2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

ジョエルロブションのパンドミdeシンプルブランチ☆ [2009年10月13日(火)]

先週は首都圏通勤ラッシュ時の台風直撃のおかげで、
朝早めに出たのに会社に着いたのが1時前という
ぐったり感満載な一日になってしまいました

雨は上がって日差しが覗いているのに
強風のせいでJRすべて運転見合せなんて〜

2時間半くらい立ち往生して、スタバも勿論席がないので
外で立ったり座ったりしながら飲んで…小説持っててよかった!

JRに見切りをつけて(でも2時間半だよ!?)
遠回りの私鉄を乗り継いでいざ出発!を始めたら会社から
「もう休んだら・・・?」という電話が入りましたが、
意地になって行きました
でも電車に乗っちゃってなかったら休んだかも


なんだか連休を経た今も疲れを引きずっている気がしますが

そんなこんなで台風遅刻の日はあまりに時間を持て余したので、
いつもは記事をPC下書きで携帯送信しているところ、
作成途中の記事を久々に携帯手打ちでがっつり書いてみた
ブリックスクエア記事の流れで・・・。

ジョエルロブションのブーランジェリーで購入したパンドミで作った
ブランチについて書いておきましょう。

(先週下書きしておきながらUPしていなかったのだ


パンドミは様々なパターンでカットされたものが置いてあって、
サンドウィッチ用のような10枚切りくらいのものから、
私が買った4枚切りのものまでありました。

食パンは4枚切り派なんです!!
喫茶店のトーストみたいだし、周りをカリっと焼いても
中がフワモチで食べられるじゃないですか

8枚切りとかはうっかり焼きすぎるとガリッガリの
カチカチになっちゃうので苦手なのです


手始めのブランチは、
分厚いトーストといったら・・・ということで







・ピザトースト(オリーブ・オニオン・ピーマン)
・ポテトポタージュ(インスタントにピーマンin)
・ぬか漬け(胡瓜・茗荷・赤パプリカ・谷中生姜・プチトマト)
・カットフルーツ(パイン・キウイ・ブルーベリー

冷蔵庫にベーコン等が入っていなかったので、
肉系が乗っていませんが、肉食じゃないので平気。

なくなってしまったナビオトマトソースを惜しみつつ
代わりに愛用となったカルディのイタリア製トマトソース
(ピリ辛サルサ風)を塗って、とろけるスライス。
全部アリモノなのでカッコつかないですけど

スープを作る元気まではなかったので安易にクノール。
でもピザに乗せるピーマンって結構余りますよね?
サラダもなかったのでスープに入れちゃいました。
ほんのり苦味プラスです。

そして定番になったぬか漬け。
パプリカと谷中生姜は初お目見えでしょうか?

パプリカは元が甘いのでしっかり漬けると
旨味が増して美味しいデス

谷中生姜は茗荷と同じく香味野菜なので
ちょっと漬けただけで旨味が濃くなります。
辛味が苦手な方は噛んだ瞬間の強い辛味が
口いっぱいに広がってツライかも?
生姜ラブな私は大歓迎ですが

あーんど、お約束なお勤め品半額カットフルーツ。
いつも助かります。

パンは裏側を結構焼いちゃったので、
具沢山な表面をしっかり焼けなかったのですが、
ふっかりもちもちなパンドミはやっぱり美味しい!


でもシンプルなトーストでも食べたいの!!

と思った後日のブランチは・・・?

もっと庶民的にシンプルになってますけどね。







・ロールキャベツのトマトスープ仕立て(豆とファッロ入り)
・シンプルトースト(エシレバターを塗って)
・ぬか漬け(胡瓜・セロリ)


ピザトーストでも使ったトマトソースをスープストックに
落として簡単トマトスープにし、冷凍してあった
ロールキャベツを入れて煮込み、ファッロというスペルト小麦
(古代小麦)とチャナダル等のMIXを入れ込んで
煮ただけです。

ファッロと豆MIXはこの時にイータリーで買ったもの。

水で戻したりが不要で、スープに入れて煮込んでしまえば
即食べれるのがラクチンです!
茹でて冷ましてサラダにも使えそう☆
ファッロは栄養たっぷりな自然食品なので、
どんどん取り入れて行きたいですね〜







あわせてセール中だった玉葱のジャムも買いました。

ビストロで頂いた玉葱ジャムが美味しかったので、
色々料理に使えるかなと☆

玉葱ジャムこのプチパーティにも持って行きましたね。
レバーペーストと一緒に、パンやチーズに合います。


話をスープに戻して

ほくっとチビ豆とプキュッと噛み応えがある
ファッロの食感が美味しいのです!!

スープストックに軽くトマト味をつけて胡椒を振った
優しい味のスープに、ロールキャベツからも出汁がでます。

シンプルトーストに合わせるので、やや主役級の
ボリュームでね!

在庫が少なかったので胡瓜とセロリだけのぬか漬けも
箸休めに丁度イイ感じ。

エシレバターが香るシンプルなトーストは
シンプルとはいえ極上の美味しさ!

カリっとふわっと、今回は焼きにも気を使いました

あと二枚は冷凍してあるのでどうやって食べようか
楽しみです!!

蜂蜜メープルシロップで甘くするのもイイですね〜



オマケでぬか漬けのチャレンジレポートをメモとして☆


続きを読む...
ブランチとぬか漬けの素敵な相性☆ [2009年09月07日(月)]

3日坊主になるのでは?と不安に思っていた
「ぬか漬け生活」(記事はコチラコチラ)ですが、
何だかんだで続いています!楽しいです!


おかげで週末のアリモノ☆ブランチに
簡単にお野菜を添えられるのが助かりました♪

そんな週末のブランチを紹介しちゃいます!


平日バタバタしていたのと、
晴れ続きで家事がはかどったので
先週末はあまりお出掛けをしませんでした。

なので買い物もしてないし、
何を食べよう〜??と冷蔵庫を漁って〜


土曜のブランチはコレ!!







オリーブ入玉子サラダのベーグルサンド」
「ぬか漬け(ベビーキャロット・プチトマト・セロリ・
      グリーン茄子)」
「パイナップルと巨峰」「コーヒー」

といった品々。


冷凍庫に、デルーカで買った「麦輪小樽」の
五穀ベーグルがあったので、玉子サラダを作って
ブラックオリーブを刻んだものを混ぜました!
大豆マヨネーズを使ったのでちょっとだけヘルシー♪
あっ、玉葱とマスタードも入れればよかったかな
麦輪小樽のベーグルは本当にムチムチして美味しい!

ぬか漬けは最近ベビーキャロットにハマっていて、
皮も向かず、カットもせずにぬか床内の大物の
スペースを縫ってすぽすぽ入れれば出来ちゃうので
便利です!しっかり漬けてもウマいの

面倒くさいから結局皮ごとのプチトマトも、
しっかり2日漬けると皮に染みこんだぬかの味と
中の甘さの対比が美味しくなります!

グリーン茄子は安かったので買って漬けてみましたが、
切って盛り付けると変色しやすいですね。
茄子のお漬物って苦手気味だったのですが、
自家製で漬かり具合を調整出来ると
さくさく食べられました!

セロリは私の中の定番ですー!繊維もりもりー☆
(元々快腸なんだけどね

果物は一人暮らしに嬉しいカットフルーツの
おつとめ品☆

朝一は食事を受け付けない私の胃も、
ブランチをゆったりこしらえて、
ゆったり食すのはホッとしますー!


洋風のサンドイッチの付け合わせにも案外マッチする
ぬか漬けは想像以上にお役立ちで嬉しい限りさ!


翌日のブランチもあり合わせメニューで行ってみよう!

続きを読む...
| 次へ