2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
シソペースト [2010年08月31日(火)]


お昼を過ぎて36度を超えております 

暑さに慣れるどころかだんだん疲れてきています 

夕方6時ぐらいまでは外に出る気にもなりません 

今日は朝早くにシソの葉を沢山収穫して

バジルペーストならぬシソペースト作りました

シソの葉、松の実、ガーリック、粉チーズ、オリーブオイル、塩

フードプロセッサーでガ〜〜〜〜っとやってできあがり 

バジルペーストに負けないぐらいおいしい

さっそく昼はゴマだれ冷やし中華にペースト混ぜて

きゅうりやオクラをたっぷり乗せていただきました 

ウマウマでした〜〜

4時から生協なんですが取りに行きたくないです〜 

行く前にカキ氷食べてから行こ〜〜っと 
イチジクの生ハムのせ [2010年08月29日(日)]


コレ、昨日の昼ごはん 

クルミパンとカプレーゼ、アボカド、イチジクの生ハムのせ

モッツアレラがなかったのでクリームチーズで

アボカドは醤油がはいっております

イチジクはいただき物ですが生ハムとの相性は 

ウマウマで何個でもいけちゃいます

できればキ〜〜ンと冷え白ワインなどあると

なおさらよかったのですが 

ガハハッ、今日の昼もイチジクの生ハムのせ食べる

メロン、キウイーでも美味しいけどイチジク最高
そば粉のクルミパン [2010年08月28日(土)]


暑いけど  焼いてみました 

今日はそば粉のクルミパンです

もちろんHBのお世話になりました 

クルミは荒川の土手でパパがスズメバチに追われながら

必死でとったクルミを使用しました 

やはり危険を冒してとったクルミだけあって風味が 

パパは「もちろん今年も行かされる行くんだよね?」

と、この間確認をとっていました 

「もちろん」 元気に返事をしておきました 



そば粉をつかうと噛めば噛むほど味がでておいしい

耳はパリパリで噛み応えがあって

写真のバックヤードちらかっていて

ゴーヤの甘納豆! [2010年08月27日(金)]




もう、うんざりするこの暑さ 

みなさん体調は大丈夫ですか〜〜〜?

ゴーヤをたくさんいただいたので甘納豆作りました 

このレシピは  母から教えてもらいましたよ〜ん

ゴーヤ 500g、  砂糖 200g、  グラニュー糖

ゴーヤは5ミリぐらいに切って1日ざるに入れて

水分をとばします

次の日に鍋にゴーヤだけを入れて中火にかけると

水がでてきます

水分があんまりあるとなかなか煮つまらないので

沢山水分が出たら少し捨ててくださいね 

お鍋に200gのお砂糖をいれてかきまぜながら

水分を飛ばします

水分が飛んだらバットに移して冷蔵庫へ 

冷蔵庫で冷やしているとパラパラになってくるので
(1日ぐらいたってからがいいかも)

グラニュー糖を何回かに分けて振ってはかきまぜ冷蔵庫へ 

これを2,3回繰り返してできあがりで〜す

甘くて、苦いミスマッチな味ですがおいしい

冷たい飲み物ばかりじゃなく

熱〜いお茶といっしょにいただくといいですよ 
万願寺とうがらしの炒めもの [2010年08月23日(月)]




さっき図書館に行ってきました  

なんだか冷房がいつもよりきていて 

そのせいかたくさんの人が本を読んでいました 

学生も勉強している人多かったな〜 

alohaさんが万願寺とうがらしとひき肉で炒めていたので

真似っこして作ってみました 

マイタケとオクラもいれてみました

ひき肉を入れたので味がとってもよくなりました 

alohaさ〜ん、おいしいよ〜〜〜

またおいしいのおしえてね〜〜
ゴーヤの梅あえ [2010年08月22日(日)]



庭のゴーヤを収穫です 

梅干しと塩こぶで常備菜を

ゴーヤは薄くスライスして水にさらしておきます
(中くらいを1本)

その間に大きめの梅干し15粒種から外して

包丁でたたいて塩こぶ25gを混ぜ

お砂糖を大3入れてねっておく

ゴーヤをざるに上げてキチンペーパーで水気をとる

ねっておいた梅とよく混ぜ合わせて出来上がり

冷蔵庫にいれて保存してくださいね〜 

のおかずにもいいし

お弁当にいれても梅をつかってあるので 

1日ぐらいたってから食べたほうが味がしみておいしい 
エビめんたいパスタ  [2010年08月20日(金)]


なんだかバタバタと忙しく 

そして  に  を占領されていて

なかなか更新できませんでした 

何やら航路地図の作成が課題としてあったみたいで

毎日  に向かっていましたが

やっと終了した模様  ヨカッタ 

今日の昼はエビめんたいのパスタにしました

エノキもあったので入れてみました 

シソとイタリアンパセリのみじん切りをたっぷりかけて

出来上がり 

クリーム系パスタの注文だったのでありあわせで 

早いもので  は明日帰るそうです

今度は年末になるのかな〜 

今度帰ってくる時にはもう卒業のめどがたっているらしい

ヘリコプターの事故が続いているので

とても心配ですが、なんとか落ちこぼれることなく

合格してもらいたいです 

後少しなのでガンバレ 
ちくわ入りポテサラ  [2010年08月15日(日)]


カラッと暑ければ許せますが

ジメッと暑いので体にこたえます 

みなさんはお盆休みどうお過ごしですか?

我が家はみんながそろったのでバタバタとしています

食事係は3食考えるのが大変です 

いつも  撮ろうと思っていても忘れてしまい・・・

なかなかブログUPできませんでした

今夜は豚ばらの野菜炒め 

alohaさんお薦めのちくわいりポテサラです

豚バラはブロックを塩漬けにしておいたものを使いました
 
メッチャおいしかったです 

ちくわ入りポテサラはちょっとアレンジして

キュウリをちくわの穴にいれてそれを切って入れてみました

ポテトサラダにちくわすごくおいし〜〜〜い 

alohaさ〜んおいしいれしぴありがとう 

グリーンカレー [2010年08月11日(水)]


 鳴り始めました

少し雨が降って涼しくなるといいな 

グリーンカレーが食べたくて

カルディで買ったレトルトを引っ張り出しました

具が少ないので(何でも具が多いのが好き)

白ナスがあったので炒めて入れてみました 

そしてアボカドも乗せてみました 

玄米ご飯にグリーンカレー、あ〜〜おいしかった 

もうお盆休みの人多いんだろうな〜 

うちのは13日〜22日までお休みらしいです

パパは14日〜18日まで休みを取ったらしい 

久しぶりで3人とがそろいます

お盆だからどこも混んでいるだろうな〜

何して遊ぼうかな?

そうそうエコポイントが今日返ってきました 

¥25、500も、ありがたい軍資金です 
ケーク・サレ [2010年08月10日(火)]


台風の動きが気になりますね 

今日ケーク・サレ焼いてみました 

今、流行ってきていますよね 

野菜やチーズ、ハムなどを入れたパウンドケーキみたいなやつ

作ってあげたい彼ご飯で有名なSHIORIちゃんのレシピです

作り方は上の彼ご飯をクリックしてね

SHIORIちゃんは息子の中学の1年先輩です

とってもチャーミングでかわいいの〜

これはホットケーキMIXを使っているのでとても簡単

お味もとってもおいしかったよ



黒豆と雑穀のホットケーキMIXをつかったので

色がいまいちなんですが・・・

具も豆やらパプリカやらいれてしまったので

相変わらずの具だくさん 

主食になるケーキで夏休み朝ごはんにいかがですか?

| 次へ