2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

運命のお導き☆本家カスレ・ディナー3 [2009年02月26日(木)]
めくるめくカスレ・ディナーの夜をご紹介しています
(これまでのお話はコチラ→レポ1レポ2


メインのカスレを堪能した後は、

「サラダとオッソ・イラティチーズ/
フィリップ・ビゴ氏のパン」







メインとデザートの間にチーズを頂くと言うのは
フレンチではよくありますよね。

このお店でも楽しませて頂きましたが、

これがまたデザートのための別腹とは
また別のスペースをお腹が広げてくれちゃうんですよね

お腹いっぱいのはずなのに、ワインとチーズの
組合せが美味しくてまだまだ飲めてしまう(笑)


オッソ・イラティーのチーズは、その時は
どういうものかわからなかったのですが、
丁度気になっているフレンチのお店の案内で偶然判明!!
やはり最近私の周りで何かがリンクしている!!

フランス・バスク地方の羊のセミハードチーズだそうです。
見た目はコンテのようですが、
羊と知ってから意外だったことに、思ったよりクセが
ないんです!まろやかでマイルド。
むしろ特徴がはっきり浮かばないくらい!?

でも、そういうチーズを食べたくてコンテを
買ってみたら思ったより濃厚で、
パッションで食べたオッソ・イラティの上品な味が
蘇りました!また食べたいな〜

シンプルなヴィネグレットのサラダ、
周りがカリッと中はむちっとしたビゴ氏のパン、
ころんと置かれた胡桃がどれも美味しくて、
お腹いっぱいだったはずなのにしっかりワイン
頂いちゃいました!!


そしてお待ちかねのデザート!!

「リンゴのオーブン焼き/バニュルス酒のキャラメル
ドライフルーツとバニラアイスクリーム添え」







焼いたリンゴは大好き!!
添えられた丸いリンゴチップスも可愛い

アイスクリームもとーっても美味しいんだけど、
どんどん溶けてしまうから戦いです!(笑)
キャラメルを絡めてドライフルーツと一緒に頂くと
もう絶品!!


うわあ〜幸せ〜!!


幸せに浸っていると、
・・・何やら手渡されましたけど??








うわあ〜〜!!

い、いよいよなのかぁ〜!?


私はこのカラフルなマスクだけど、chomomiさんは
なんと赤毛のロングウェービーなウィッグ!!

写真をお見せしたいくらい似合ってましたけどっ!!

私は仮面を付けててもデカい顔が隠れてないので
自主規制しときます(笑)


魔法使いが持っていそうな先端がヒラヒラしたステッキを
渡されている人もいます!!


え・え!?それでどうするの??


会場いっぱいに縦長のテーブルが配置されているので、
踊るって事はないんじゃないのかな?と
何となく思っていたのですが、学芸会みたいにテーブルを
端に寄せたりしたら!?という不安も残っていました


でも始まったら、何てことは無く、
カスレパレードの時と同じように、
ゲストが一列になってテーブルに沿ってくねくねと
通路を練り歩く!という感じでした!

あぁ〜〜よかった!
社交界デビューかと思っちゃったわよ!(大袈裟

恥ずかしいからやらな〜いという人は
あまり見かけず、皆それぞれの仮装を楽しみながら
行進して、たっぷりワインも頂いているし、
楽し〜〜い!!


シェフのパッションさん、いつの間にか

「カスレ番長」と書かれた衣装に
お召し換え済み〜〜!!(爆)







何でも還暦のお祝いに作ってもらったそうです☆

フランスと日本の国旗がちょこんと並んでいるのが
何だかお茶目で素敵♪


chomomiさん、ウィッグのほかにギンギラな
オペラ座の怪人のようなマスクまでゲットして
もはや誰が誰だか!?(笑)

マスクを交換したりして、
もうはしゃぎまくっていました〜!


楽しい雰囲気の中、パレードがひと段落して席に着くと、
プチフールとコーヒーが用意されていました。







ナッツの風味のメレンゲとショコラですが、
めーっちゃ美味しくて!!!

目の前のご夫妻が食べずに既に退席されていたので、
余計に食べちゃいましたよ(爆)

あの雰囲気だから全然平気


いやはや、懸念なんてどこへやら、
とっても楽しく美味しいパーティで、
来年も参加したくなりました!!



別の日のレポブログを読んだら、
日によってお料理自体も違うみたいなので、
何回行っても楽しめるのかも!

初日のプチフールのピスタチオのショコラも
美味しそうだった・・・←いやしんぼ。


初日と3日目は80名、私達が参加した祝前日と
最終日は120名と、結構圧巻な人数です!


初日には女優の藤田朋子さん夫妻がいらっしゃって
旦那様の桑山哲也さんがアコーディオン演奏されたとか。

そんな感じで著名人もいらっしゃるパーティのようですが、
私達の参加した日にはなんと!!


元・サッカー日本代表監督の

フィリップ・トルシエが!!

(誰に話しても「通訳の人居た??」って聞くのがウケた)


カスレ愛好家として表彰されてました☆

サービス精神旺盛で、色んな人と一緒に
写真を撮ってくれていましたよー!


進行方向的にトップバッターで私達も
ツーショット写真を撮ってもらっちゃいましたっ


でも会社の子に話したら、

「トルシエは昔同じ駅周辺に住んでて、
ママチャリで走ってるの見ましたよ〜!

と言われ、そっちの方がレア感あってウケましたけど


気付いたら7時から始まってもう11時過ぎ!!
最寄駅着の終電は遅めなので意外と大丈夫なのですが、
終電数本前に乗れたもののワインで気持ちよく寝てしまい、
珍しく思いっきり3駅乗り過ごしまして!

寒空のホームで、薄着なのに20分待って
最寄り駅止まりの終電で帰る羽目に


そういえばchomomiさん家行った時も
電車で失敗したっけ→記事はコチラ

まあその時はアウトだったけど、今回はセーフでした
寒かったけどね〜


というわけで時々ワインは鬼門なのですが、美味しい
ディナーとワインは手を出さずにいられません!



今回のカスレ・ディナー・パーティのお値段は、
全て込みで¥12,000でしたっ!

最初見た時はうっ!?と思ったけど、
このお店で、こんなに美味しくて楽しくて!

美味しんぼな呑んべさんなら
お安いと捉えてくれるはず!!

それなりのお店で遠慮無しにスパークリングも
ワインも頂けるのもある意味ストレスフリー(笑)

最初はひるんだ私も、
結果的には大満足な内容でしたよ!
誕生月に素敵な夜を過ごせたし、
本当に参加してよかった〜!

パッションさん、スタッフの方々、
同席した皆様、chomomiさんにも大感謝です!!

謎は勿体つけた割には大した事なくって
申し訳ありませんが、私が実際に感じていた
ドキドキと安堵を味わって頂けたかと?

ここまで読んで下さった皆様も、カスレディナー記事に
長々とお付き合い下さいまして有難うございました!



chomo姐、来年も是非行きましょうね〜!


こうしてまだまだ飽くなき私のフレンチへの思いは
更に高まっていくのでした〜!!


これからの冒険に乞うご期待!?
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/monolog/archive/819
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
☆☆リンちゃん♪
すっかり放置でごめん・・・

そうだった、去年はりんごだったね。
今年のランクダウンを考えると来年は悩むところだけど、
あのカスレはやっぱり美味しいからなー☆☆
おいおい記事にしないとだね。
しかしデジカメ間に合ったのはいいけど、
日付消しが本当に面倒じゃわーい。

Posted by:モモ  at 2010年03月20日(土) 22:08

あ〜!去年はリンゴデザートだったのか〜
なんて、思い出しながら読み返しちゃいました
今年のルポも、記事になるの待ってま〜す
Posted by:☆☆リン  at 2010年02月19日(金) 14:20

chomomiさん♪
いやいやいや、今回のパーティはchomo姐のサポート
なしでは敷居が高くて参加出来ませんでしたよ〜!
ありがとうございました〜
ホント、来年も是非お願いします!!
でもあの美味しいカスレを食べたくて
一年待っていられるか不安になっちゃいますね!
また別のパーティに期待!?
いやいや、自分でまた作らなきゃ☆
ふっふっふ〜会場の雰囲気とかゲストの情報集めで
他の日のブログチェックしたのに、
お料理が違うことに目が行ってしまったのはまさに
マドモアゼル美味しんぼのなせるワザでしょーか(笑)

Posted by:モモ  at 2009年03月05日(木) 16:29

こちらこそ素敵なパーティに誘っていただいてありがとう

また来年も行こうね 
今度は途中のお料理をセーブしてカスレをいっぱい食べるんだ
それにしても他の日のお料理までチェックしてるなんて
さすがマドモアゼルおいしんぼ
Posted by:chomomi  at 2009年03月03日(火) 15:39

etyuさん♪
etyuさんならきっとお安いと言って下さると
思いましたよ〜〜!!
あの料理とワインなら大満足です
パレードも手拍子しながら着いていくだけなので
全然気にしないで大丈夫でした☆
ご都合が合えば来年ご一緒にいかがでしょう?
絶品カスレも是非食べて頂きたいわ〜!

Posted by:モモ  at 2009年02月27日(金) 23:15

絶対にお安いわ〜
料理とワイン込なら

それにしてもすごい人数なのね

ちょいとパレードはひるむが(笑)
楽しそうで素敵なディナーですね

年に一度のお祭りなのかな
Posted by:etyu  at 2009年02月27日(金) 15:34