2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

無理はしないをモットーに☆お弁当生活キロク [2009年12月03日(木)]
またまたご無沙汰しております
月末締めの仕事もひと段落してホッ

長引いていた腰痛も何とかマシになってきたのに
週明けに蒲田でもないのに正座で数段の階段落ちを
キメまして、タダでさえ太い足がスネなのに前方に
膨れ上がっています
シップを黒タイツで隠す始末・・・イタイ

さっき淹れて飲んでいる中国茶
茶柱が立ちましたが、今頃立たれても・・・

これから!?これからなの!?


そんなこんなで暫くブログも放置気味でしたので
外食写真もたまってきているのですが、
5枚写真が集まったので、最近のお弁当事情をば☆


一時は忙しくて、一品煮物を作ったタッパと
ご飯のタッパの2つ持参。
なーんていう手抜きをやらかしてましたが、
ちゃんと栄養と満足感を!という目標を立て、
男の料理みたいなお弁当じゃない感じには
なってきました(笑)
(時々はラクして、カルディのキーマカレーと冷凍ご飯を
持参し、チンしてカレー弁当とかやっちゃうけどね


さて1枚目はそれじゃイカン!とキチンと作ってみた
初回のお弁当。ぬか漬けでスペースをズルしていますが、
体重調整もあってか菜食系のおかずです







・ゆかりの混ぜご飯
・パプリカとセロリのぬか漬け
・レンコンとブロッコリーの明太マヨ和え
・サツマイモのレモン
・レンコンのきんぴら

何かレンコンばっかですけど
マヨ和えで残ったレンコンを使って
翌日のお弁当用に作ったきんぴらが美味しかったので
ついちょこっと入れてしまいました

レンコンとブロッコリーの奴は、サッと茹でて
「やまやの明太マヨネーズ」で和えたのですが、
ブロッコリの小房2つくらいをみじん切りにしたのも
混ぜ込んで色鮮やかになりました。

野菜ばっかりでも、味の種類を変えると
かなり満足感が出てよいのです

この記事でちょろっと登場したサツマイモのレモン煮も
優しい甘みと爽やかさでお気に入り!
お弁当のおかずに作り置けるのがいいですね☆


2枚目は、写真が暗い上にちょっと前のお弁当なので
何を入れたか一瞬分析に困りました(笑)







・ブロッコリーの土佐酢和え
・サツマイモのレモン
・ゴボウのバルサミコ炒め
・ピーマンとチーズ入り卵焼き
・キャベツとベーコンのくたくた煮
・手のりたま・ふりかけご飯(映ってないけど

肉系はベーコンのみとヘルシーです。
チーズもあるのであっさりしすぎではない感じ。

1枚目写真のお弁当のときのブロッコリの半分を
土佐酢和えにしました。かつお節とすり胡麻と
白だしと千鳥酢と胡麻油を混ぜたもので和えてあります。

最近は野菜おつまみ系のものを作って、夜はツマミに
昼はお弁当にと活躍させるのにハマっているので、
ゴボウのバルサミコ炒めは中々のヒットでした
ルクの炒め煮だからより美味しい!
平野由希子さんのルク本で作ったことがなかった
レシピでしたが、ゴボウとバルサミコがあるしと思って。

オリーブオイルでゴボウを炒めたら、
水とバルサミコ醤油と味醂を加えて蒸し煮して
黒胡椒を振るだけの簡単レシピ!
副菜にお弁当にツマミにと使えますね☆

かなりこってりした味になるのに、
ゴボウだからヘルシー♪お酒もご飯も進みますよ☆


卵焼きに何か入れようと思って見つけた
ピーマンととろけるスライス。
何かピザトーストの具っぽいですよね。
塩胡椒を利かせないと味がボケます。
ベーコンを加えようかと思ったけど、
もう一品に入ってるしー・・・とやめました。
ケチャップを小分けカップの底に敷いてもいいかも。


キャベツとベーコンのくたくた煮は
普段のおかずでも優しいお味で大好物!!
三河みりんの白だし大活躍で、ざく切りにした
ベーコンキャベツをコトコト煮たら
黒胡椒をガリガリ挽いてアクセントに。
お弁当用にはしっかり水分を切りましょう!


3枚目は久々に肉の度合いが増してます!







・里芋と鶏挽肉の煮物
・豚の角煮
・煮玉子
・胡瓜とカブのぬか漬け
・プチトマト
・ゆかりごはん(混ぜじゃなくて、かけ、というズル。
 ↑そして同じく映ってない

何か色々煮まくりですけど

単にブロック肉が安かったのもあり、角煮&煮玉子を
作っただけだったのですが☆
久々に塩豚を作ろうかと思ったのに、時間がなくて結局
賞味期限が迫ったので安易に角煮にしてしまいました
(我が家の紹興酒とナンプラーを効かせたアジアン角煮の
レシピは→コチラ

更にこの訪問の時に頂いた、真っ白で美味しい里芋を
鶏挽肉と一緒にあっさり煮たものも。
素材が良いので、あえてあんかけっぽくはせずに
醤油と出汁とみりんでさっぱりと。
素材の甘みが引き立ちます。
本当に美味しかったー!沢山頂いてありがとう!

そして楽してぬか漬けとプチトマト。
あっという間に3色の彩りが!手抜きなのに助かります


仕事がばたついてお弁当を作れない週もあったのですが、
今週からちゃんと復活しました!
それが4枚目でございますー☆

長くなってきたので追記でどうぞー!







・エノキと生姜の混ぜご飯
・人参とごぼうのきんぴら
・ブロッコリーと油揚げのからし和え
・韓国海苔とチーズ巻き卵焼き
・プチトマト

プチトマトは手抜きの始まりですが何か?
彩りになる野菜は便利ですな。

きんぴらが入ると途端に定番っぽいお弁当に!
砂糖は入れず、ほんの少し蜂蜜を加えて大人辛い味に。
八幡屋磯五郎の七味ごまと黒胡麻を振りました。
単に白いりゴマが切れていたという噂も?

玉子に何か巻き込もうと思ってアリモノで作った
海苔チーズ。母が遠足というと海苔チーズの
サンドイッチを作ってくれたのがよみがえります。
(毎回海苔チーズサンドオンリーじゃないよ!?笑

韓国海苔しかなかったので胡麻油と塩とチーズが
不思議にマッチング?コチュジャンとかを混ぜ込んだり
つけたりしても美味しいかも!

サッと茹でたブロッコリーとトースターで焼いた
油揚げは、出汁と醤油とからしで和えましたが、
和からしが残り少なかったので粒マスタードも加えたら
和洋折衷な感じに!?中々新鮮でしたよ☆

冷凍したままなのでラップに包まれてますが、
ざく切りエノキと生姜のみじん切りを胡麻油と
醤油で炒めたものを炊き立てご飯に混ぜたごはんを
久々に作りました。
胡麻油ラブなケンタロウレシピです。


そしてラスト5枚目はその翌日のお弁当☆
前日のおかずが見事にスライドされてます







・ゆかりかけご飯
・人参とごぼうのきんぴら
・ブロッコリーと油揚げのからし和え
・魚肉ソーセージとピーマンのカレー炒め
・レンコンと春菊の明太マヨネーズ和え
・プチトマト(笑)

かなり味のバリエーションをつけたので満足度十分!
でもどこかツマミ系のニオイを拭えないおかず達(笑)

太るから炭水化物の米はちょっとでいいのよー、
でも炭水化物全抜きは体によくないし・・・、
ということでいつもご飯少な目なのですが、
丁度いい大きさのカップを買いました!
通気穴が付いているのでフタ付きのままレンチン
出来るし、量が分かりやすいし、カップに詰めて
冷凍できるから便利です


魚肉ソーセージカレー粉炒めという
ツマミレシピがあったので、何か野菜を・・・と
アリモノのピーマンを加えたらなかなか

切って醤油カレー粉で炒めるだけです!
卵焼き用の小さなフライパンで作れちゃう
おかずって何て素敵なんでしょう


玉葱があればきっと美味しかっただろうけど、
在庫がなかったのでー

ほんのり苦いピーマンとカレー味がイイです。
懐かしのドライカレーっぽい雰囲気も出ますね!
魚肉だからカロリーオフかしら!?

レンコンのマヨ和えはラクだしコテっとした
味の一品になるのでよくお弁当に使っちゃいますが、
今回は春菊をサッと茹でてみじん切りにし、
明太マヨネーズと和えました!やはり便利!
薄ピンクと緑の相性もよし

豆乳マヨネーズでヘルシーに行こうかと思ったのに、
明太マヨネーズの誘惑に負けた・・・
春菊のほろ苦さとマヨの甘み酸味がいい感じ!
レンコンのさくさくもたまりませんー!


平日あまり家ご飯しない私なので、
少なめにおかずを作っても数日使いまわしに
なりやすいのですが、暫くは頑張って
お弁当生活しよう!と思います


また写真がたまったら努力の記録をUPしますね☆
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況