主婦の日々のひとりごとを綴ります。どうぞよろしくお願いします♪

月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
美夕
香港のおみやげ (10/06)
asty
香港のおみやげ (10/05)
asty
香港のおみやげ (10/05)
美夕
みょうが (10/04)
まま
みょうが (10/03)
美夕(管理人)
みょうが (10/01)
カゲロウ
みょうが (09/30)
美夕
ミニトマトが・・・ (09/13)
Juellie
ミニトマトが・・・ (09/13)
未祐
好きです。アボカド。 (09/11)
最新トラックバック
香港のおみやげ [2008年10月05日(日)]
香港人のお友達が、日本に旅行に来たので、昨日会いました。

おみやげも頂きました 右のは、香港ディズニーランドで買ったもので、息子へのプレゼントでした。

すっごく嬉しい〜〜 

けど、本場の「made in china」のお菓子なんですよね。ちょっと微妙な気持ちで、食べました

posted at 15:27 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
みょうが [2008年09月30日(火)]
実家の母から、みょうがを大量にもらいました。昨日は、ピクルスにしたり、みょうがとねぎの味噌汁にしたりしました。今日は、冷奴の薬味に。みょうが1品だけ大量にかけてみました お豆腐は、生協の「豆乳入りよせ豆腐」です。このお豆腐、味が濃くて、おいしいのですよ。


posted at 20:29 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
なす入りマーボー春雨 [2008年09月23日(火)]
私、「マーボー春雨」(永谷園の)はそれほど好きではないので、あまり買ったことないんですが。最近子どもがなすを食べるようになったので、試しにコレ買ってみました。

コレ、おいしい なす以外にも、ピーマンやにんじんを入れてもおいしいし、時々使えるかも〜(^^)

posted at 23:04 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
台風が・・・ [2008年09月18日(木)]
こんなに動きの遅い台風って、あり?
先週の週末に日本に近付くかも?って言われてて・・・。で、台湾近辺で何日もうろうろして・・・。結局今週末に関東に近づくかも?ってことになってる。

今週末は、B'zの日産スタジアム(神奈川の横浜)のライブがあるんですよ。20周年の記念の2DAYSライブなんです。(私は、2日目の日曜日のみ参加予定なのですが)
15周年の記念ライブの時も、2DAYSやって(静岡の渚園)、2DAYSとも台風15号に直撃されてたんですよね。(当時まだUSA在住だったので、私は行きませんでしたが)。どんだけ台風男たちなんだろう(笑)

台風が近づくと困るのが、庭の鉢植えの植物たちですよ。どうしましょう。全部室内に入れるわけにはいかないしなあ・・・ これからは、ガーデニングの台風対策も考えなくちゃ。
posted at 20:42 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ミニトマトが・・・ [2008年09月12日(金)]
春から、ミニトマトを1本庭に植えていましたが、7月のなかばに根本から枝が折れてしまいました きちんと添え木しなかったのが、いけなかったようです。その時に生っていた青い実は全部取り、追熟したら赤くなったので、食べました。おいしかったです。

で、その枝は(もうダメだと思って)そのまま放っておいたのですが。先日ベランダから見たら、な〜んか赤いものがある。良く見ると、ミニトマトが生っていました。枝はほとんど折れているのに、驚きです。地面についてしまっているのなどがあり、ほとんどは食べられない状態ですが。すごいな〜 来年は、庭にいっぱいミニトマトを植えたいです

posted at 19:05 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
好きです。アボカド。 [2008年09月09日(火)]
たまには、主婦らしく、お料理の写真でも。

アボカド、大好きです。最近は、日本でも結構安く買えますね。固かったり、熟し過ぎちゃったり、食べごろが難しいんですが

サラダに入れるのも、おいしいですね。

posted at 15:35 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
黒点病? [2008年09月08日(月)]
このところ、我が家のアイビーに、黒いしみがよく出来るようになりました 点点ではなく、まさに「しみ」なんです。



このように葉っぱの先端だったり、また真ん中へんに出来たりもします。これもやっぱり黒点病なのかしら?放っておくと、その近辺の葉っぱにも移るので、見つけ次第切って、すぐに捨てています。やっぱり何か菌があるんでしょうね。このところ雨が多かったから、増殖してるのかなあ これ以上広がらないといいけどな。

アイビーの通販をしてる方がおっしゃってたことなんですが、真夏は病原菌もばててるので、あまり広がらないけど、秋になって気候がよくなると、病原菌の働きも活発になってくる、と・・・。そうなっちゃったのでしょうか。植物の管理って、やっぱり難しいですね


posted at 20:05 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
今日のおやつ [2008年09月02日(火)]
今日は、母と妹が1日中来てました。(犬1匹と、猫2匹も、来ました)実家改築工事のため、数日間我が家に居ます。(夜は帰ります)

で、今日のおやつは、これ。「てまりすあま」と「ずんだ大福」です。セブンイレブンで買ったものなんですが。結構おいしいんです。それに、安いし。他にも3種類くらいあるみたいなので、また買ってこよう〜〜

posted at 20:24 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ハーブティー [2008年08月29日(金)]
今週は、先週までの天気はなんだったの?って言うくらい、気温も下がってるし、雨ばっかりですね。じとじと降るだけでなく、昨日の夜中はスゴイ雷雨でしたよね 停電にならないだけ、良かったですけど(NYは停電多かったからなあ・・・)

さて、先日、リラクゼーションのお店の店員さんに勧められて、ハーブティーを飲むことにしました。いろいろ種類があり、効き目や好みなどで選ぶんですが。

私はとりあえず、飲みやすい「マンゴーシャンパーニュ」って言う名前の、5種類くらいのブレンドのティーを買って来ました。

ハーブティーって、どのくらい効きめがあるのか、わからないけどね。
薬>漢方>サプリハーブティー

くらいな感じでしょうかね?

ハーブティーも、つい洗濯干す合間に、いっき飲みしちゃたりするんだけど ゆっくり座って、雑誌でも見ながら飲みたいですね
posted at 09:52 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
オリンピック終りました。 [2008年08月25日(月)]
オリンピック終わりました。メダル取れた人、取れなかった人も、お疲れ様でした たくさん感動をもらえたと思います。

野球は、応援してたので残念です。やっぱり、準決勝の vs韓国戦は、勝って欲しかったな。上原投手、「代表引退」とか言ってますけど、今回のオリンピック、つまらなかったのかなあ? 星野監督には、次回のWBCの監督を受けてもらって、なんとかリベンジして欲しいです。

あと、体操も応援してました。冨田選手がつり輪で落下して、個人でメダルを逃したのが、残念です。団体では金を期待されてたと思うんですけど、銀でも結構評価高いですよね

あとは、女子マラソン。野口選手、けがで残念でしたね。完走して13位になった、中村選手。マラソン2回目でこの成績は、私としては結構頑張ったと思うんですよ。野口選手が優勝してたら、13位でももうちょっと評価されてたかな?でもとにかく、メダル!だったので、頑張りがあんまり評価されずに気のどくな感じもしました。ロンドンでは、メダルかな〜?

あと、北島選手はもちろんですね。感動しました。

男子水泳メドレーリレーや、男子400mリレー、男子高飛び込み、女子バドミントン、柔道、レスリング。。。

印象に残る競技がたくさんありました。

ちょうどオリンピックが終わる頃に、気温もぐっと下がり・・・夏も終わりかな、って感じですね。

夏は、私にとってはハードな季節なんですけど、夏の終わりってなんかちょっとさびしい気もします。
(ちなみに、USAは9月が新学期だから、全体的に夏の終わりは次の始まり!って感じで、もうちょっと気分が違うんですよ
posted at 11:00 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/miyuuw/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る