2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

うきうき百貨店催事☆ブーランジェリー編 [2009年06月16日(火)]
昨日の催事記事にてチラリとオマケ報告してあった
日本橋高島屋パン催事について、今更な最終日に
ドタバタで紹介しちゃいます!

私の週末のパン祭りを交えてどうぞ〜(笑)


今回買ったのはこのパン屋さんのパン達☆

・ル ブーランジェドミニク・サブロン(赤坂)
・デュヌラルテ(表参道)
・喜福堂(巣鴨)
・トツゼン ベーカーズ キッチン(大倉山)
・蜂の家(佐世保)

鈴鹿の鞍馬サンドだけ逃しましたね


1番行こうと思えば行ける淺野正己氏プロデュースの
デュヌラルテは何だかんだで機会を逃していたので、
タナボタ的に初挑戦〜♪

でも同じく浅野氏プロデュースのポワンエリーニュ
新丸ビルでアクセスもよいので足繁く通わせて頂いております♪
(このお店でのランチ記事はコチラ


まずは買ってきた日の夜パンから☆

日持ちしなさそうなヴィエノワズリは
少なめにしておいたので、
とりあえず即食べが美味しそうな

デュヌラルテの「ジャンボン・フロマージュ」
を温めてつまみつつ、
ワインとパンとチーズの用意をしました!

ジャンボン・フロマージュはベシャメルソースと
ハムが入ったデニッシュです。言うまでもなく
美味しいに決まっている組合せ!







先日ワインの木箱欲しさに'05ボルドーセットを
購入したので、せっかくだから1本空けちゃいます!
1本千円オーバーは私にしちゃ高いので
これでもちょっと贅沢

成城石井でフランスチーズセットが20%オフだったので
迷わず買い!!

ブルサンにブリー、エメンタール、ブルー、コンテが
入っているのでかなり楽しめます!!

楽しみにしていたトツゼンベーカーズキッチンのハードパン!

1番人気という「パンドロデブ」、
オリーブが混ぜ込まれた「パンオオリーブ」、
香ばしい香りの立つ「4種穀物のトラディション」


どれも皮がパリっとしていて、
中はムチモチしています!
皮が固すぎるのは苦手なのだけどこれは美味しいー!

ロデブは気泡を含んだ柔らかいムチっと生地、
オリーブは生地の密度は高くもっちり、
穀物入りは気泡が多く軽い食感ながら
香ばしい穀物の味が美味しく満足度大!!

実はこんなに美味しいパン達が、普通に仕事上がりに
6時過ぎに行ったら、「半額でいいですよ!!」と
言ってもらえたのであーーーる!!(この店だけね)

嬉しくてお得感に浮かれて、
あちこちハシゴしてしまったわけですね

パンとワインとチーズのローテーションが止まらなくて
困りました(笑)


このパン達は保存が利きそうなので、
ちょっと(かなり?)味見をしてからスライスして冷凍!


他のパンもどんどん食べたい!!


続いて赤坂のル ブーランジェ ドミニク・サブロン
オリーブフロマージュ」を。
あちこちでオリーブ系ばっか買ってます

むちっとした白生地を半分に割ると、チーズが
練りこまれた空洞の中にコロンとブラックオリーブ

反対側も見てみるとグリーンオリーブが出てきました!
可愛いっっそして美味っっ!!

激しくワインが止まりませぬー!!







そしてワインと言ったらイチヂク!!ということで、
同じくドミニクサブロンの「パン オ セレアル エ フィグ」も
一部スライスして温めて頂きます♪


このツブツブの食感とほの甘さ、ぎゅっと詰まった
生地のむっちり感だけで美味しいのに、
チーズを載せて頂くと塩気と合わさって極上!!

素敵よ!ドミニク・サブロン
赤坂サカスに入っているので、行こうと思えば
行けますね!



かーなーり、エンドレスに
飲み食いし続けてしまいました
まあ週末だしっ!


さてさて、翌朝からもパン食は続きました(爆)
続きを読む...
お取り寄せパン☆ameen's oven [2009年01月12日(月)]
去年後半に始まったパン祭の記事を結局書けずじまいだったぁ!

それを取り戻すべく、というかこの記事を書いておかないと
生活のあちこちにこのパン屋さんのパンが溢れていたので、

他の記事を書いても毎回説明しにくいという事態が発生するため
満を持して最近かなりハマっているパン屋さんを
紹介しちゃいます!!

ameen's ovenという兵庫県のパン屋さんです☆

アミーンズの事はいつも激しくお世話になっている
kapiさんに聞いて知りました☆

味覚に一目置いている方のセレクトなら間違いない!と、
少しの迷いもなく発注しちゃったのデス!

だってすんごく美味しそうだったんだもの〜


でもちゃっかり物の私は、送料協力を狙って
会社のお友達に共同購入を申し出る始末

みんなパン好きな美味しんぼさん達でよかった!!


さてさて、初購入の品々は・・・?





・いよかんトースト
いよかんピールがどっさりはいった味わい深いパン。
声をかけた友達全員がこれを購入しました☆
そして全員大満足!!誘った甲斐があって嬉しい♪
皆あっという間に食べたそうですが、私はまだ
半分冷凍庫にうふふ楽しみ!


・いちくるバンズ
カンパーニュ生地にイチヂクと胡桃が練りこまれています。
田舎パンのみだと完全お食事パンなのが、優しい甘みで
お食事以外にも幅広く食べられてより美味しい
イチヂクのねっとりした甘みとプチプチ食感に
胡桃の香ばしさと歯応えが合わさってこの二種類は
本当にゴールデンコンビですね!

年末のご挨拶記事でサンドイッチに使ったのが
このパンです♪美味しかったー!


・カラス麦と胚芽のトースト
雑穀系なのに低温発酵等で丁寧に仕上げられているので
すっきり爽やかな味!「おでかけサンドイッチにも」という
謳い文句にやられて購入しました

パンの説明一つ一つとっても、
「ああ〜パンが大好きなんだなあ」とパンへの情熱が
伝わってくるパン屋さんですね





このパンではクリームチーズとサーモンパテとサラダ菜で
サンドイッチを作りました。
手抜きで添えたのはほうれん草のカップスープです


・ベーグル(オニオン/シナモンレーズン)
生地にじゃがいもが練りこまれているというベーグルは
小ぶりだけどもっちりずっしり。噛み締めるごとに旨味が
感じられます!





まだオニオンしかいただいていないのだけど、
生ハムとクリームチーズとルッコラを挟んで
ベーグルサンドで頂きました。もちろん美味!


・ゴルゴンゾーラクロワッサン
これがめっちゃヤバイのね!!
どのクロワッサンも気になったけど、やっぱこれでしょ!?

しかーし、ゴルゴンゾーラにはこんなトラウマがあるので、
さっさと頂かせてもらいましたよ(笑)

アミーンズのパンは乳製品や卵を使わないものが多いところ、
クロワッサンは別。それだけに醗酵バターの旨味や
ゴルゴンゾーラのコクがたまらない、サクサクパリパリと
言うよりは、ずしっともちっと美味しいクロワッサンです!
もっと買えばよかった!!





その頃chomomiさんと一緒に飲みに行った時に戴いた
片岡護シェフのミネストローネと一緒に☆





これ、ただのレトルトパウチと侮るなかれ、
そのままレンジでチン出来ちゃうんです!!

自然に空気が抜ける仕様になっていて
爆発しないんですよー☆すごい企業努力!!

しかもお豆と野菜がしっかり入っていて美味!
chomomiさんどこに売ってるんですかこれ?(笑)


・ヴィーガンビスコッティ(クランベリーとピスタチオ)
ヴィーガンとは完全菜食主義者の意でVegetarianを略した
造語だそうです。その名のとおり卵も乳製品も使わずに
この美味しさ!すごいなー。
しかもクランベリーとピスタチオなんて買わずにいられないじゃん!
甘酸っぱさとナッツ界NO.1にラブなピスタチオの香ばしさ。
生地自体も、じゃくじゃく。ざこざこ。楽しい音が口の中で弾けます!
シリアルのような軽やかさに旨味がギュっ!大満足です。
うう、黒胡麻も買えばよかった

別の記事で書く予定ですが、友達を呼んだ時に開けました


・ハニーラスク
パン屋さんのラスクって、ついつい手が伸びてしまうのに、
隠し味が生姜って言われたら、ショウガーな私は
買わずにいられないでしょう
レーズン入りのパンとか、普通のパンとか、
お店の色んなパンを使ってラスクを作っているので、
旨味も味わいもそれぞれ違って美味しい!

さくさくざくざく、というより、パキン!という
薄くて硬いおせんべいの様な食感。
食べ応えもあるし、歯も鍛えられそうだ(笑)
なにより生姜風味が良い


・シュトーレン(小)
一番の楽しみだったシュトーレン!!
日持ちがする分、高カロリーが予想されるけど
そんなの吹き飛んじゃうほど美味しい!!

こちらも友達が来た時に切り分けて初めて食べたけど、
口に入れた途端、素になるほど美味かった!!
限定品なのに今頃紹介してすいません

成城石井のシュトーレンも去年食べられなかったので
一年越しで今年こそと25日に安くなっていたところを
ゲット出来たのに、安心しまくって賞味期限まで
熟成させている始末ですが


いやはや、楽しませてもらいました!!
幸せすぎですameen'sさんありがとう!!
kapiさんも教えてくれてありがとう!!


最初に知った時、サイトでは注文期を過ぎていて
しばらく注文が出来なかったので、
やっぱ人気なんだな〜とがっくりきていたけど、
時々覗いていたらやっと注文出来る時が来たんですねー!


一度注文したらメルマガが来るのでオーダー期が
分かってよいですね。
でもPCメールをなかなかチェック出来ないので
結局時々HPを覗きに行っちゃうですけどね☆


と言うわけで、新年の販売がまた始まっているのを
発見して、第二回目のオーダーをしてみました!

受け取り可能な日を選んだら再来週くらいになりましたが、
残った在庫を食べきるのにもそれくらいが丁度いいかと。

最初の注文をする時も冷凍ごはんやうどんを必死で
食べて小さい冷凍庫のスペースを確保しましたから


またまた届いたら紹介しますね


送料がかかると思うとお取り寄せも少し迷いますが、
兵庫まで数百円で往復出来るわけないし、
定期券外に出かける時は都内でも運賃がかかるのだし
全然お得なお買い物です


第二回は気になっていたものを結構ちょこちょこ
頼んでしまいました!
前回頼んだビスコッティがなくなっていたので、
気になるものは頼める時に頼んでおかないと!

会社の友達達もいよかん等リピートです


次回はどんなふうに幸せにされてしまうのか?
とても楽しみだー