は父の日なのでパパのパパさんに

 とお野菜などなど送ったり

夜はサッカー  があるし

パパは帰ってくるし

今日も一日がんばりま〜〜〜す 

昨日スーパーでサーモンのお刺身の切れ端を発見 

新玉ねぎ、トマト、アボカド

ハーブは、フェンネル、タイム、バジル、イタリアンパセリ

味付けは、ガーリックパウダー、塩、オリーブオイル

コストコで買ったライム(レモンでもちろんOK)

新玉ねぎたっプリでウマウマでした 

マリネを作る時はお刺身コーナーを必ずのぞきます

しかも、隅のほうに置いてある切れ端の詰め合わせを 

いか、たこ、サーモン、お刺身などがミックスになったものを

発見したりするとラッキー 

 お安い切れ端で十分美味しいマリネが作れます 

小さな畑より [2010年06月18日(金)]


おはようございま〜す 

のお散歩の後、小さな畑の点検です 

お〜〜〜ゴーヤの花がさきましたよ

ちっちゃなゴーヤがくっついています 




プチトマトはとても成績が良くて

沢山なっています 

まだまだ緑色で食べるまでには時間がかかりをうですが・・・

写真は  期待しているハートの形のトマトです

去年は枝が多すぎて木が大きくなってしまい

収穫する時が大変でしたが、今年はそれをふまえて

いらない枝をどんどん積んでいるのでコンパクトで

収穫しやすそうですよ 

今朝オクラをまた1本収穫しました

これは夜納豆に入れる予定です 
アスパラのササミ巻き [2010年06月16日(水)]


蒸し暑い一日でした  

アスパラ特売で買いました(国産、これ重要)

冷凍してあったササミを解凍して

半分に開いて切り、タイム、バジルをちぎって

塩コショウを軽くしてガーリックパウダー、パラパラ

アスパラにくるりと巻いてギュッと握っておきます

オリーブオイルを引いたフライパン

焼き色がつくまで焼いて出来上がり 

醤油を少しかけて食べるとうまうま

ベーコン巻も美味しいけどダイエットにはササミでしょう 

みんと地方明日は33度の予報が出ています

もしかすると35度ぐらいになるかもしれならしいです 

アスパラは元気が出る野菜なので

今日はエネルギーの補給をしておきます 

といっしょにね 
筍と油揚げの煮物 [2010年06月15日(火)]


庭の野菜たちは元気に育っています 

まだトマトは緑ですが、オクラを2本収穫できました 

さっそくさらだのトッピングに使ってみましたよ〜

キャベツはさんまの缶詰と和え、真っ赤なトマトを周りに

私、魚の缶詰好きなんです、さば、さんま、鮭の中骨、などなど

大盛りサラダ、ペロリといただきました 

たけのこもいただいたので油揚げと煮てみました

この油揚げは、京都のぽたぽた揚げです

普通の揚げよりも厚いの、肉厚でジューシー

生協で見かけるとよく購入します 

カリカリい焼いてネギやみょうがや大葉をのせて食べるのも好き

今日は、筍と白だし、お砂糖少々と煮てみました 

筍柔らかくておいしかった 
| 次へ