2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索
http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf

久々開店桃茶房☆鳳梨酥x東方美人 [2009年06月02日(火)]
先日相方からホイ!と手渡されたものに
悲鳴にも似た感動の声を上げた私です

この記事で登場済の台湾の
絶品パイナップルケーキ「鳳梨酥」 だったんだもん☆
台湾の舊振南(ジウヂェンナン)というお店のものです。
この記事のお茶会にもチラリと登場!)

前の記事ではうっかり詳細を書いてなかったらしい
All Aboutでこんな記事を見つけました!にわかに人気上昇中!?
知らなかったけど100年以上の老舗だったらしい!
あの洗練された味が100年モノとはすごい☆


しっかし、久々過ぎて嬉しい〜〜!!

「ええ!?何で?台湾出張とか行ってないよねえ?
 得意先から?」

と聞くと、他の営業さんが行った時に買って来てくれた
そうなのですが、

「よく買って来てくれたね〜!頼んだの?」との問いに、

「俺が一度買って来てから誰が行ってもコレになった」

との事。羨ましい・・・
かなり美味しいだけあって、ちょっと高いのにねぇ。

すみません、ハードルを上げたのは私です


というわけで突然降って湧いたタナボタ的な
激レアおやつに浮かれる私ですが、

これはゆったりと工夫式のお茶を
一緒に頂ける時じゃないと!と、
結局賞味期限ギリギリまで放置してしまった
アホな私でございます


やっとこ昨日重い腰を上げまして・・・、
というか月末締めの仕事に疲れ果てて
癒されたかったというのもあり、
工夫式のお茶をまったりと頂くことにしました


数年前は帰宅後コレでお茶をせずにはいられない
くらいだったのに・・・


さあ、一人お茶会の始まり始まり〜







一つ一つ茶道具を確認しながらセッティングするのも
久しぶりで楽しいなあ〜

続きを読む...
幸せティータイム☆準備中 [2008年10月09日(木)]
美味しいおやつを味わうために、
美味しいお茶を淹れることにしました。

今回はレピシエの

ディクサム・ブロークン


(ルピシアじゃないとこがポイントですただの期限切れ??)


アッサムの中でもひときわ甘い芳香があり、
ストレートでは力強い口当たり、ミルクを入れると
優しい味わいになる紅茶」、ということです。


しっかりめのストレートとコクのあるミルクティそれぞれを
順番に楽しみながらそれにあわせたフレーバーを選んで
おやつタイムを楽しもうと思って♪


いつもこのティファールの電気ケトルにお世話になって、
やかんが埃をかぶっているくらいだったのだけど、

電気ケトルが2Fの部屋にあるから取って来るのも
めんどいな〜??と思ったら、


そうだ!
久々に月兎印のホーロースリムポットを使おう!!
この時に登場!しかしこの後でケメックス破壊


と、久々にくつくつとガスで湯わかししてみる


いつ沸くんだか、音もしないし時間も判断出来ないけど、

便利じゃないことが安らぎに繋がることって、
意外とあるのよね

たまにはいいもんです♪





おかげさまで沸きどきがイマイチわからないお湯を沸かしながら、
ゆったりした気持ちで、どの茶器を使おうかな〜とか、
どのお茶にしようかな〜なんて考えながら
のほほんとくつろぐことが出来ました


ストレートは「アフタヌーンティ」のティーセットで。

フォームミルクを入れて頂くのには、
新宿ルミネオフの時にキャトルセゾンで買った
外側が水色、内側が茶色というハートにズギュン
カフェオレボウルを用意して。






さて、どんなとっておきのスウィーツを頂いたのか、は。


・・・勿体付けたら怒りますか?


ヒント写真はコレです☆





魅惑のスウィーツレポは待て次回!?


| 次へ