2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

MOMO’S BREAD MENU☆1 [2007年08月29日(水)]
満を持して開店しましたBoulangerie Momoですが、
(自動リンク避けでカッコつけ横文字に・・・開店記事はコチラ

勢いづいて昨日のランチには、

天然酵母のピタサンドを用意しました





とはいえ朝バタ族の私なので、
早起きして挟んでいくのは無理だし(笑)
サンドイッチを持っていく時は大抵ランチタイムにセルフ方式を取るので
生ハムやらkiriのクリームチーズやらをそのまんま持って行きます

野菜はカップサラダをコンビニで買って使うことが多いけど、
先日買って使ってなかったベビーリーフがあったので、
コンテナーに入れて持ってきました





(注:ここは会社ですけど何か?笑

スーパーのおつとめ品の生ハンバーグが60円だったので
これまた焼いて持ってきました


のでので、ランチメニウは

ハンバーグ・ピタと、

生ハムチーズ・ピタ

のサンドイッチでっす〜


ギャートルズの血を引く(!?)原始人モモは、
タッパのリーフ達をわしわし手づかみでピタに入れていくので、
友達に「ちゃんと手を洗ったの!?箸でやんなよ」と
注意される始末
(ちゃんと手は洗ったから大丈夫さ!!

はっ!調味料系がないじゃん!!
と思っても、チッチッチ

私の机の中にはクレイジーソルトが入っているのだよ

サラダのドレッシングがない時とか使えるしね

(コーヒー・紅茶・ココア・ハーブティ・
緑茶・中国茶ハチミツ
何でも揃う会社カフェ仕様でございます

なのでちゃんと美味しいサンドに仕上がりましたぞ


焼けたとこを撮るの忘れちゃったけど、
材料も作り方もピザ生地と似てるのに、

ピタって焼けたら油揚げみたいに中がちゃんと
袋状になってるの!!びっくり〜!
何故じゃ!?


こちらは普通の作り方で、
材料を合わせて捏ね捏ねして、長時間かけて一次発酵させたら
ガスを抜いて麺棒でうすーく広げて40分放置して二次発酵の後、
8分くらい焼くだけ





パンって意外に焼き時間短いから狭いオーブンでも
どんどん焼けていいんだよね


キレイにサンドできた生ハムの方は、
出来た瞬間に美味しそうでばくばく食べちゃったので、

見た目は微妙なハンバーグサンドの方を写真撮って見ました


ランチタイムにはブログ公表してないメンバーもいるので
バシバシ写真撮れないのがイタいところなのさ

一度に5枚くらい焼けたので(半分にするから10枚分くらい!)
後輩や食いしん坊仲間にお裾分けしました

皆は何を挟むのかな?


これは一気に焼いて冷凍しておくのもいいかもね

今回もグラハム粉を入れてみたけど、香ばしくってナイス
生地を見ると擂りゴマが入ってるみたい!
そう思えば金ゴマを入れても美味しそうだよね


今日もピタちゃん持ってきたけど、
今朝は家での準備があまり出来なかったので、
コンビニサラダとチキンでサンドしちゃおうと思います


しばらくはパン作りにハマりそうなモモリイでございます
週末までおあずけだけどね

でもそろそろブログ編集せねば〜はひ〜ん

ブーランジェリー・モモ☆開店! [2007年08月28日(火)]
今日はフラなので早上がりですが、
仕事が一段楽したのでもう1記事書いちゃいます


最近良いきっかけがあったので、久々に


ブーランジェリー・モモ★開店しました
(そんな気取るほど大層なモノではない要はパン屋さ



友人宅でイタリアンパーティーをするのに、
ピザ生地を作っていこうと、久々に天然酵母をおこしたのですぅ
(イタリアンパーリー記事はまた後日

ローズミント☆パン工房にも触発されていたのだけど、
なかなか行動に移せなかったので、やっとこ開店(笑)

(去年も夏に開店してたなあ^^;夏限定!?
去年のパン作り記事はコチラ


てなわけで、ひとたび酵母を仕込むと10回分くらいパン作りが出来て、
1ヶ月くらい持つので、(カスピ海ヨーグルトの種菌みたいなもんやね)

そーなると色々作っちゃおうじゃないの根性がむくむく


なので、手始めに先日買っておいたドライ・ベリーミックスを使って


ミックスベリー★ベーグルを作っちゃった




グラハム粉を入れたのでちょっと香ばしくてヘルシー


ベーグルは茹でる工程があるから、その後すぐ焼いちゃうし、
二次発酵が要らないのが意外と便利

でも二次発酵は捏ねなおして放置するだけだから、
めんどくさがりサンはやっぱり茹でる方が大変なのかな


グラハム粉を入れたせいか、粉量を減らしてあるので、
暑い気温も手伝ってか、生地はちょっとゆるめになってます


材料を混ぜ合わせて、8分くらいしっかり捏ねたら、
シンプルなパンとこれまた違って、
ドーナツ状に成型してから一次発酵に入ります!





暑い時期だとどんどん発酵は進むけど、
30℃以上の気温でも、天然酵母の一次発酵は
6〜8時間かかります

でもお出かけ前に仕込んでいくとか、
寝てる間に発酵させるとかすれば、
意外に時間は気にならないのですよ

じっくり発酵するパン君達がむしろ可愛いくらい?


ベーグルちゃん、一次発酵が終わると2倍に膨らんで
穴がなくなっちゃうから大き目のリングに〜って成型するのに、
やっぱり穴が潰れてしまう





でもね、意外と茹でたら穴が復活するのよね
40秒くらいかけて表裏と返して茹でたら
水分を拭き取って焼きに入ります〜

15分くらいで焼きあがっちゃいます


出来上がったベーグルはちょっと粗熱が取れたら
さっそく頂き〜

ベリーをしっかり練りこんだのでゴロゴロと甘酸っぱい
ドライフルーツが出てきて、香ばしいグラハム粉と
素材の味が感じられて、むっちり美味しいよ

お裾分けとかしたらあっという間になくなっちゃったけど

硬いパンが苦手な相方にも、
たまにはあげないとね(笑)と1個の半分を渡したら、
「想像してたより硬くなくて美味かった」と
お褒めの言葉を頂きました〜〜イエイ☆

お食事ベーグルや、オリジナルのフレーバーチーズを作って
バリエーション広げたいな〜と、夢は膨らむばかり



調子に乗って焼き上げた第二弾の新作ブレッドは
今日のランチに活躍しました

それはまた次回の記事でご紹介しま〜す!
| 次へ