2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://www.dhcblog.com/miyuuw/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
日曜日 [2007年10月30日(火)]
先日の日曜日は、子どもはみかん狩りに行きました。前日は嵐でしたが、当日は打って変わって良い天気。楽しんでこれたようです。

(前日の嵐のせいで、壊れた傘がその辺にいっぱい転がってました・・・。傘壊れても・・・その辺に捨てるのはどうかなっと・・・。かなりの数の傘が捨てられてたよ)

その間、私と夫は、ハウスメーカーさんの展示場に行き、家を見てきました。だいたい心は決まりました。

帰りは、インド料理のお店に行って、ランチしました。子どもはインド料理嫌いではないんですが・・・やっぱりイタリアンなどの方が好きみたいで・・・子どもが居るとなかなか行かれないランチにしてみました。

夫は肉カレーランチセット、私は野菜カレーランチセットを注文しました。おいしかったです。
宿泊の準備 [2007年10月24日(水)]
明日は、子どもは宿泊学習に行きます。今までずっと良い天気だったのに、明日は少し冷えて、天気もあまりよくないらしい・・・。誰か、雨男いるのかな(笑)

昨日はそんなわけで、子どもの宿泊用の服を買いに、GAP KIDSまで車で20分くらいかけて出かけたのに・・・改装中で閉店してた・・・ GAP KIDSは、サイズ160まであるし、結構大きめだから、良いんですよね。大人サイズと子どもサイズの境目にあるうちの子の服が結構あるんです。

結局改装中のGAP KIDSと同じデパート内にあるユニクロで、大人用のSサイズを買って来ました。ユニクロは、子どもサイズ150までしかないんです。大人用のSだとまだうちの子にはぶかぶかなんですよ。ユニクロだったら、うちのすぐそばにもあるのにね〜、骨折り損でした
栗のお菓子のおいしい季節 [2007年10月22日(月)]
栗のお菓子のおいしい季節になりましたね〜。いろいろ(吹き出物とか、ダイエットとか)に気にはなりますが・・・やっぱりあんまり我慢するのもね・・・

最近、買ったケーキです。

かなり大量の栗が乗っています。これは自宅用に買ったカットですが。友人宅にお土産に持っていったホールのケーキは、かなり圧巻でした

おいしい季節のお菓子をたくさん食べたいな〜
新居訪問 [2007年10月20日(土)]
先日、友人の新居を訪問して来ました 3月に完成した新居なんですけどね。

広くて(本当に広かった・・・)、光もいっぱい入り、素敵なおうちでした。

おうちも申し分ないし、住宅街としての環境も申し分ないと思ったのですが・・・。

友人が言うには、やっぱりバスでしか出れないのが不便、って言うのと、バス通りに面してるので、うるさい・・・って言うのが難点だそうです。あと、都心から多少離れてるって言うのも、ちょっと不満そうでした。

家を買うって言うのは、本当に「どれを妥協するか」なんだなあ〜って改めて実感してきました

それから、そのお宅は、我が家同様荷物が多いんです。「家の中いつもすっきりさせてるお宅って、尊敬しちゃうよね〜。どうすれば出来るんだろう?」ってふたりで頭悩ませていました(笑)

お昼はお寿司のデリバリーを食べて(←お寿司のデリバリーって初めてでしたが、意外においしくてびっくり)、光差し込む素敵な新居で、楽しく過ごして来ました
腰痛の原因 [2007年10月16日(火)]
最近、私なんだか腰が痛くて・・・ですね。今まで腰が痛いなんてこと無かったのに、年かな〜と嘆きつつ、日曜日は整骨院でテーピングをしてもらったりしてたんですが・・・。もしかしたら、靴が原因かも?って気づきました。(靴が原因で腰痛になることなんて、あるのかわかりませんが・・・。)

夏は、(サンダルなどをはいていた時は)全然痛くなかったんですよね。それが秋になって、普通の靴をはき始めたら、痛くなってきたように思うんです。

しかも、長い距離歩いたり、立ち話などをした後に痛くなるような感じで・・・

考えてみればその靴、裏がすべりやすい感じで、無意識のうちに「滑らないように注意して」歩いてたんですよね。

そんなわけで、なんとなく原因が思い当たったので、さっそく昨日別の靴を買ってきました(出費がキツイですが・・・)ドライビングシューズって言うので、歩くのにもおススメ、というものを買ってきました。

今日から、この靴をはいています。これで腰痛が良くなったら、靴が原因だったってことですね。 (今のところ、良い感じがします)

私、首肩がいつも良くないので・・・腰は慢性化に至る前に、元気に戻したいと思います
目覚まし時計を買いました。 [2007年10月12日(金)]
今まで使ってた目覚まし時計の調子が悪くなったので・・・しばらくは、携帯のアラームで朝起きてたんですが・・・やっと新しいのを買いました

今まで使ってたのは、アラームを「ON」にしても朝鳴らないことがあるのに、「OFF」にしてても(週末とか)鳴ってしまうことがある・・・と言う不具合が起きていました。

写真右が古い方、左が新しいのです。

シンプルで、デジタルなの・・・ってことで、カシオの(ビックカメラの安売りで)1980円のを買いました。

USAでも似たようなのを使ってたんですが・・・。USAのは5年以上持ちましたよ。最後には、文字盤のところがはがれてきたので、買い換えたんですが。

今度のは(日本に帰ってきてすぐに買ったので)、3年くらいで調子が悪くなりました。日本の方が持ちが悪いなんてねえ・・・
ストリングラフィー [2007年10月10日(水)]

「ストリングラフィー」って言うのを聞きに行ってきました。あまり聞きなれない言葉ですし、説明するのも難しいのですが。 (ストリングラフィーを開発したリーダーの方も、説明が難しいとおっしゃっていました)

画像を見て頂ければ、少しおわかりになるかと思いますが、絹糸と紙コップで作られた楽器です。音の出る仕組みは、「大きなお琴」みたいな感じですかね?

演奏者3人で、舞うように弾いてくれて、童謡やアニメソングから、ヒットポップス、クラシックや、オリジナル曲などを演奏してくれました。あまりなじみのない楽器なので、途中でいろいろ解説などもしてくれました。こんなセットから、こんなきれいな音が出るんだ〜って驚きました

9月に、日本テレビ(かな?)のお昼の番組「おもいっきりテレビ」でも紹介されたようです。
B'zシングル [2007年10月07日(日)]
B'zのニューシングルを買ってきました 曲は(スカパーで録画したPVなどでもう何回も聞いるので)まだ聞いていないのですが・・・、特典DVDを見ました。ZEPP TOKYOでのSHOW CASEの映像ですね。稲葉さん、ストライプのシャツに、黒いネクタイと言う服装で・・・あいかわらずまじめな表情で熱唱してました。稲葉さんは歌う時は、いつもまじめな表情ですよね〜。

PVは、白、黒、赤の3色でシンプルでいいと思うけど・・・後半のあの赤いのが飛び散るのはちょっと・・・ 何でしょうね(笑)

姪へのプレゼント [2007年10月05日(金)]
水曜日、子どもが学校から帰ってきてから、妹と姪に会いに、実家に行ってきました。(妹と姪は、妹の出産のため、一時帰国中里帰り中です)

姪は相変わらずかわいくて、元気いっぱい 元気の量では、うちの子に負けないかも(笑)

今度の日曜日は、姪の誕生日です。プレゼント何が欲しいか聞いたら、「おもちゃ」って言われました。姪は、洋服に関してもこだわりがあり、自分が気に入った服以外は絶対に着ないんですよねえ・・・なので洋服はプレゼント出来ないんです。

「おもちゃ」ってことは、姪が楽しめるものなら何でもいいのかな〜って思って、いろいろ買って来ました。あれもいいかも?これもいいかも?って買っていたら、結構すごい量になっちゃった 女の子ってかわいいし、興味の範囲も広いと思うので、買う方も楽しいんですよね。

(私には女の子が居ないので、姪が大きくなったら、ふたりでショッピングに行こうと今から画策中→もう約束済みです

実家では、母が栗ご飯を作ってくれて、今年初の栗を賞味してきました。(私には妹がふたり居て、もう一人の方の)妹のだんなさんの実家が、大量の栗を送ってくれたらしく、栗大量の栗ご飯でした おいしかったです。
巨人の優勝と、私の乏しい語学力 [2007年10月03日(水)]
昨日は、巨人がリーグ優勝を決めました〜 私は、原監督と上原投手のファンなので、嬉しかったです ふふ。

驚いたのが、イスンヨプ選手の日本語がすごく上手かったこと。数年前は、全く喋れなかったのに・・・昨日は、あんなにすらすらと喋ってた・・・!日本語と韓国語って発音が似てるから、発音しやすいって言うのもあるんだろうけど・・・ ショックを受けるほどでした

私の英語、8年間でどのくらい上達したんだろうか?で、帰国後3年経って、どんだけ忘れたんだろう?私は3カ国語を喋れるようになるのが夢なのに・・・私は語学の才能は無いのかな(て言うか、努力が足りないだけなんだけど・・・
| 次へ