2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
チャーシュー [2011年01月31日(月)]




この冬今日が一番寒かった   

明日から2月で立春も目の前ですね〜

今日はコストコで買ってきた  ちゃんを下茹でしておいたので

チャーシューを作ってみました 

アラジンのストーブ大活躍です 




夜ごはんは、玄米の卵粥に、出来たてチャーシューをトッピング

美味しく頂きました 

チャーシューのたれはお醤油、みりん、は同量、

お酒はお醤油の半量、お砂糖はお好みの甘さに、お酢を少々

ニンニク、生姜のスライスで煮ました

 ちゃん引き揚げた後の煮汁は

一度こして容器に入れて冷蔵庫にいれておけば

1カ月ぐらい使えます  煮卵とか煮物に便利です

玄米粥は甘酒を仕込んだのでチョットだけ頂きました 

甘酒は今、保温発酵中です 

明日には完成予定で〜す 




コストコ行ってきました [2011年01月29日(土)]




今日は、入間のコストコに行ってきました  

土曜日だったので混んでいるのを覚悟していったのですが

意外や意外、とってもすいていました 

ゆっくりと見る事が出来ました 

戦利品は、プルコギ、アスパラガス、スナックエンドウ、肉ももかたまり

オールフリー、スニッカーズ、おせんべい2種、シェービングフォーム

モンダミン、のおやつ、 こんな感じでした 

アウトレットのほうも少し見ました   

今日は珍しくチュニックを1枚買いました、セールで¥3150

お買い得品でした〜

夜ごはんはさっそくプルコギで〜〜す 

付け合わせは、モロッコいんげん、アスパラ、スナックエンドウのバター炒め

トマト、アボカド、ルッコラのサラダでした

トマトはパパのお土産で地元の有名な農家のトマトだそうです

味が濃くてしっかりしていておいしいトマトでした 

パパは夕食を食べて帰って行きました 

さて今夜は  ですね〜

香川はいなくても全員で頑張ってほしいです 

少し寝ようと思っていたのですがダメなようです

このままキックオフを待つことにしました 




アラビアータ  [2011年01月28日(金)]




相変わらず寒いですね 

今日のお昼はアラビアータにしました

パパも帰ってきているので

こんな時じゃないと、パスタもできないので 

ホールトマトにひき肉、マッシュルーム、エリンギ、鷹の爪

パスタは全粒粉フジッリを使いました 

パルミジャーノたっぷり、ルッコラをきざんで 

美味しくいただきました 

パリブレスト [2011年01月26日(水)]



パリブレスト作りました 

シュー生地をリング状に絞って焼き

上の部分を少しカットして、クリームを詰めました

クリームはカスタードと生クリームのダブルクリームです 

そしてイチゴを半分に切り飾りました 

豪華に見えるでしょ?

シューの皮さえ焼けば後は簡単です 

コーヒーより紅茶でいただきたいケーキです 

続きを読む...
新しい万歩計 [2011年01月25日(火)]


今日も歩いてきました〜 

そうそう、昨日事件が起こりました

ズボンのポケットに万歩計を入れたまま洗濯してしまいました 

気がついて、救出しましたが残念ながらダメでした

仕方なく新しい万歩計を購入 

前のは勤めていた時に福利厚生でいただいたものだったので

黒で地味なものした

そこで今度はちょっと可愛いものにしてみました 

もうすでに8885歩も歩いていますよ〜 

帰ってきてお昼ご飯はたっぷりグリーンサラダです




サニーレタス、ルッコラ、ター菜、パセリ、ブロッコリー、

アボカド、トマト、

小さめのデニッシュ2枚とジャスミン茶オレ、チーズ、ヨーグルト

おいしくいただきました 

今夜は  があるので遅くまで起きているので

ストーブで手羽を煮る予定でいます 

さ〜て  のお散歩にいってきま〜す 


シュウマイ [2011年01月23日(日)]




何日か前に、はなまるでシュウマイやっていたよね 

シュウマイの皮買ってあったんだけどなかなか作れなかった

で、今日作ってみました 

タネは、鶏ひき、ニンジン、長ネギ、しいたけ、レンコン

ごま油、ウエイパー、オイスターソースで味付け

レンコン入れたからシャキシャキの食感が 

練りがらしいっぱいつけて食べるとおいし〜〜 

ヘルシーに鶏ひきにしたけど  よりさっぱりしていた

コクを出すにはやっぱり  のほうがいいかも 

皮が余ったのでスープや雑炊に使うつもり 



揚げない大学芋  [2011年01月22日(土)]




今日のおやつは大学芋です 

キッチンに大きなサツマイモが1本ゴロリとしていたので 

油で揚げない大学芋です

サツマイモは大1本、乱切りにして水にさらしておく

少し経ったら耐熱皿に移してラップをして

レンジで4〜5分、楊枝で刺してスーッと入ればOK

タレは、砂糖 大3、 水 大1、 醤油 小1、 酢 小1、を合わせておく

フライパンに油を大2、入れてサツマイモに焼き色をつける

少し焦げ目があったほうが美味しいし見た目も 

焼け目がついたら、タレをいれて強火で煮詰めて出来上がり

ゴマを最後にふってね 

油で揚げていないのでカロリーオフです 

甘しょっぱいタレがウマウマです 

今日はウォーキングしてきました

利根川の橋を渡って歩いてきましたよ〜 



風もなく歩いているうちにポカポカになりました 

今日は10000歩行けそうです 


パン焼きました!! [2011年01月21日(金)]




パン焼きました  ホームベーカリーで

フライドオニオン&ツナのパンにしました 

強力粉 250g、 そば粉 30g、 砂糖 10g、 塩 3g、

イースト 3g、 水 200cc、 ツナ 50g、フライドオニオン 10g

今日はこれに青汁パウダー 3g を入れてみました

そば粉なければ入れないで水は175ccにしてね 

ツナとフライドオニオンの他をHBにかけて

最後のコネが終わったらパンケースごと取り出して

フタはしめてね 

種を出しキャンバスの上で長方形に(25cm×15cmぐらい)延ばし
                       横    縦

油を切ったツナとフライドオニオンを混ぜたものを

種の上2cmぐらい残して敷き詰め、巻いてロールにする

1/4に切って、パンケースの羽を取ってから1個づつならべて

そのままパンケースを元に戻してフタをして

(絶対に途中で取り消しを押さないでね) 

焼き上がり時間の1時間前にとけるチーズか粉チーズを上にかけて

後は焼きあがりを待つだけ 

今日は油脂なしで作ったのでどっしりとしたパンになりました

バターを入れてもOKですよ〜 




小松菜とテンペの炒めもの [2011年01月20日(木)]
 


昨日お友達とランチに行ったのですが

デジカメ  持って行くのを忘れてしまい 

写真を撮ることができませんでした・・・

林に囲まれているルコックと言うオシャレなカフェでした

ここのカフェのお薦めは卵かけご飯セット

黒米入りのご飯に、生卵、具だくさんみそ汁、丸干しイワシ、ピクルス、

サラダ、コーヒーで、700円 シンプルだけどとてもおいしかった 

さて今日の昼ごはんは、カフェで買ってきた卵で 

卵かけご飯、小松菜とテンペの炒めもの、昨日の煮物、ブロッコリー、

プチトマト、手作りキムチでした

久々にテンペを食べました 



テンペはコレステロールゼロでイソフラボン食物繊維ギャバ

入っているヘルシーなダイズです 



味はダイズの味なのでどんなお料理にでも使えますよ〜

スーパーで見かけたら是非使ってみてくださ〜い 





煮物 [2011年01月19日(水)]




昨夜、アラジンのストーブにかけて

コトコト煮物を作りました

高野豆腐、大根、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、油揚げ、ひよこ豆

高野豆腐はもどさずに硬いまま入れちゃいます

材料はなるべく同じぐらいの大きさに切ります

顆粒だし、お砂糖、しろだし、みりんでお好みの味に

ゴボウが入ると香りがいいですね〜 

薄味で煮汁まで頂いちゃいました 



| 次へ