2010年12月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
寄せ植えしました〜! [2010年12月29日(水)]


は〜〜  忙しいですね 

あっという間に一日が過ぎていきます 

昨日は寄せ植えを3個作ってみました

お正月を迎えるので植え替えをしましたよ〜 

リース型のは金網のリースにミズゴケを入れて

葉ボタンとビオラで作りました明日水引をかける予定 





もうひとつは葉ボタンづくしに、長いのや短いのや

いろいろとろ混ぜて 




もうひとつはかわいらしくアリッサム、ビオラ、お花を中心に

な〜んとなくお正月らしい玄関になりました 

明日からはおせちの用意も始めないとね 


モズのはやにえ [2010年12月27日(月)]




いや〜、忙しいです

2日も更新できませんでした〜 

クリスマスも終わりいっきに年の瀬ムードですよね

スーパーにはお節料理が所せましと並んでいます 

今日は息子に手伝ってもらって庭の片づけをしました 

伸びきっていた野薔薇をカットしたり

レモングラスを鉢上げしてあげたり

もう腰がいたくなっていますよ〜〜〜〜 

野薔薇の木で今年もモズのはやにえを発見しました

野薔薇の枝にしっかりとカエルさんが刺さっています・・・・・

写真がチト、グロテスクですがモズってすごい

冬に食べるためにこうして保存しておくんだものね 

前回ははさみ虫だったけど今回は小さな  さん

見事に干しあがっています 

腰に湿布でも貼って寝ないとだめかもしれな〜〜い 
シュトーレン [2010年12月24日(金)]

   
みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょう?

うちは今夜息子が帰ってきて、明日パパが帰ってくるので

明日クリスマスをやる予定でいます 

シュトーレン作らないつもりでいましたが

お友達にまたまた注文を受けたので作ってみました 

やっぱりこれがあるとクリスマスって感じですね 

みなさん楽しいクリスマス・イブをおすごしくださいね〜 


  
                      
 
                   
             
                    
             
忙しいいちにち! [2010年12月23日(木)]




今日は姪っ子にクリスマス  を送ったり

家族へのプレゼントを買いにいたり

忙しい一日でした    

あっ 図書館にも行ってきました

お料理の本やらお菓子の本を借りてくるんですが

今日は、ツボ&リンパマッサージ、と腹ペタダイエットなる本を

借りてみました 

まだ呼んでいないのでわかりませんが

体重は少しずつ減ってきてはいるものの

なかなかおなかの脂肪はとれません 

お腹の脂肪が減れば体重も減るだろうに・・・・・・・・

体重が減ってきたらお腹の脂肪が柔らかくなったような気がする

でも、ウエストサイズはさほど変わっていないな〜 

年末年始、体重増加しないかがとても心配 

伊達巻、栗きんとん、などなど誘惑が多いです 

この本を読んでお腹ペタンコになるといいな〜 


おうち教室  [2010年12月22日(水)]



おうち教室でした  

今日は上級者クラスなので疲れました〜

ケーキはバイセ・ショコラ−デ・トルテ(ホワイトチョコのケーキ)

パンはパネトーネ、ランチのお料理はホワイトシチューでした

ケーキはスポンジを焼いてクリーム

クリームにクーベルチュールのホワイトを湯煎したものをプラス

ゼラチンも少し入れて固まるクリーム

その上に生クリームを塗る2層のクリームです

ホワイトチョコの削ったものを上にトッピングしました〜 

パネトーネはドライフルーツたっぷりで作りました 




ホワイトシィチューは鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、マッシュルーム、シメジ

具を大きめに切ると豪華に見えるので 




ホワイトソースは、マッシュルーム、シメジ、玉ねぎををみじん切りにして

よく炒め、ホワイトソースと合わせ、顆粒コンソメであじつけしたものを

冷凍させておいたものを使いました

作っておくと解凍するだけで使えるので便利です 

ケーキに時間がかかったのでチョット疲れました 

さ〜て  がお散歩まってます〜 




大量迷惑メール [2010年12月22日(水)]



とほほ・・・・

画像認識機能、これはなんですか〜?

また、大量迷惑メールがやってきました

いつになったら平和はおとずれるのでしょうね?

みなさんのところはどうですか?

私のブログだけなの?


ケーキの差し入れ!! [2010年12月21日(火)]



月に一回の病院の日でした 

な〜んとなく心の調子が悪い事、片頭痛の事、花粉症の事

などを話、  の相談をして、それから

今日は足の指が巻き爪になってしまったのでそれも切ってもらいました

先生が切りながら「死ぬほど痛い?」って聞いたから

「死ぬほど痛くて、笑いが出そう 」って言っておいた

ホントに痛かった・・・ 

先生と病院のスタッフさんに差し入れのケーキを焼いて行きました

今回はバナナケーキ 

クリスマスも近いので野薔薇の実でミニリースをつけました 

いつもありがとうございます 

発作持ちの私は大切なライフラインなので

時々差し入れもっていきます 

雨降ってきそうで寒くなってきました 




ネギぬた [2010年12月20日(月)]



お天気下り坂で、また片頭痛です

深谷ネギの産地でもあるみんと地方

長ネギのいただき物が増えてきました 

今日はネギぬたを作ってみました

長ネギをザクザクと3〜4cmに切って

蒸し器に入れて蒸します(あまり柔らかくしない)

茹でてもOKです(茹でた後水切りをよくしてね)

お酢、味噌、すりゴマ、お砂糖、今日は柚子の皮、で味付け 

よくあえてすこしおいておき味をなじませます 

さっぱりと、そして沢山ネギが食べられます

風もはやってきたので、おネギ沢山たべたいですよね 

オリジナルチロルチョコ [2010年12月19日(日)]





今日は大掃除日和って  で言ってたけど 

気分がすぐれないここ2、3日・・・・

うつうつしていてなんだか心がざわざわで

酸素が薄い感じで・・・ お薬飲んでます 

さて、注文していたチロルチョコが届きました 

皆さん知っていますか?

オリジナルのチョコが作れるんですよ〜

 を3種類選べて印刷包装してくれます




このたびは親バカで、凱旋飛行記念で作ってみました 

ちゃっかりそれにあやかっているこのお方   まあいいです 

45個入り(コンビニ仕様の大ききほう)で1箱2362円です  詳しくはこちら

お祝いのお返しとかにも使えそうですよね

ホットケーキ味を頼みました 

 で何でもできちゃってすごいですよね

これはクリスマスプレゼントにします  


ハンバーグ [2010年12月18日(土)]




昨夜は久しぶりにハンバーグにしました 

ナツメグを沢山入れてお肉もかなりコネコネして

ジューシーな美味しいハンバーグになりました 

パパ 「柔らかくて肉汁ジュワーでおいしね

ホント子供がいなくなってからほとんど作ってなかったな〜 

JAで赤い茎のサラダほうれん草とオレンジ、黄色、赤のプチトマトを購入

付け合わせはたっぷりのグリーンサラダ

ツナ入りのマッシュポテトにしてみました 

ハンバーグは大根おろしに青じそ、自家製ポン酢でいただきました

お肉を食べても胃に優しいメニューとなりましたよ〜 


| 次へ