自分が幸せじゃなきゃ、周りの人を幸せには出来ないんだよ。

そんなことを教えていただける素敵な仲間に恵まれて、ブログ更新まばらですが楽しく暮らしております。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
おともだち

こんなこと書いてます
博多もつ鍋 [2008年12月19日(金)]
年の瀬になると娘たちを連れていつも焼き肉を食べに行ったり、もつ鍋を食べに行ったりしていたのですが、今年は夫が沖縄転勤によりどこにも行かないでいます。

ちょっと気が向いて博多もつ鍋 「万十屋」さんのもつ鍋セットを注文してみました。



黄色い箱に入って届きました。

中は



キャベツ、えのき茸、ニラなどの切り野菜
チャンポン玉1袋
牛もつ冷凍
もつのたれ

と、作り方説明書がついています。

野菜の量が少な目なので、私が勝手に追加してみようと思います。
キャベツとゴボウを切って。


昨夜ニラを使ってしまったので、今日ニラとチャンポン玉を買いに行ってこよう♪

野菜を追加するともつ鍋のたれが薄まるような気もするのですけど

まあその時はその時だ〜

ニラとチャンポン玉を買いに行って、ついでに図書館の本を返却して、帰宅したら作りますよ〜

実は「万十屋」のもつ鍋は初めて食べるのです。

いつもは「やま中」という全国的に有名なお店に食べに行ってましたから。

持ち帰りも出来たので、セットを買って帰って自宅で作ったり、お客様へのお土産にしたり出来て重宝しました。

その「やま中」の支店が自宅近くにあったので、すごく行きやすかったのに、違う店になってしまったのです

いつか明太子オフ会、この「やま中」で出来るといいなぁ。

本店はきらりん☆さんのご自宅に近い場所にあります。

また脱線しましたね

「やま中」では味噌味をいただいていましたが、どうも「万十屋」は醤油味のようです。

もつもいろいろな箇所が入っていて、「やま中」のもつとは違います。

どんな味になるのかなぁ。

作ったらまた記事にしてみたいと思います。

私の分を先に取り分けたら、残りは娘宅に持参します。

今日は夕食作らなくていいと知って、娘はご機嫌です

ではまたっ





アロマテラピーランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです←ここ

10:20 | この記事のURL
白神ラスク [2008年12月06日(土)]
宅配カタログで注文していた

白神ラスクです。

以下、その袋に印刷されている文章を転記します。

「世界遺産 白神山地」

秋田と青森の県境に広がる白神山地のブナ原生林の面積は、世界最大の17000ha.
8000年も前からその姿を保ち、「縄文時代の最後の生き残り」と言われ、世界遺産にも登録されました。



国産小麦を白神の水で練り、じっくり白神こだま酵母で発酵熟成させたパンの素材の持ち味が生きているラスクです。
と、袋の表には書いてあります。




2枚ずつ入っている個包装の袋の裏には

「白神こだま酵母」
1998年に白神山地のブナ林の1200箇所から腐葉土を採集。
その中からパンに適した生命力の強い酵母を見つけました。
白神山地の恵みをいっぱい吸い込んでいる白神こだま酵母の息吹が、ふっくらしたパンを作り出しています。

「白神山地の水」
白神山地の水は晩秋の落ち葉が土を肥やし、それで濾過された雪溶け水が再び湧水として地表にあらわれるまでには短くて数十年、長ければ数百年の歳月がかかると言われています。
この土の中での長い沈黙がミネラルをたっぷり含んだ水でパンを作っています。

今朝宅配ボックスに届いていたのですが、2枚入り10袋入っていたのに、お腹が空いていたせいで、もう残り2袋になっちゃいました

普段ラスクを売っていてもわざわざ買い求めたりはしないのですけど、これはカタログに載っていたのでつい。
結構お値段高くて800円を超していました。

さくっという小気味いい音をたてて食べられる、シュガーバターを含んだこのラスク。
はまりました

お取り寄せ出来るかどうか調べてみようっと♪

ちなみに製造しているのは
(株)山田製パン工場
秋田県能代市栄町11−3
0185-52-6374
というところでした。

ちょっと話題は変わりますが、新型インフルエンザのパンデミックに備えて、家庭での食料備蓄(最低2週間分)を厚生労働省が呼びかけていますよね。
娘にも伝えて、缶詰とか乾物とかを心がけて揃えるようにしています。
ラスクなどもかなり長く保存出来ますので、備蓄の一品にもいいかもしれないですね



アロマテラピーランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです←ここ
09:32 | この記事のURL
めんちゃんこ [2008年11月08日(土)]


昨日の記事の通り、今日はレイキセミナーを受講してきました。

お昼は会場そばのお店で「めんちゃんこ」なるものを皆でいただきました。

揚げ、ニラ、餅、キャベツ、豚肉などが入ったちゃんこ味スープに平打ち麺です。

アツアツで美味しい(でも私は猫舌

いつもの参加者数とは違い、今日の受講生は私と長崎から来られた女性との2名。

再受講の方々が来られていたので、総勢10名での昼食でした。

今日の予定が終了し、夜は近くの居酒屋さんで料理に舌鼓を打ち、カシスオレンジで乾杯して帰宅しました。



帰宅途中、天神地下街のイルミネーションが綺麗だったので撮ってみました。

今日は明日に向けての課題が出ていて、最低1時間はかかりますので、これにてお休みなさいませ。

そうそう、我が家のライオンズ応援団父子は、沖縄と東京から、今夜の日本史シリーズの勝ちでご機嫌で連絡してきましたよ

息子は東京ドームまで観戦に行っていただけに、勝ってよかったです

ラ〜イオンズ oh oh oh ラ〜イオンズ ライオンズ


アロマテラピーランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

23:30 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る