2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
サラダをたっぷり! [2010年11月30日(火)]



今日で11月も終わり

いよいよ年末ですよね〜

お掃除も計画的にやらないと終わらなくなっちゃう 

もうクリスマス飛び越して鏡餅売ってるもんね 

お薦めおせちとかあったら教えてくださいね〜 

昨日JAで買ってきたベビーリーフ大袋を水菜と一緒に

フレッシュサラダにしました 

たっぷりサラダを久しぶりに食べました

またしてもルッコラの生ハム巻き

フライドオニオンパラパラかけたので

ドレッシングはノンオイルで梅しそ味にしました

メープルのイングリッシュマフィン売っていたので





つい買ってしまいました 

お〜〜、メイプルの香りでおいしい 

半分はチーズ&バジルペースト、もう半分は蜂蜜&バター

おいしくいただきました 

食事をゆっくり時間をかけて何度も噛んで食べるようになったら

体重減ってきたんです 

ゆっくり食べると少ない食事でもお腹いっぱいになるんです

だから前より食べる量は減ってると思います 

間食も適当にしているんですけどね 


カリフラワーのカレーピクルス  [2010年11月29日(月)]




今日は久しぶりにJAに行ってきました

大きなブロッコリーやズッキーニ、大袋のベビーリーフ

とてもきれいなカリフラワーを買ってきました 

さっそくカリフラワーをピクルスにしてみました

子供の頃母がよく作ってくれたカレー味のピクルスにしました





カルディでかったピクルスミックスにお酢、白ワインオリゴ糖カレー

お鍋に全部入れて少し沸騰させてから

小房に分けたカリフラワーにジャジャッとかけて浸けこみます

黄色くてかわいいでしょ?

あとをひくおいしさですよ〜 

カリフラワーは生で食べる野菜なので

いつもはめんたいマヨネーズとかバーニャカウダーで食べますが

ピクルスにしておけば日持ちするのでべんりです

カリフラワーってすぐ茶色くなっちゃうので

新鮮なうちにいただきたいですよね 
黒糖&おからういろう [2010年11月28日(日)]



今朝は、公園のゴミ拾いでした 

自治会で当番が回ってくるのですが、

スーパーの隣の公園はゴミだらけで・・・・

お弁当やお菓子の袋、ペットボトル、煙草の吸殻などなど・・・

食べたら散らかさずに持ち帰ってほしいものです  

さて、昨日は黒砂糖&おからだったのですが

takaさんも黒砂糖お&おからでういろうを作っていました

さっそく作ってみましたよ〜 

う〜〜んもちもちでおいしいです 

おからが入っているとは思えないさめらかさ

takaさ〜んおいしいレシピありがとう 

今日のセットは、黒糖&おからういろう、ゴーヤの甘納豆、バラとミントの砂糖菓子

ほうじ茶で食べたい感じです 





おから de 黒糖生姜ケーキ [2010年11月27日(土)]





昨夜は突然の雷雨でビックリしました 

冬が始まるあい図でしょうかね〜 

今朝はとってもいいお天気でおふとん干しました 

図書館で借りてきた本におからのケーキがのっていたので

少しアレンジをして作ってみました 

おから de 黒糖生姜ケーキ です

おからを入れてあるのでしっとりとしていて 

生姜の味も香りも黒糖とよくあっていました

荒川土手で採ったクルミもいれましたよ〜 

添えてあるのはプルーンの紅茶煮と柚子ピールです

本日のケーキセットはいかがでしょうか? 




続きを読む...
サラダパスタ  [2010年11月26日(金)]



今日のお昼はありあわせのサラダパスタです

パスタは全粒粉のフジッリを30gだけ茹でました

何しろダイエット中ですから 

野菜は、プチトマト、ブロッコリー、水菜、エリンギ、パプリカ、赤い大根

味付けは梅干しをみりん少しでのばして和えてみました

ルッコラの生ハム巻きも添えてみました 





スーパーに買い物に行った帰りに

公園で拾ってきたは葉っぱをランチョンマット代わりに引いてみました

大きな葉が落ちていたのでゲット

さっそく厚い電話帳ににはさみました 




おうち教室・肉まん  [2010年11月25日(木)]



 



さて、今朝は冷え込みました 

そして、天気は  どよ〜〜んとしています 

お日様出ていないので寒いです

昨日の続きのおうち教室・肉まん編です 

皮はイーストとベーキングパウダーを両方使います

具のほうは、生姜、タケノコ、シイタケ、豚ひき肉、ねぎ、はくさいです

とにか皮も具もおいしいの

コレ具だけでもおかずになっちゃうので

肉まんハードル高い方は具は簡単なので

ぜひ作ってみてほしいです 





   
続きを読む...
おうち教室 [2010年11月24日(水)]






今日はおうち教室でした 

メイプルシフォンケーキと肉まんを作りました

メイプルシフォンの添え

スライス焼きりんご、とアイスクリームです 

シフォンの中でもメイプルが一番好きかも 



シフォンの上の生クリーム

さっぱり食べられるように少しレモン汁をいれました 

メイプルの甘さとレモンの少しの酸味で 

リンゴはバターとお砂糖を少しまぶしてフライパンで焼きました

柔らかく焼かないほうがおいしいです 

肉まんは明日UPしますね〜 


ゴボウのそぼろ煮・リベンジ編 [2010年11月23日(火)]






雨、結構降りました 

今は雨も上がってお日様がでてきました 

ゴボウのおいしさにはまっている私ですが 

先日勝手にアレンジしてしまったそぼろ煮を

今日は正統派で作ってみました

マナさんに教えていただいた正統派です

ゴボウはみじん切りごま油に生姜を入れて

ゴボウを炒めてお味噌で味付けししました〜

少し甘めが食べたかったので三温糖少々入れてみました

おいし〜〜〜〜

ゴボウと、生姜と、お味噌がベストマッチ 

 にかけてパクパク食べたいです 

マナさ〜んおいしいレシピありがとうございま〜す 

これはリピするメニューです

簡単おいしい 


チンジャオロース [2010年11月22日(月)]



パパは今帰って行きました  

こんな生活も後少しなのでがんばらないとね 

今夜はチンジャオロースを食べたいとリクエストがあったので

チンジャオロースにしました 

コストコで買った牛肉もあったので 

モラタメで買った Cook Do! があったので

味付けはお世話になりました 

後は昨日のシイタケの肉詰めとがんもどきを

生姜をたっぷり入れて煮てみました (エコです)

それからヒラタケをいただいたので

ヒラタケと茄子をバターで炒めて塩コショウで

なんだか色がさえない夕食になってしまいました 

今日はインフルエンザの予防接種をしてきました
 
 は、とても混んでいましたよ〜

夜になって少し腕が痛くなっています 

みなさんはもうすみましたか?


ジャンボシイタケの肉詰め [2010年11月21日(日)]


スーパーでジャンボシイタケを売っていました 




肉詰めをつくってみました〜 

鶏挽肉にみじん切り玉葱、シイタケのいしづき

セージ2枚(みじん切り)、卵、塩コショウ、パン粉少々

シイタケの内側に片栗粉をふっておき

粘りが出るまでよく混ぜ合わせた具をつめて

オリーブオイルを引いたフライパン

お肉の面から焼き始め、焦げ目がついたら裏返して 

お水を少し入れて、蓋をして蒸し焼きにしました




具が余ったのでピーマンにも詰めてみました 

シイタケ肉厚でおいしかったです 

付け合わせは、ブロッコリー、水菜と赤い大根のサラダ、

レンコンのチリソース香酢炒めです 

おかずだけでお腹いっぱいになりました〜 
| 次へ