好きなモノ・美味しいモノ・楽しいモノ・美しいモノ、
私のお気に入りを日々つれづれと紹介していきたいと思います♪



新しい一年のスタート☆今年の目標は「ゆとり生活」と「1日1記事!?」
年を重ねるからこそ内面から輝く女性になれるよう、
今年は美に磨きをかけることにも頑張らねば☆

2006.06.16 〜 爆走中 =3

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
★またUPしちゃった★
★カテゴリで見てく?★
★あたたかいオコトバ達★
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索

http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf
名付けて☆B・I・G弁当!? [2007年10月29日(月)]
土曜日に久々に家PCを開けたので、
リンク元をチェッキーしてみたら、

「休日ブランチレシピ」とかはわかるんだけど、

「節約 貧乏」で引っかかってるよ〜〜!!

せ、切ねぇ〜〜〜(笑)

多分この人、節約方法とかを知りたかったんだろうに、
私は単に口癖のようにボヤいてただけだろうから、
何の意味もなし〜ごめんなすわ〜い

でも多分お弁当記事が引っかかってただろうから、
お昼を節約で貧乏脱出よっ!?


昔、千秋を輩出したオーディション番組、ゴールドラッシュから
B・I・Gという歌ったり?お笑いやったりというグループが
デビューしていたのにどこにいったんだろう!?

今回のタイトルは、彼らのユニット名「B・I・G」の由来である

「貧乏・嫌なら・頑張ろう!」から取らせて頂きました!
うししっ(^m^)



さて、コレでつかみはOKなのか不明だが・・・


今週もお弁当生活スタアトですっっ!!


月曜日は仕込み時間に余裕があるから
頑張って力作が出来ましたわよ!


今回は、ジャンルはバラバラなれど、
栄養価はかなり高そうな仕上がりでございます







★チキンライス・スクランブルエッグのせ
(早い話がオムライスちっく)

★手抜きラタトゥイユ

★豚肉と青梗菜とまいたけのオイスターソース炒め

★ひじきとピーマンのオリーブ油炒め

今回のメインといえばこのひじきとピーマンっしょ!


私のひじきメニューといえば、普通の和風煮物の他に、
お気に入りのレストランの味を頑張って再現してレシピ化した
自信作ひじきのアジアン炒めがあるんだけど、
(激ウマレシピはコチラ

京香姐やんと同じレシピ本を持ちながら
何故だか作らずにきてしまっていた、
ひじきとピーマンのオリーブ油炒め
とうとう作らせて頂きました!!想像通りで当然美味いっっ!

うちごはレシピを貼ってズルしちゃおうかと思ったけど、(←貼ってるけど
自分がアレンジ?(うろ覚えとも言う)しすぎていたので
一応昨日の分量で書こうかねえ


ひじき25gは水に30分くらい浸して戻し、よく水を切る。
玉ねぎ1/2個は薄切り、ベーコン60gは短冊、
ピーマン3個は細切りにする。
にんにくの薄切りとオリーブオイルを鍋に入れて火にかけ、
香りがたったら、ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・ひじきの順に
入れて炒め合わせる。
白ワイン大匙2、醤油大匙3、みりん大匙1強、を加えて
水分がなくなるまで煮て出来上がり♪



ホントは日本酒を使うんだけど、白ワインが余ってたので
ベーコンなら合うだろうと入れてみたり、
ホントは20gのひじきが多く余っていたのでそれぞれの
分量を割り増しにして作っちゃいました

ああ、マッシュルームが余っていたから
入れても美味しかったかも?

オリーブオイルとベーコンが洋の風味も醸し出して、
ピーマンが甘くなって美味しいね!!

先週はひじきの和風だっただけに、
今週はちょっと洋風テイストも入っていい感じ


さてお次のメニューは、青梗菜の炒め物ですが、
日曜の夜ご飯の残りを入れちゃいました



ザク切り青梗菜をごま油で炒めて取り出しておく。
醤油と片栗粉を振って揉んだ豚肉と舞茸を
ごま油とにんにくで炒めて、豆板醤とオイスターソースを
お好みで加えて、最後に青梗菜を加えて炒め合わせるだけ!


私は更に辛く辣豆鼓も入れちゃいました

これはかなりご飯が進むパワーメニューです!!


手抜きラタトゥイユの今回の手抜き具合はというと、
この手抜きレシピよりももっと手抜きというか、
材料がなかったというか?(笑)

野菜(今回は玉ねぎ・ナス・黄パプリカ)をそれぞれ塩胡椒しながら
炒めていって、トマト3個くらい入れるところ、
1個しかなかったので、1個とトマト水煮缶を入れちゃったのよ

水煮缶は便利だけど、味が酸っぱめになっちゃうのが難点

なのでDHCチキンスープをさらりと入れたら
マイルドなコクが出てばっちりでした!!

ブイヨンキューブを入れちゃうとしょっぱくなっちゃうって時に
チキンスープはほんのりコク出しできるGOODアイテムなのだ


もっと手抜きになると、野菜を全部切って耐熱容器に入れて
レンジでチンするだけでもラタトゥイユもどきが出来るらしいね

でもルクで作るラタトゥイユの旨味には変えられない〜

なんだかんだ言って、実はコレ土曜に相方と食べた
夜ご飯の残りなんですけどね
(↑手抜きすんなよって、台風の中買い物行ってトマト買い忘れたんだもんっ)


そして主食のチキンライスは、
古米処理法として味を付けただけなのですが、
具は鶏肉と玉ねぎとミックスベジタブル
ケチャップにナビオトマトソースを使ったからもちろん美味しい

ほんで、お弁当箱に薄焼き玉子を敷くのもつまらないかと、
何となくスクランブルエッグを作って載せました

弱火でじーーーーっくり作ったのでほわっとしています

湯せんで泡立てるように作るとホテルのようにホワホワな
スクランブルエッグが出来るそうですが、熱々を食べるわけでは
ないのでそこまでは頑張らず!

写真で最後まで載せてないのはチキンライスを見せるためで、
寄ってるとか手抜きじゃないのよ


統一感があんまりないけど・・・お野菜も摂れたし、
お腹いっぱーーーーい!!


あ!でもお弁当写真の全部は食べられなかったよ〜
お・多くね??って思ってた方、ご安心を

ラタトゥイユを多めに残したので、明日のために
会社の冷蔵庫へ入れておくことにします
(↑すっかり私有化?

毎日同じではつまらないので、
毎晩1品作り足してローテーションさせるのが目標!


うう、そうとは言っても食べ過ぎた・・・←やっぱりかい。



今宵は部のカチョー以下で食事会なのに、
(しかも美味しいカレーなのに
食べ過ぎたらあかんがな〜階段上り下りしてくるか!?


今夜はしゃぎすぎて疲れて爆睡してしまうことなく、
明日も頑張ってお弁当を作れますように・・・


posted at 17:06 | 頑張れお弁当日記 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/monolog/archive/606
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/monolog/tb_ping/606
» 豚肉と青梗菜のオイスターソース炒めfrom うちのごはん
寒くなってきましたね


そろそろ冬支度を…と思いつつ
去年の灯油をまだ処分してません
明日こそガソリンスタンドに持って行かなきゃ〜

古い灯油ってどうしてます?
うちはさほど気にしては無かったのですが
調べてみると。

古い灯油をファンヒーターに使う... [ReadMore]
Tracked on 2007年11月04日(日) 19:23

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
さぬきちゃん♪
我輩は小悪魔ニョロよこのネタで盛り上がれる希少なメンバーだったものねえ。B/I/G懐かしいでしょ!?
どこにいったのかねえ〜(笑)
お弁当は何とか続けているよ
でも挫折日の怒りんぼが恋しいんじゃない?
早くおうちレシピを完成させなきゃひじきとピーマンは
ルクレシピなのでYOUのお宅でも是非
てゆーか、お宅訪問&パーティーしないとね
計画しませぅ!

京香姐やん♪
コメありがとう〜めっちゃ嬉しいわ
気を使って頂いちゃってるのはとっても感じていたのだけど
ひじきとピーマン、やばいよ!!ハマりまくり(笑)
ピーマン今は好きだけど、なんとなく作らずじまいだったのに美味しすぎてヤバイ!!
また作ってお弁当に持ってきちゃった
お酒がないときは食材的にもアリかと白ワイン使っちゃったり、
ちょっとピリ辛にしてみたくて輪切り唐辛子入れちゃったり、相変わらず勝手にアレンジしまくってるけど
確かにパプリカ高いよね〜。。。そっちでも高いかあ!
他に何が合うかなあ??甘さと歯応えが欲しいけど、きのことかはどうかねえ?
ローカロリーで。エリンギとかね。
普通のピーマンでももちろんアリでしょ!

青梗菜炒め、適当なレシピしか書いてないのに作ってくれて有難う
ごはんが進むめおかずって美味しいよね〜! お弁当生活、意外と始めちゃうとハマるよ姐やんなんて、料理の腕とセンスでどんどんモノにしてすごいヘルシーかつ美しい弁当を作りそうだワ
Posted by:モモ  at 2007年11月17日(土) 21:58

呼んだ?
コメ久しぶりやわぁ〜
超真夜中にレスしてるのを見ると
なんだかコメしにくくなってしもて


リンクありがとさん
ひじきとピーマンの、まだ作ってなかったとは!
確かにアジアン炒めは最高に美味いけどさ〜
パプリカが高くて主婦にはなかなか買えんのだよ
あの八百屋ならピーマン10個25円だし(笑)
ピーマンで作ってもありか?!
パプリカ以外で何が合うかなぁ

青梗菜の炒め物、めっちゃおいしそう
ちょうど一束冷蔵庫に残ってたから作ろっかな。

お弁当か…
いつか挑戦しようと思ってるんやけど、いつになることやら〜
Posted by:京香  at 2007年10月30日(火) 10:21

おひさ
お弁当そう
一緒にランチしてた頃がなんだか懐かしいなぁ。
いつも横からもらってたもんね。食べたい〜
ところでゴールドラッシュのBIGってマイナーすぎるワ。
由来も分かる自分が悲しいケド
ガララニョロロなみに久々うけた
Posted by:さぬき  at 2007年10月29日(月) 19:06

★モモってナニモノ?★



★おともだち★

★ありがたきトラバ達★
★FAVORITES★
ログイン
Mypagetopに戻る