2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
押豆の塩炒め  [2010年07月31日(土)]


毎日、豆乳を飲んでいるのですが

今日はなんだか豆が食べたくなりました

そこで食品在庫をチェック

押豆を発見しました 




押豆は一度火通して豆をつぶして干したものなので

すぐに煮えてしまうので調理は簡単

今日は豆をよく洗って水を切り

フライパンにゴマ油と鷹の爪を入れて火にかけます 

その中に豆を入れて少し中火で炒めます 

そのあと火を強火にしてだし汁をヒタヒタになるぐらいいれて

お塩で味を調えて、水気が飛ぶまで炒め煮にします

かきまぜながら15分ぐらいかな?

水気が飛んだらできあがり 

ゴマ油が来ていてあとひき豆です 
スーラータン [2010年07月30日(金)]


昨日は皆さんからの

温かいコメントありがとうございました 

これからもよろしくお願いいたします 

なんだかホッとしたのと忙しかったこともあって

ちょと胃がいたいです 

なんだか、温かい物が食べたくなって

スーラータンを作ってみました 

プチトマト、えのきだけ、豆もやし、海老ワンタン

フワフワたまごをながして

ウェイパー、お酢、ラー油で味を調えてできあがり

暑い日が続いていて冷たいおかずが多かったから

温かいスープはおいしかったよ〜
本日はお日柄もよろしく♡ [2010年07月29日(木)]
本日はお日柄もよろしく

海老蔵さん麻央ちゃん結婚式ですね

わたくし事ではありますが

この年で結婚することになりました
続きを読む...
冷や汁でお蕎麦 [2010年07月26日(月)]


今日のお昼は  冷や汁をつくりました

キュウリ、シソ、ネギ、みょうが、ごまをたっぷり

味噌でよくもみ込んで冷たくしただしをいれて

できあがりです

地方によってはお魚の焼いたのをいれるところもあるみたい

冷たいご飯でもいいし、そうめんでもおうどんでもOK

きょうはさっぱりお蕎麦にしてみました 

う〜〜〜ん冷たくてさっぱりしておいし〜〜〜い

暑くて何も食べたくない時には 
ひどい雷雨・・・ [2010年07月24日(土)]


今日で4日連続37度越えです 

夜になってひどい雷雨でした 

2時間も雷が鳴り続けて・・・

かなり激しくなっていたので

 は、お部屋の隅に避難 

明日も雷の予報がでています 

雷の写真、撮るのが難しかった 
太陽の恵み! [2010年07月23日(金)]


今日は朝から頑張りました

あまりにも暑いので  サニー君を洗ってあげました

うちのはお風呂は大好きなので、楽ちんです 

本犬、とても気持ちよさそうにシャワーにかかっていましたよ〜 

本日の収穫は、キュウリ、ナス、ミニトマトでした

キュウリは歯切れがよく、ナスは柔らか、ミニトマトは甘い 

これも  暑さのおかげかしら〜?

暑さのおかげと言えば、アボカドちゃんが芽をだしました 




こちらは鉢植えのほうなんですけど、水栽培も後少しで顔をだしそうです 

結構毎日のように食べているアボカド 

何個も挑戦しているんですけどなかなか芽がでてこなくて・・・

やっと成功ですね〜 

実がなるような大きな木に成長するのかな〜?
本日のみんと惣菜店 [2010年07月22日(木)]


朝から日差しがジリジリと痛いです 

夕方になるとキッチンも暑くなっていて

おかず作りもイヤになってしまうので

最近は午前中にあら方作っちゃっています

今日はかぼちゃのサラダと野菜のアジアンマリネにしました

とにかく野菜はいっぱいあるんです・・・ 

いただきもの&実家の畑の&わが家庭菜園のが 

かぼちゃのサラダは紫玉ねぎ、MIXビーンズ(5種類)

味付けは、マヨネーズ、粒マスタード、バジルペースト、塩コショウ

バジルペーストを今日はいれてみました 

お味はウマウマです〜〜




アジアンマリネは、ナス、キュウリ、、えりんぎ、ピーマン、

パプリカ、オクラ、ミニトマト、エビ

味付けは、めんつゆ、チリソース、みりん、お酢、

ハーブはレモングラスとオレガノを使いました 

具をさっと炒めて   ハーブと調味料をあらかじめ混ぜておき

フライパンにガ〜〜っと入れて軽く混ぜ合わせる

レモングラスが入ると味がグッとアジアンチックになります

なんだか黄色い惣菜2品になりました〜 

今日も暑くなりそうですが  がんばりましょう〜 
野菜ランチ [2010年07月20日(火)]


 みんと地方本日 36.8度 でした 

完璧、体温より高い

朝、2階から下りてくると温度計はすでに29度・・・

明日はもっと暑くなるらしい 

今日のお昼ご飯、野菜ランチです

ゴーヤチャンプルは、ゴーヤ、うりずん、マイタケ、テンペ、ベーコン、卵

ナスの味噌炒め、ナス、ししとう

ガスパチョ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、キュウリ、バジル、イタリアンパセリ

とうもろこし 

ベーコンを除けば、自給率100%かもね 

お腹いっぱいになりました 

枝豆をいただいたので今夜は 
ハーブシロップ [2010年07月19日(月)]


みなさ〜〜ん 暑いけど大丈夫

 体調崩していませんか?

これ暑すぎだよね〜  みんと地方今日は36.1度

私の体温よりも高いよ〜〜〜

さわやかになる為に、ミントシロップとレモニーシロップ作っちゃいました

ハーブは30gぐらい、お砂糖150g、お水200ccぐらい



鍋に材料を全部入れて火にかけ沸騰したら弱火にして5分

少しそのままにしておいて、ハーブを取ってこせば出来上がり

スペアーミントをつかいましたよ〜

レモニーのほうは、レモングラスレモンバーベナMIXです



ミントのほうはお砂糖をきびざとうにしたら色が濃くなってしまいました

あまりに詰めるねばりが出てしまうのでご注意を 

炭酸にいれたり、ヨーグルトにかけたり、酢の物につかったり

レモニーは牛乳い入れてもレモンの香りするけど

分離はしませんよ〜 

いろいろ使えて便利で〜す

保存は冷蔵庫でね
カーテン完成! [2010年07月18日(日)]


あ〜〜〜〜ん、暑い 

みんと地方本日 35.1度 でした

明日からは連日 36度 の予想です 

エアコンお昼までは我慢したいんだけど

この暑さでは、掃除が終わるとスイッチオン

さて、みなさんはいらなくなった洋服を捨てる時に

ボタンやレースその他可愛いお店のマークとかって

取ってから捨てますか?

私は取ってから捨てる派です 

棚が丸見えなのでカーテンを作ってみました

材料はシミがついてしまったりもう着ないブラウスとか

チュニックとかを切って使いましたリサイクルカーテンです

花柄の布はリバテイーのエプロンです(シミがとれない)

リバテイー柄は大好きなんだけど

もったいなくてなかなか使えないんです 

捨てるには惜しくて袋にためてあったやつを  しました

パッチワークにしてカフェ風に 

全部手縫いでやりましたよ〜 



| 次へ