2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

お取寄せハンバーグde友人宅プチパーリー☆ [2009年10月27日(火)]

先月のシルバーウィークの話ですが、
友達のお家でまたお取り寄せグルメを楽しむ
プチパーティーを開催しました

夕方からもう1組参加予定なのですが、
時間に余裕のあった私は先にいつもの
赤ちゃんのいる友人夫婦宅へ


ランチから作ってのんびりすることにしました

夜が豪華?になりそうなので、ランチは簡単に☆

竹中缶詰の牡蠣缶と同じシリーズの
オイルサーディンのパスタと、







この記事で紹介した「ファッロと豆MIX」と
生トマトのスープ。
ざく切りトマトを炒めて水とコンソメと豆MIXを
入れて軽く煮ただけ。エルブドプロヴァンスの
ハーブで味にアクセントをつけました。簡単うまーい

chomo姉ご推薦の小瓶スパークも持参して軽く乾杯!
昼間のスパークはイーーーネッ!


以前もこのお家でトマトとオイルサーディンのパスタ
作ったことがありましたが、
今回のパスタはどっちかっていうと
トマトとシラスのパスタのように、
香味オイル(サーディン入り)を作って、
茹でたパスタとボウルで和えた感じです。
茹でる時の塩と鷹の爪が少し足りなかったのか、
パンチが足りない気がしてちょっと残念

でもファッロと豆入りスープは簡単な割には
好評でよかった


とりあえず買い物を済ませて準備に取り掛かった頃
全員勢揃いしまして、さあLet's パーリー!!

この日はこのメンバーでのぬか漬けのお披露目の
日でもあったので、がっつり持って来ちゃいました

パプリカ・セロリ・山芋・胡瓜・茄子・オクラ・
プチトマトに茗荷とたっぷり野菜が嬉しいでしょ?







主食が肉系なので副菜を色々と作ってみました☆

・ゴーヤのおかかレモン醤油和え
薄切りゴーヤを塩もみして苦味抜きし、
軽く洗って水気を絞ったらレモン汁と醤油
振って和え、かつおぶしを乗せる。

(これだけでさっぱりして美味しいけど、
オニオンスライスやツナを入れても美味しい)

・大根と帆立のマヨサラダ
軽く塩もみして水気を絞った千切り大根と
帆立貝柱缶を缶汁ごとマヨネーズで和えて
黒胡椒を振って完成!定番ですね。

(柚子胡椒風味にしたかったのだけど、
柚子胡椒を切らしていたらしく黒胡椒で

・山形の「だし」かけ冷奴
家で作ってきた「だし」を重しをして水切りした
豆腐にかけただけ〜〜

友達の彼のお母さんが山形出身とのことで、
「だし」は今回も喜んでもらえたようです

小さい頃は嫌いだったんだけどな〜、と
言っていたのが、なんだか分かる気がします!
子供ってこういう漬物っぽいの苦手ですもんね
私も同じく!今はこんなに大好物なのに☆


さっぱり系のツマミを並べて、
一杯目は持参したベアレンのヴァイツェンで乾杯!

いよいよメインの登場ですよっ!!


続きを読む...
隠し味満載ナポリタンと史上最悪な一日☆ [2009年10月19日(月)]

先週の木曜はとにもかくにもナポリタンが食べたくなって、
アセアセと家路を急ぎ、初志貫徹で作って食べるに
至りました!

自分でイチからナポリタンを作ったのって、
始めてだったりして!?
(マ・マーの一応炒める半分インスタントとかなら
学生時代に作ったかもだけどね☆)

ネットで拾った「おもいッきりDON!」の片岡マモちゃん
レシピや、家の平野さんベストパスタ100レシピや、
以前に漫画で読んだナポリタンの隠し味等を全て複合して、
逆にオリジナリティ出ちゃった!?みたいなナポリタンを
作ってみました!!



<隠し味複合版ナポリタンの作り方−2人分>

1)たっぷりのお湯に塩適量を加えてパスタ160gを茹でる。
 (普通はパスタの袋の表示時間より短めに茹でるところ、
 ナポリタンは柔らかめに茹でた方がソースにからみやすくなって
 美味しいので、パスタの袋の表示時間通りにゆでる)

2)タマネギを薄切り、ピーマンは輪切り、マッシュルームは石づきを
 取ってスライス、ベーコンはひと口大に、トマトは角切りにしておく。
 (ベーコンがない場合はハムやソーセージでもOK)

3)熱したフライパンオリーブ油を加え、ベーコンを加えてサッと炒め、
 タマネギ、ピーマン、マッシュルームを加えて、しんなりするまで
 中火で炒め、しんなりしてきたら塩胡椒する。

4)トマトの角切り、ケチャップ大さじ5、ウスターソース、タバスコ少々を
 加えて味を整え、少し煮込む。煮込み具合を見てパスタの茹で汁や
 牛乳を少し加える。隠し味でちょこっと苺ジャムを加えてみる!

5)パスタがゆであがったら、4)のフライパンに加えてソースとからめる。
 盛り付けてパルメザンチーズを振る。お好みでパセリを散らしてもOK!
 (更にステップアップしてみたい方は、
 1人分だけにカレー粉を一つまみ振って和えて見よう!)








はいっ!出来上がりー!!

パスタを茹で時間通り茹でたのなんて久しぶり!
ルクで茹でたせいかムチモチしてました

サルサ風味のケチャップのピリ辛さと、隠し味のミルクジャム
が旨い具合にコク出しになってていいかも!

ナポリの方には敬遠されそうな、ケチャップ味の
ジャパニーズ・ナポリタンは、やはり大人味に作っても、
ほっこり優しい味なのでした

余りに美味しくてペロリと完食☆

一緒に飲んだベアレンのフェストビールも最高にウマーイ!







そうそう。
追記のカレー粉というのはアルポルトのマモちゃんレシピで、
大人のナポリタンとして最後まで飽きさせない為だそうですが。

シンプルなナポリタンも食べたかったので、
一皿盛った残りのフライパンに加えておきました。

うーん、カレー部部長な私を以ってしても、
どこかにカレー粉が独立して感じられてしまって、
なくてもいいかなあ?と思っちゃった

でも、勢いづいてまんまとカレー粉入りの残りも完食!

160gくらいなら軽いって!?


会社ランチ時にナポリタン病にかかってコンビニで
買ってしまう事は時々あったけど、家で作るのもたまには
イイですねぇ〜♪
ナポリタン病は伝染するので、(私調べの勝手な統計
うつしちゃったらごめんなさいね〜



今日は本当は、下北レポ最終回を書くつもりだったのに、
朝から丸一日厄日全開で無理でした


いつか見て笑えるように、自分メモしておきますかね


続きを読む...
| 次へ