2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
ルッコラペースト [2011年02月28日(月)]





今日は時々あられが降ってくるような寒い一日です 

ルッコラが沢山とれているので何か作れないかと

本を探したり  を見てみたり・・・

バジルペーストならぬ、ルッコラペーストが出ていたので

さっそく試してみる事に、これなら大量にルッコラが使えそう

それに、保存もできる 

材料は、ルッコラ50g、松の実かカシュナッツ30g、オリーブオイル100cc

粉チーズ30g、ガーリック2かけ、アンチョビ1枚、塩コショウお好みで

フードプロセッサーにいれてガ〜〜〜〜〜

出来上がりでございます 

松の実なくてカシュナッツを使いましたが

味的にはバジルのほうがずっとおいしい 

ルッコラチョット苦味があるので大人味でした、でも色はきれい 

松の実のほうがコクはでるのかも?

まあ、何か料理に使ってみます 

気温の変化が激しすぎなので

みなさん体調崩さないようにしてくださいね〜 

義母より荷物着いたよコールありました 

オレンジピールもパンもおいしいよ〜

 お昼にさっそく食べたかね〜 」 って

喜んでもらえて何より 



クルミ・レーズンパン [2011年02月27日(日)]





おはようございま〜す 

今朝は朝活をしました 

義母が明日誕生日なので今日荷物を送ろうと思っています 

パンが大好きでいつもちぎって「おいしい、おいしい」 って

食べてくれるので、荷物を送る時には入れてあげます 

今日は、そば粉入りのクルミ・レーズンパンにしてみました 

もちろんHBの力を借りて(手抜きです  

後は、JAで少しお野菜を見つくろって

誕生日プレゼントはパパと一緒に選んだ

春向きの帽子です 

プレゼントって悩みますよね、みなさんはどうしていますか〜?


ナムル作ったよ! [2011年02月26日(土)]





昨日は暖かかったのに、今日はまた冬に逆戻り 

午前中は姪っ子のお誕生日祝いをあれこれ買いに出て

洋服、小さいのに高いな〜  ビックリする

さっさと買い物を済ませて帰ってきました 

あ〜、昨夜9時ごろ、心臓ドキドキしてきちゃって危なかった 

 へ直行かと思ったけど、安定剤飲んだら治った  セーフ 

今日はもう大丈夫 

さて、お昼は alohaさん、まんまるねこさんが作っていた

ナムルを作ってみました、豆もやしが買ってあったので 

レンジでチンして、中華スープ、ゴマ油、すりゴマを混ぜて出来上がり

おいし〜〜〜〜 

昨日の残りのカボチャと、豆もやしのナムル、大根・ルッコラ・アイスプランツ・

ミニトマトのサラダ、昨日の残りのコストコベーグルのお昼プレート

野菜たっぷりヘルシーな昼ごはんでした





ブタロースの柚子塩焼き [2011年02月25日(金)]





さて塩柚子  を使ってお肉焼きました

 しょうが焼用のお肉に、塩柚子をみじん切りして

蜂蜜とおろし生姜を少し加えても見込んでおきます

焼くときに、軽く塩コショウをすればOK 

かぼちゃは、薄く細かく切ってガーリックと炒めて塩コショウ

ルッコラとトマトのサラダ、コストコベーグル(チーズ)

今日のお昼でございます 

お肉は柚子の香りでおいしいですよ〜

鶏肉とも相性がいいので試してみてくださーい

シンプルにパスタ炒めてもおいしいですよ 

暖かくなってきたら急にルッコラが伸び出しました 

花が咲いてしまう前に沢山食べないと 


塩柚子 [2011年02月25日(金)]






今日はポカポカですね〜 

花粉もだいぶ飛んでいるようです、鼻よりも顔がかゆです 

レモン、知っていますか?

モロッコのお料理によく使われます

初めはレモンで作ったんですが、レモンでいいなら柚子でもいいんじゃない?

で、柚子で作ってみたらおいしい 

作り方はすごく簡単、用意してもらうのは、塩と柚子(レモンでもOK)

容器の底に塩を少しひいて4つ割にした柚子に塩をまぶして詰めていく

何段か詰めたら柚子果汁をヒタヒタに入れて塩をふって出来上がり

ガラスかプラスチックのフタの物をつかわないとサビてきますから

ご注意くださいね 

果汁を搾った皮を一緒に詰めちゃってもOKですよ〜 

写真の  右は柚子で左は小さな金柑みたいなミカンを

頂いたら酸っぱくて食べられなかったので塩ミカンにしてみました

どちらも香りがよくて美味しいです 

パスタ、お漬物、鶏肉、 豚肉ドレッシング・・・・

使い方はみなさんにおまかせです 

是非作ってみてください


ハヤシライス [2011年02月24日(木)]




今日のお昼はハヤシライス 

時々食べたくなります

カレーと迷ったんですが久しく食べていないハヤシライス作ってみました

牛の切り落としが冷凍庫にあったのでそれと玉葱で

ルーは市販されている物を使いましたが

少しだけレストランの味にするためにビールを使いました

お水の半分の量をビールにかえて煮こみましたよ〜 

お〜、大人の味で 

ビール使うとお肉も柔らかくなるし一石二鳥です 

半分は冷凍にします、そして今晩もハヤシライスです 

明日のお昼もハヤシライスかな〜?

サラダはキャベツとニンジンを塩柚子であえたシンプルなもの

オイルは使っていません 

塩柚子とっても便利なので明日にでも紹介しますね 



クリームチーズケーキ  [2011年02月23日(水)]






今日はクリームチーズケーキ焼いてみました

メイプルシロップを使ってメイプル味にしましたよ〜 

IHを使って作ったんですがやっぱり上手くいかない・・・

キッシュに続いて焼きあがりが不満足

何回か作っているうちには加減がつかめるかな?

味のほうは  なんか久しぶりにクリームチーズケーキ食べたな〜 

                    

久しぶりで母の所に行ってきました

なんだかだ言いながらもやはり気になるので 

何もなかったかのようにご機嫌な母 

「うちに引っ越してくればいい、単身赴任にしてもらえば

今と同じだから。 親戚の人たちもまさか、みんとちゃんが

遠くに引っ越したりしないよ。」って言ってるよ 

な〜んて言うのです・・・・

は〜、プレッシャーです 

私は一体どこに住めばいいんだ〜〜〜〜

またまた憂鬱を背負って帰ってきました 


オレンジピール [2011年02月22日(火)]




今日はポカポカですね 

朝は霜が降りていて屋根も原っぱも真っ白でした 

夏ミカンを沢山いただいたのでオレンジピールを作りました 

マーマレードも作ったんですが、皮がどうしても余ってしまうので

皮は、ピールにしましたよ〜 

今回はわりと成功です、あまりベタベタせずにサラッとしあがりました 

そのまま食べても、チョコにコーティングしても、

パンやケーキに入れてもおいしいです 

苦味が春の味って感じです  

お豆腐のキッシュ [2011年02月20日(日)]





一日中曇りの寒い一日でした 

明日はお友達が来るのでキッシュを焼いておきました

エリンギ、マイタケ、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、お豆腐です 

タルト生地には、乾燥バジルと粉チーズを練り込みました

IHがとうとう壊れて (20年選手でしたから  )

新しいのを買ったのですがそのせいか焼き加減がいまいちでした 

まっいいか・・・

今の家が賃貸だったので、ガスコンロだったんです

でも、IHのほうが使いやすくて、卓上のIHをずっと使っていました

お友達がアムウェイをやっていてお付き合いでお鍋を買ったんですが

これがけっこう優れもので、IHもほしくなってしまい購入

で、ずっとそれを使っていましたが、寿命でした 

新しいのはまだ様子がわからないので今日はあまりよくできませんでした

まあ使っているうちになれるでしょう 


塩焼きそば [2011年02月19日(土)]




今日は月1回の病院の日でした 

花粉症や安定剤などなどもらってきました

相変わらず混んでいて私が帰る時には

待ち時間が150分待ちになっていましたよ〜 

血液検査があるので朝食を抜いて行ったのでお腹すきました

家に戻って、少し早いお昼ご飯を 

冷蔵庫の中からマイタケ、みずな、玉ねぎ、チョリソ、蒸し中華めん

を取りだして、塩焼そばを作りました

キャベツももやしもなくて悲しかったけどまあいいか 

お〜〜でも、お腹すいているせいかおいしい

そうそう白髪染めしようか迷っています

まだ一度もした事ないんですけど、かなり目立ってきたので

そろそろかな〜なんて思っています



| 次へ