2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
秋の和食膳 [2010年09月30日(木)]


ひと雨ごとに秋が深まってきますね

昨日はチョトしたハプニングありで

久々にびっくりしましたが

おかげさまで今日はもう元気です

心電図取ったりもしたんですが

特別心臓には異常ないようです

ご心配おかけしました 

alohaさんの秋御前を見たら

さんまが食べたくなっちゃいました

お酢にお砂糖を少しとショウガの薄切り

これだけで煮ました、柔らかく煮えておいしかった〜

寿司酢をつかうとかたんですよ〜

お水は入れずにお酢だけで煮てね

ゴボウ、かぼちゃ、ゴーヤの塩きんぴらと

冬瓜のスープです、ベーコン、松の実、クコ

味付けはウエィパーで

ごはんは さつまいもごはんです

ご飯を炊くときに角切りのさつまいもをいれて

お酒、顆粒だしで味付けしてスイッチオン

秋の和食膳です

天然酵母パン [2010年09月28日(火)]


パソコン  の調子が悪くて・・・

格闘していました

最近うちのパソコングリムスのリボンが

ブログパーツでついているブログが開けられません・・・

なぜかな?いろいろいじくってみたんだけどダメです・・・

さて今日は初めて天然酵母でパンを焼いてみました

昨日一日かけて酵母を作って

今日は試し焼きです

全粒粉でクミンシードとクルミ入りで焼きました






大成功  皮はパリパリ中はしっとり

もっとハードなパンになると思っていましたが

香りも良くてもっちりおいしくできました

クミンのプチプチがとても

サーモンのマリネ [2010年09月27日(月)]


どよ〜〜ん 

庭のトマトもいよいよダメなので

ぬいてしまわないとね・・・

そう、ルッコラの種も蒔かないといけないな〜

シソの穂が沢山伸びてきました

プチプチしてシソの香りがして大好きです 

いつものようにスーパのお刺身売り場で

サーモンの切れ端をゲット  ¥158でした

アボカドとシソの穂、紫玉ねぎ、フェンネル、レモンタイムで

いつものマリネ、スダチをたっぷり絞って少し酸っぱめに

味付けはマジックソルトとオリーブおいるだけ

なんておいしいんだろう〜 

もちろんオールフリーですが・・・
サツマイモとゴマのパン [2010年09月25日(土)]
 

今朝  のお散歩に行くと

風にのって金木犀の香りが・・・

あ〜〜一挙に秋が来た〜〜〜って感じです

そしてまたサツマイモです

油脂なしで、サツマイモとごまをたっぷり入れました

完成予定ではサツマイモがゴロゴロ入っている

 をUPできると思っていたんですが



サツマイモを少しチンしてから入れたら

生地と一体化してしまいました 

でもサツマイモの味とゴマの香りで 

油脂なして皮はパリパリ中はしっとりです 

このパンをもって実家行ってきま〜す  
マジックソルトれんこん [2010年09月24日(金)]


モラタメさんでエスビー食品の

マジックソルトが当たりました

ハーブ大好きなのでうれし〜〜




マジックソルトの味がそのまま楽しめるレシピ

そしてなによりも簡単

マジックソルトれんこんを作ってみました

れんこん 200g、 レモン汁 大1、 オリーブオイル 大2

マジックソルト 適量

れんこんは皮をむいて薄くスライスしてさっと茹でる

レモン汁の中にマジックソルトをふりいれて

アツアツのれんこんをいれてよく混ぜる

味を見てマジックソルトをプラスして味を調える

最後にオリーブオイルをまわしいれてよく混ぜて完成

油を最後に入れないとマジックソルトのいい味が

れんこんにしみ込まないので気を付けてね 

柚子、らいむ、すだち、かぼす、などでもOKですよ〜

お口の中にハーブの味が広がってウマウマです 

焦がしバターのキノコストック [2010年09月21日(火)]


夏の暑さがぶり返しておりますが 

久々にエアコンのお世話になっています

大きくなりすぎて商品価値のないシメジを

たくさんいただきました 

使いかけのマイタケとエリンギも入れて

キノコの焦がしバター炒めストックを作りました

りっぱなシメジです 

フライパンにバターを入れて茶色になるまで火にかけ

キノコを投入 軽く塩を振って

味付けは薄くしておく(後で何にでも使えるように)

キノコを炒めま〜す、途中白ワインを少々ふって

白ワインでグッと味がおいしくなります

キノコに火が通れば完成

あら熱がとれたら冷蔵庫で保存です

パスタ、炒めもの、卵焼き、などなど

ちょこっと使いに便利であります 

バターを使うとカロリーが気になりますが 

やっぱりおいしいほうがい

焦がしバターと白ワインでレストランの味


サツマイモのメープルシロップ煮 [2010年09月20日(月)]


敬老の日ですね

実家にいってお昼を一緒に食べてきました 

サツマイモを煮てもっていきました

メープルシロップとショウガ、顆粒だしで味付け

メープルとショウガって相性抜群

サツマイモも美味しくてもう止まらない

薄味なんだけどメイプルの香りと

ショウガの香りがサツマイモに合うの〜

母が「シロップまでおいし〜〜〜」って言ってました

お土産にサツマイモもらったのでまた作りたいな
手抜きのいとこ煮 [2010年09月18日(土)]


肩・首こりがひどいです・・・

運動不足かもしれません 

かぼちゃ煮ました 

いとこ煮にしようと思ったら小豆がないな 

そうそう、防災用品のなかに確か茹で小豆が 

ありました〜 

ストック入れ替えの意味も含めて

(今月は防災月間でもあるので)

甘いのでお砂糖は使わずに煮てみました

てぬきのいとこ煮ですが

おいし〜〜〜

かぼちゃも当たりだったみたいで 

栗・さつまいも・かぼちゃ、おいしい季節であります










秋鮭のキノコソースがけ [2010年09月17日(金)]


 たまっていた洗濯をしました

今日はからっとしたお天気、洗濯日和です 

昨夜のご飯です 

秋鮭のキノコソースがけです 

鮭はクレージーソルトをふっておき

オリーブオイルでやきました

キノコは炒めた後小麦粉少々と牛乳で

クリームソースっぽくしました 

味付けは顆粒コンソメと塩コショウで

ベビーリーフと水菜のサラダ、ミニトマト(庭の)

柚子レンコンをつけあわせにしました

柚子レンコンはレンコンを薄くスライスして

サッと茹でて、刻み柚子にオリーブオイルお塩で

さっぱりと味付けました

柚子は冬に皮を冷凍しておいたものをつかいました

今なら青柚子でもOK

夕飯を食べてパパは帰って行きました

すごくテンション で・・・・
ブルーベリーシフォンケーキ [2010年09月16日(木)]


雨降りなのでケーキ焼きました 

ブル―ベリシフォンケーキです

紫色にきれいに焼きあがりました〜



ホイップクリームをそえればよかったんですが

カロリーも考えてそのままでいただきました

お客様にお出しするなら

だんぜんホップクリーム添えですよね

だいぶ雨も降ったので

畑の野菜たちも潤った感じです 
| 次へ