2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
今日の昼ごはん  [2010年10月31日(日)]


みなさんの所は台風大丈夫でしたか?

みんと地方は雨だけで通過して行きました 

今日の昼ごはんです 

イタリアンなヒジキ煮、豆もやしとブロッコリーの卵焼き 

小松菜のおやき、 ゴポウの炊き込みご飯の 

ブロッコリーは初物です、だんだん冬野菜になってきますね

おいしくいただきました




今  で TRY娘がロールキャベツを作っていますが 

あ〜〜〜今の若い子達はこんなふうに料理づるのかしら?

いつ見ても激しい料理でびっくりします

嫁があんなだったらどうしよう〜〜〜 




さてさて、今日はいよいよ財津さんのライブの日であります 





友達が5時にお迎えに来てくれます 

小さなホールでのライブなので楽しみです  ワクワク 
イタリアンなひじきの煮物 [2010年10月29日(金)]


台風の前の秋晴れです 

ひじきが食べたくなってスーパーに 

今日は和風だしでいつもの通りの具だくさん

にんじん、さつまいも、こんにゃく、ミックスビーンズ、ひじき、

お砂糖は好みで入れても入れなくてもOK

顆粒だし少し多めに、白だしは味を見ながら入れてね

お酒を少し入れるとひじきの生臭さがとれて 

そして、きょうはスペシャルで、ドライバジルを入れました 




ひじきとバジルって相性がいいです〜〜〜 

イタリアンな、ヒジキの煮物です

お試しくださ〜い 

ルッコラ芽が出た! [2010年10月28日(木)]


寒いです〜

こたつだけじゃなくついにストーブもつけちゃいました 

3日前に蒔いたルッコラの種、芽が出てきました 

これから来年春まで寒さに負けずに

がんばってもらいます 

生ハムのおともや、サラダ、に大活躍ですよ〜

早く大きくな〜〜〜れ 
バジルペースト作りました! [2010年10月27日(水)]


今日はいいお天気でした 

昨日実家の畑から取ってきたバジルをつかって

バジルペースト作りました 

バジル計ってみたら500gもあったのでビックリ

でもフードプロセッサー1回で作る事できました 


材料  バジル 50g、 オリーブオイル 100cc、 ニンニク 1片

     松の実 30g、 パルメザンチーズ(粉) 50g、 塩 2/3

これが基本です

フードプロセッサーに入れて ガ〜〜〜〜〜〜〜

空気に触れると黒く変色してしまうので

ストックする容器や袋を準備してから作ったほうがいいです

瓶に詰めた時に空気の触れる上の面は

オリーブオイルを入れておいたりしますが

私は、ラップを直接乗せて空気に触れないようにしておきます

小さなジッパーの袋に詰めて、薄く平らにして空気を抜き

冷凍庫に入れておけば1年ぐらいは使えます

冷凍のほうは、使う時にパキッって折って使えるので

使いたい量だけ取り出せるので便利です 

フードプロセッサーについているペーストがもったいないので

お水をいれてガ〜〜〜ってやって、かぼちゃスープの残りに

合体させてお昼にいただきましたが、まいう でした 

オーデコロンミントの花 [2010年10月27日(水)]


やっと晴れました 

洗濯機ガ〜ラガ〜ラまわっています 

晩秋から初冬って感じになりましたね

オーデコロンミントが可愛い花を咲かせています

他のミントと違って丸っこい花です 



藤袴もいい香りで咲いています



まだつぼみのうちにカットして

ドライフラワーにしておくと一年中いい香り

今日はお天気もよさそうなので

カットしてつるしておきましょうかね 

寒くなってきましたみなさん体調気を付けてくださいね〜 

これからバジルペースト作りま〜す

霜が降ってしまったら1日でダメになってしまうので

実家の畑から昨日の夕方ゴッソリ取ってきました 

また後でUPしますね〜 

レモングラスも刈り取らなければ・・・
手作りハンドクリーム [2010年10月26日(火)]


みんと地方午後になって

風が強くなってきました 木枯らし1号かな〜?

寒くなってくると手足がカサカサになりませんか

かかととか、水仕事の後の手とか・・・

毎年恒例のハンドクリームをつくりました





材料は、みつろう、グレープシードオイル、

エッセンシャルオイルラベンダーとティートゥリーです

100円ショップで買ったホーローのお鍋に

みつろうを入れて融かし、その中にグレープシードオイルを入れて
(火から少しはなしてね

透明になったら火からおろしてかきまぜながら

エッセンシャルオイルをいれます

ゆっくりかき混ぜていると

温度が下がってきてだんだん白濁してくるので

トロトロになったら容器に詰めます
(手早くしないとどんどんかたくなってくる)

オイルはサラダ油以外なら紅花油、ひまわり油

贅沢だけどオリーブオイルなどでOKですよ〜 

つけた時は少し油っぽいけどすぐにしっとり

分量は みつろう 5g、グレープシードオイル 25cc
  
     ラベンダー&ティートゥリーオイル 各2滴

これが基本です 

オイルをユーカリとミントにかえれば

ベポラップもつくれますよ〜


ピーナッツかぼちゃ [2010年10月25日(月)]


なんだかハッキリしないお天気が続いています 

いただいたピーナッツかぼちゃを使ってみました

いつも煮ものばかりしているので

今日は有り合わせの野菜と肉で炒めものです 



かぼちゃの種は下の大きい部分にありました

上はぎっしり実が詰まっていましたよ〜〜〜

あま〜〜い とってもおいしいです

ちょぴり皮はかたいかな 

新種の野菜が最近でまわっていて

JAに買い物に行くと楽しいです

そうそう昨日はキュウリを1箱いただいてしまい

半分は実家に持って行きましたが

昨日から カッパ です

ヘリ、操縦して来た〜!! [2010年10月23日(土)]


昨日の午前中息子から  が

  「あと、一時間後に家の上空を
     ヘリで通過します
      操縦していますから。」

       こんなメールでした 

高度1300メートルぐらいを飛んでくるとのこと

どのくらいの高さ?

とにかく  の用意して 待ちました
(親ばかですみましぇん

来ました来ました  

パラパラパラパラとヘリコプターの音 

カメラズームにして撮りましたが

こんなに小さい 

でも、息子が操縦しているヘリを見る事できました 

来年の3月には卒業

後少しだから試験合格目指してがんばれ〜〜 

天候が良ければ月曜も飛んでくるそうです 

おいしいランチいただきました! [2010年10月22日(金)]


ランチしてきました  

限定ランチなので早めに行きました  

友達は中華、私はイタリアンを選びました 

こちらは中華








こちらはイタリアン









続きを読む...
生姜の佃煮 [2010年10月22日(金)]


先日いとこから お荷物届いて

そのなかに生姜の佃煮が入っていたんです

レシピつき  だったので

さっそく作ってみました


*** 材料 ***

     新生姜    500g
     粉かつお   大3
     松の実    大3
     すりごま   大3

     醤油     100cc
     黒砂糖    1/2カップ
     酢       小1


1.ショウガは薄くスライスしてからザクザクと小さく
  切って、見ずにはなしてあくをとる。
  3時間ぐらい、途中何回か水を変える

2.鍋に調味料をいれて煮立ったら水をきった
  生姜を入れて柔らかくなるまで中火で煮る

3.柔らかくなったら粉かつお、松の実を加えて
  煮詰めて、最後にゴマを入れ、水分をとばす


 にも  にもお茶うけにも

錦松梅の生姜ばんって感じかな〜 

写真のは荒川土手で拾ったクルミも入れてみました

お弁当のおかずにもいいですよ〜



| 次へ