2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

狂喜乱舞☆ねんりん家の店舗限定バーム! [2009年12月03日(木)]

先日、営業さんの出張土産で
嬉しい一品を頂いてしまいました

以前もこの方が、
ねんりん家のマウントバーム「しっかり芽」を買って来て
下さったのですが、
(その時のじゃないけど、しっかり芽の記事はコチラ

このバウムってば生地のむっちり感と卵味が優しくて、
周りの砂糖がカリっとしてその一体感が素晴らしい!
仕事で疲れた日に当日お日持ちのものを
頂いた事があって本気で泣きそうになったくらい
美味しいのです連日の行列も頷けます

その後、銀座松坂屋限定の「しょこら芽」も食べたのに
どうやら記事にしていなかったらしいです

それも良い機会なので後で書くとして・・・


今回頂いたのは、ねんりん家・羽田空港店限定の
「マウントバーム和菓子の芽・お抹茶」
だったのですー!!キャー嬉しいっ!







あまり飛行機乗らないモンで、知らなかったから
この緑の箱に狂喜乱舞!!
「何ですかァァ〜これはあァ〜!?」
(営業さん、当初自慢げ感があったもののリアクションの大きさにチョイ引き気味!?)

他にも限定品でストレートバーム・和菓子の芽「ゆず」という
輪っかのやわらか芽タイプがあるようですが、
やはりねんりん家はマウントバームよね!!


お家でじっくり頂こうと思ったら、
また賞味期限前日まで温存してしまいましたドアホゥ!

ちょいと慌て気味に家で無理矢理時間を作り、
お茶を入れて心を静めましたよー







お抹茶グリーンのお菓子を
この器に載せるのが好き〜

卵味が美味しいバウムの完成度が高すぎるので、
余り色々なフレーバーが出ると少し疑ってかかっちゃう
のだけど、抹茶が強すぎない感じがむしろ美味しい!

この定番のお砂糖カリカリと、優しい食感と、
落ち着いたお抹茶の抑え目な甘さが最高!

たまりまへんな〜!!

これは羽田に行ったら是非ゲットで!!
一度CAFEにも行って見たいなー☆

奥さんにも買おうと思ったし折角だからーと、
課の女性だけに一本ずつ買って来てくれたので、
貴重なものを大感謝なのですー!



さて、先ほど後回しにしていた銀座松坂屋限定の
「しょこら芽」の写真を発掘しましたよ(笑)

続きを読む...
幸せ食感に感動☆老舗和菓子運命の出会い! [2009年11月17日(火)]

並木藪に行った帰りに立ち寄ったecute日暮里
今のイベント出店はどこかなー?と見に行ったら、

「御菓子司 亀十」でした。

雷門て!!タイムリーすぎる(笑)


亀十の名は聞いたことがあっても、
そこの和菓子は頂いたことがなかったので、
かーなーり、後ろ髪を引かれて・・・

結局買ってくることに!


気になる「どら焼き」は、
「"白あん"しか残ってないんだけど・・・」
というお言葉にかなり悩みましたが、
折角なので購入することに!!

そして普通の餡もいただきたかったので、
黒糖生地の「松風」も一緒に。







見た目が素朴な感じなので、
気負わずに普通にお茶を淹れて
頂いてみたのですが。







何コレ、うんまっっ!!

優しい、懐かしい味なんだけど、
凄く美味しい!!

どら焼きの皮がね、ふあっふあのたまごケーキ、もしくは
パンケーキみたいなんですー!!

白あんも思ったほど気にはならず、
苦味のあるお茶とすごく相性がよくて、
一緒にするするぱくぱくと平らげてしまいました!

トラ焼きのようなムラのある焼きあがりも、
工程上なのか意図的なのかは不明ですが
何だか愛らしい

これは黒あんも食べてみたかったよー!


ということで「松風」も頂いちゃいました!

かぷりと食べてみると、
何か知ってる!!この味!?

何だっけ何だっけーー!?

考えていたら出てきましたよ!!

山崎製パンの「黒糖フークレエ」だよっっ!
なつかしーー!!

それがもうちょっと素朴に気泡粗めで
作ってある感じ?
"粒餡入り黒糖蒸しパン"みたいな。


これもお茶と一緒にもふもふ食べちゃって、
ふはー、と満腹になってしまったけど、
とってもシアワセなお味に感動!!

目新しい匠ワザな和菓子もおいしいけど、
こういう老舗の安心感がある和菓子をおもたせに
するのもいいわぁ〜♪と1人ホッコリして
しまったのでした!


老舗の定番過ぎて、そんなの今更言われなくても
知ってるよーん!という方々には
耳にタコな内容ですみませんが、あまりに
感動しちゃったもんでー!

知らないままのことがまだまだ沢山あるわー。
だから見つけた今がシアワセなんだけど☆


さらっと浅草に行って何も買わずに帰ったけど、
成り行きでも素敵な浅草土産に出くわしてよかった

今度は黒あんのどら焼きを食べるために
11/23の出店期限までecuteをチェックよっっ!


続きを読む...
| 次へ