2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

世の中の憂いとささやかな幸せ☆ [2008年06月10日(火)]
最近、胸を締め付けるような痛ましい事件が
後を絶たず、何か澱んだ空気が立ち込めて
しまっているような世の中ですね。


先日の秋葉原の事件後のTV中継を見て、
事件自体も勿論許されざる凶悪犯罪なのですが、
事件以外の事で怖さと憤り、気持ち悪さを
感じてしまいました。


歩行者天国が終了し、喧騒もおさまった頃に
現場のアナウンサーが状況を説明している後ろで、
立ち止まって画面に映っている数人の人達。


通り過ぎるでもなく立ち止まってカメラ目線で
うすら笑いを浮かべる30〜40代の男性二人組。

その表情がいかに嫌らしく映っているか
わからないのかな?


でもこういう人は今までも居たかも知れない。


現代の情報化社会を皮肉にも表しているような
人達がそこには映っていたのです。


20代くらいの男性二人組が、

一人は片手に横にした携帯を目の前に持って。
一人はテレビカメラを指差して。

どう考えても携帯でワンセグを見て自分達が
映っているか確認しているように見える。


映っているから何なのだろう??
何がしたいんだろう??


そして極めつけが20代くらいの女性。

もともと背の高い女性のようだったけど、
アナウンサーの後ろで背伸びして手を伸ばし、
何とピースサインを出した!!!

その後、おそらく携帯で友人に電話をかけて、
自分が映っているか確認するよう伝えたらしく、
携帯で話しながら手を振っていた。


亡くなっている人がいるんだよ!?

そんな情報を伝えるTVに映り込むことの
何が自慢になるのだろう!?

そんな近くに居たのなら、
被害者にもなりえたのではないのだろうか?


自己顕示欲の強さを表したいのなら、
それは形は違えども容疑者と同じように
取れるのではないかと思ってしまった。

被害者の家族がそんな様子を見たら
どう思うのか。傷つく人が居るという事を
考えはしないのか。


見ていて恥ずかしくなったし、

気持ちが悪くなりました。。。

なんて悲しい世の中なんだろう。


このブログをUPするのにも便利な携帯。
毎日手にして、友達やネットにアクセスする携帯。


今回の映像では、
いつも便利な携帯があるからこその
嫌な一面を見せ付けられてしまった気がする。


何でも携帯で出来る世界。
便利で良い反面、薄っぺらくなった世界。

(チャットモンチーのモバイルワールドという歌が頭をよぎる。
可愛い声で携帯社会を皮肉交じりに歌い上げている曲)


今日は短く締めくくろうと思ったのに、
思いのたけが溢れ出てしまった!!

これを読んで嫌な気分にさせてしまったら
ごめんなさい。


悲しいだけの記事を書きたくないので、
ほんの些細な幸せを。


ハチミツとクローバー」の作者、
羽海野チカさんが永遠の定番と謳う、


黄金の組合せ弁当☆





先日デパ地下で閉店間際の叩き売りで買った(笑)

鶏牛蒡おにぎり と、

たくわん と、

魚肉ソーセージ(←コレはウチにあったもの)


おにぎりと魚肉とたくわんがあれば幸せ♪

というエッセイに私も賛同!!
(炊込ご飯のおにぎりじゃなくてもいいんだけどね)

おにぎりにたくわんがついてて。
あっ!家に魚肉あるじゃん☆と思い出して決行!


作品の中にも登場してきます☆
(ハチクロにも3月のライオンにも)


この日はお弁当じゃなくて休日のお昼ご飯だったので、
DHC黒豚汁を付けちゃいましたが、
これで更に最高の組合せですよね!

ほっこり幸せ♪何だか合うんだよねこの組合せ☆


シンプルだけど美味しいものを食べる。

ううん、何を食べるにしても、
今日も食べることが出来るという幸せ。



誰もが不幸な部分を抱えている。
それを押し込める必要はないけれど、
幸せな部分と交互に受け止めながら、
大事に毎日を生きていけばいいのに。

誰もが強い人間ではない、それは綺麗事だと
いう人も居るかもしれない。

でも自分の思い通りに行かないからって
大事に毎日を生きてきた他の人に
刃を向けるなんて断じて許されない事だ。


私にとっては食べることが幸せであるように、
(単純すぎるけど^^;)

自分にとって幸せなことは何か?

頑張ってここまで生きてきた、
成長を助けてくれた両親や周囲の人の事も
思いやりながら、

自分の中で気持ちのバランスが負のパワーに
押されてしまいそうな時には、

自分の心の声を聞いて、
自分自身を見つめて。

もっと自分自身を大切にして欲しいと思う。


ドラマ・ルーキーズのケンカを防ぐ方法じゃないけど、
とりあえず、深呼吸して落ち着くことが大事。


この事件の被害者の方々のご冥福を
お祈りすると共に、
このような痛ましい事件がもう二度と
起こらない事を願って止みません。


個人の意見を長々と書き連ねてしまいました。
もしお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんでした。



抜け殻放置★禁止令! [2007年07月19日(木)]
最近マナーについてのボヤッキーが多いんだけど
そんなの読みたくなぁいって方はすっとばしちゃってちょ


つい口うるさくなるおばちゃん化現象を気にもせず
(っていうか通り越して既におっさんなんだけど

今日もボヤかせて頂きます



さっき、コピー機の中のコピー用紙がなくなったらしく
機械がメシをくれとばかりにピーピー鳴いていた

しょうがないなあと運悪くコピーをとろうと思っていた
営業兄さんが課の用紙置き場から取って補充する

そしたら課の用紙置き場の紙の束がなくなったので、
今度は私がフロア共用の用紙置き場から、
ふんっっと何束か持ってきた

そして置き場に置こうとすると、兄さんが補充するのに
持って行った束の下にあったらしい、
ぺっちゃんこになった用紙の包装紙が出てきた!!


またかよっっ!!


きっと特定のおっさんだと思うんだけど、
コピー用紙の束を包んでいる茶色い包装紙を、
紙を補充した後に放置していくのだ

真横にゴミ箱あるんだよ??
くちゃっと丸めて入れるだけのことが何で出来ないの!?

その抜け殻を残しておく意味があるのか!?


用紙置き場だけじゃなく、補充したコピー機やプリンターの
真横に放置していく奴も居る意味分からん

誰かが捨てるだろうって事でしょ?
っていうかそこまでも考えないから置いておくのかもしれないが



これに関連して、トイレットペーパーの芯と補充についても
同じことが言える


公共施設のトイレに入ってペーパーを使い切った時に
自分がもう使わないからといって、芯を残したまま
新しいロールを補充しないのはいかがなものか??

「だって丁度使い切ったんだも〜ん」ってのは
都合のいい言い訳だっ


自分が入った時に新しいロールが入っていることがある。
それは前の人や掃除の人が入れてくれたからでしょう?

めっちゃトイレ行きたい〜!と駆け込んですぐ使えるのは、
普通は当たり前であって、やっぱり助かるでしょう?

なぜさりげない思いやりを持てない人が多いのか?


同じく会社でもそういうことが時々あって、
むぅ〜。。。と思っていたのだけど、
先日犯人を1人見つけてしまった


残業中にトイレに入ると、あまり快く思っていない
他の課の若い子が1人居て、手を洗っていた。


横をすり抜けて個室に入ると・・・ペーパーが入ってないよっ

・・・奴だよ〜クラァァ〜〜!!
だってまだ水がコポコポ流れてるもん
(トイレにも廊下にも他に誰もいなかったもん・・・)

見た目とか先入観で人を判断しちゃいけないけど〜
やっぱりお前はそういう奴だったんだな!!

個室からの怒りのオーラを感じ取ったのか、
気まずかったのか、ただ単に化粧直しが終わったのか、
そやつはすぐに出て行ったけど、
もし気まずく思ったのなら次から気をつけやがれぃ!


家族で住んでいる子供だったら、補充し忘れても
お母さんや他の家族が入れてくれるかもしれない。

でもそれに甘えていると、
外でも同じ事をしてしまうようになるかもしれない。
それはとても恥ずかしいことだと私は思う!


小さい頃から私が家のトイレでペーパーを補充し忘れると
すぐに口を酸っぱくして、「何でペーパー入れてないの〜!?
と文句を言ってくれた母よ、ひとえに感謝です!


(ちなみに冷蔵庫の中の3連ヨーグルトの台紙とフィルムやら、
ビール6缶ケースをぐるっと包んでる紙とかも
冷蔵庫に残しておいたらダメよね(笑)
入れる前に捨てておかないと
何冷やしとるんじゃいってことになるわな
当たり前のことだが若い頃にうっかりやって注意されていた


こんなことわざわざ記事にするのもなんだけど、
ちょっと爆発してしまったので書かせてもらっちゃった


今度こんなことやってる奴を見つけたら
お仕置きだペッチャ〜〜(笑)
(ボヤッキーにかけている、のが分かる人は同世代以上だ


| 次へ