2006年、12月産まれ。
33週で緊急帝王切開で産まれた
双子の菜々(なな)と萌々(もも)。
母、「ゆみちゃ」による育児日記

2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→なべsama
不運続き・・・ (02/23)
なべ
不運続き・・・ (02/19)
ゆみちゃ→サクカズ母sama
またまた大雪 (02/15)
サクカズ母
またまた大雪 (02/14)
ゆみちゃ→サクカズ母sama
雪が積もったよ (01/18)
サクカズ母
雪が積もったよ (01/17)
ゆみちゃ→なべsama
あけましておめでとうございます (01/09)
ゆみちゃ→サクカズ母sama
コーヒータイム (12/23)
ゆみちゃ→なべsama
コーヒータイム (12/23)
初、カラオケボックス [2010年12月15日(水)]
火曜日,お昼ご飯を食べるついでに
(パパが歌の練習をするついでに)
カラオケボックスに行きました

菜萌にとっては人生初。
私にとっても5年ぶりくらいのカラオケです

リモコンもすっかりハイテクになっていて(汗)
タッチパネルだし,年代とか入れるとその頃の曲も出てくるし
なんとも使いやすくなっておりました。

さて、私は今回は食べる専門でついてきました。

カラオケ店のモバイル会員になり,
その特典をフルに利用しての昼食です。

まず、無料のチョコパフェ
190円のカレーライス、350円のナポリタン
500円の野菜たっぷりちゃんぽん、100円のフライドポテト
を注文。

菜萌は室料無料のうえ、ドリンクのサービスまでありました。

1時間で、一生懸命食べる私。


菜萌は、マイクで話すのが楽しいらしく,
ずっとマイクを握り締めていたので
あまりご飯が食べられませんでしたが・・・。


菜萌用にとアンパンマンやトトロなんかを選曲してあげると

二人とも楽しそうに歌ってました




1時間で、歌も歌い,食事もして・・の大忙しでしたが,
楽しい時間を過ごせました。

私は、最近の歌を全く歌えなかったので
菜萌が喜びそうなジブリ作品の歌やアニメの歌を歌いました




家に帰ってからも
「またマイクで歌いたい」
という菜々と萌々。

すっかりカラオケのとりこになったようです^−^






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人も下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:09 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(0)
動物園でどんぐり拾い [2010年12月13日(月)]
先週の温かかったある1日のお話です。

ぐっと寒い日が続き,お外遊びも足が遠のいていた昨今、
久々にいい天気に恵まれたこの日,
私と菜萌で動物園へ


今回の目的も、ふれ合い動物広場。


11月に来た時は、遠足の小学生や幼稚園児がたくさんいましたが

さすがに12月になると遠足の園児もいなくて、
来園者もめっきり減っていました。

13時半からのふれ合い動物広場に到着したときは
誰もいなくて貸し切り状態






カゴいっぱいに入ったモルモットを見て
飛び跳ねて喜ぶ菜々




二人とも、このふれ合い広場には通い慣れているので
モルモットのお世話も慣れたものです





本当は、この日,年賀状用に
ウサギを抱っこした写真をとりたかったのですが
二人ともウサギは嫌だと、モルモットしか相手にしませんでした・・・。






その後,豚や羊のエサやりもして,
お気に入りのゾウとキリンのお部屋に行った後,

たくさんのどんぐりが落ちているのに気がついた菜萌

夢中になって拾ってました





小さなどんぐりがたくさん落ちていて,
時折、風が吹くとどんぐりがポツン、ポツンと落ちてきます

天気も良かったし
私はそばのベンチに腰掛けて
日向ぼっこをしながら二人を見守っていました





見守る事1時間・・・・・いや2時間は経ったでしょか










こんなにたくさんのどんぐりを拾いました


入園したのが13時半、どんぐりを拾い終わったのが気が付けば4時過ぎ

まあ、よく飽きもせずにこれだけのどんぐりを拾ったものです



最後に,入り口にあるパネルで写真をとりたいという
菜々のリクエストに答えて




いつもなら嫌がってココで写真をとらせてくれない二人ですが
今日はなぜか自分達から撮りたいと申し出てくれました

この後、拾ったどんぐりをばら撒いてしまうというオチもありました



さて、大量のどんぐり、どうしましょ・・・・













ランキングに参加しています。


今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 本日のランキング結果   『子育てブログ』 「一卵性双生児」 位  ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:44 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(2)
お友達とお出かけ [2010年12月12日(日)]
今日はパパが仕事の関係で
お昼ご飯を家で食べないと言う事だったので
お友達(私のね)とランチしてきました。


車で1時間ちょっと走ったところにあるバイキングレストランです。

実は、ココは3歳までが無料なので
今月末に誕生日を迎える菜萌のことを気にかけてくれた
お友達の旦那様が、
私たちを誘って、食事してきたら?と提案してくれたのです

私も、ここのバイキングはずっと気になっていて,
一度行ってみたいとは思っていたのですが
ちょっと遠いのでなかなか行けずにいた所なんです。

でも、来月になると菜萌も子供料金がかかるし
今年中に1度は行ってみたいなと思っていたので
ちょうどいいタイミングで、
お友達とランチする事が出来ました

ここは野菜がメインのバイキングで
お魚やお肉料理はほとんどありません。

でも、どれもおいしくて、体によさそうで
たくさん頂きました。

途中で、タイムサービスのローストビーフや
チーズリゾット(大きくくり抜いたチーズの器でリゾットを作ってました)
なんかも食べて、大満足。


そして、デザートもたくさんの種類がありました。



このプレートのあとにも、
プリンやチョコレートタルト(これは中が生チョコみたいでとろけておいしかった)
ポテトチップスやアイスクリームなども食べました。


時間制限がなかったので、開店から2時間ちょっと滞在して
たっぷりとおいしいお料理を頂きました。

途中で菜々が4回,萌々が3回トイレに行くと言ったので
ゆっくり食べれたとは言いがたいですが・・・。


女同士でおしゃべりしながらの食事ってほんと楽しいです。


始めは緊張していた菜萌も
後半ではお友達の携帯を使って楽しそうに遊んだり,
お話も出来るようになったので
その後,お友達のお家へお邪魔させてもらいました



目的はこちら↓



うんしょ、うんしょ

なにを抜いているのかな














大根でーす。

かわいい大根という種類の大根で、
本当にかわいいサイズでした。


菜々も萌々も、大根やパプリカ、シークワーサーなんかを
収穫させてもらって大喜びでした。


とれた大根はこんなにたくさん。





まだ畑に残っていましたが
あんまりたくさんも使い切れないし,
これだけ頂いて帰りました


このあと,お友達の家の大型犬に
持参した犬用のオヤツをあげたり、
菜萌は、大喜びでした。

まだ遊びたいと言う二人を無理やり車に乗せ
(車に乗るときにもお友達とかくれんぼや
 鬼ごっこをしていました)

家路へ


『また明日も行こうね』
と言う二人。

『うーん、明日はお友達もお仕事あるし、また今度ね。』

と。


私も菜々、萌々も楽しい1日を過ごす事が出来ました。


また一緒にお出かけしましょうね




ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人も、このブログを応援してくださる人も
下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:49 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(2)
プレゼント [2010年12月10日(金)]
もうすぐ菜萌は4歳になります。

今年の誕生日プレゼントは何にするかパパと話していた所
最近は菜萌が私たちのパソコンを触りたがるので
パソコンをプレゼントしようかと言う事になりました。

4歳で、『パソコン』なんて、
早い気もしますが

実のところ,家に使ってないディスクトップのパソコン本体が
あったので、あとモニターを買えばもう1台パソコンが作れる
ということで、中古のモニターを安く手に入れ
パパが菜萌用に1台パソコンを作ってくれたのです


家には、他にも、私が使うノートパソコンが1台
パパが使うノートパソコンが2台とディスクトップが2台
(パパは4台もパソコンを持ってます・・・)
で、菜萌のパソコンが加わり、
全部で6台もパソコンがある事に

どんだけ〜


菜萌は、パパに電源の入れかたや
マウスの使い方などを習っていました






今はもっぱらお絵かきソフトで遊んでいますが
萌々は「パパのマネ〜^−^」
といって、ブラインドタッチ早打ちのふりをしています


他にも何か菜萌が遊べそうなソフトを見つけて、
レパートリーを増やしてあげたいな、と思っています。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人は下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:50 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(0)
結婚式 [2010年12月08日(水)]

12月5日に、長崎までお友達の結婚式に行ってきました。

家族4人総出でお呼ばれしてもらったので
車で4時間のドライブ。

日曜日だったので高速1000円の恩恵も受け、
無事に長崎へ。


私の弟が長崎にいるので、
合流してランチ。

有名なお店で長崎ちゃんぽんと皿うどん、チャーハンなどを頂きました。

意外と薄味で甘く、あっさりとしていたのでおいしくいただけました



で、ホテルにチェックインして、着替え、タクシーで式場へ。




菜萌は去年に七五三のときに買った着物ドレスです

サイズが100センチなので,まだ若干大きいくらいですが
七五三の写真、お参り、結婚式×2回ほど着まわしているので
十分元が取れたかな。



今回,式では菜萌がフラワーガールの大役をさせてもらいました。

リハーサルでは、バージンロードを走って駆け抜けた二人・・・
人見知り場所見知りの菜萌、本番ではどうなるか心配でした


私はカメラとビデオカメラを準備して待機。
パパは菜萌と一緒に扉の向こうで待機
(私が一緒に待機していると,甘えて、ママと一緒に行くー
 なんて言われそうなので、パパに待機してもらいました。)


で、本番。


無事に花をまきながらゆっくり歩いてくれました。
ナナは3歩目くらいで花をまき終えてましたが・・・。


そして、肝心のビデオ,カメラ係の私はというと・・・。

シャッターを押すつもりが、電源を押してしまい、
晴れの舞台がカメラに残せず・・・・という失敗を・・・。

慌ててしまい,ビデオの方もブレブレで,
菜萌が花をまいているところは写ってませんでした・・・。

式の最後に,花嫁さんから菜萌にプレゼントがありました。




皆さん、「かわいい、かわいい」
と菜萌をほめてくれたので、母は大満足^−^






式では、今度はパパが友人代表のスピーチを




多少緊張したようですが,無事にスピーチを終えました。








で、私の一番の楽しみのお料理。



和食のコースでした。

私,結婚式で和食のコースを食べたのは初めてだったので
新鮮でした。

お刺身や,茶碗蒸,お赤飯がおいしかったです。


菜萌はかぼちゃのスープとパン、プレート料理が出ました。







プレート料理はほとんど私のお腹に入りましたが・・・。




途中で、風船のゲームで菜々がプレゼントをもらったり
(きちんと新郎新婦の二人におめでとうのお祝いの言葉も
 みんなの前で言えました)

楽しい余興がたくさんあったり、

幸せそうな二人の姿も見れて,とてもステキな結婚式でした。








今後とも,家族ぐるみのおつき合いができるのを
楽しみにしています。





追伸、

ただ、翌日はパパが東京出張だったため、
長崎観光も出来ず,
昼前には家路へと旅立たなければならなかったのが
残念でしたが。



ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人は下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 23:09 | この記事のURL | コメント(0)
緑地公園にて [2010年12月03日(金)]
月曜日は緑地公園に出かけました。

おきにいりのローラー滑り台にも何度も滑って



ターザンロープ(って言うのかな)
も一人で上手に乗れるようになりました。








このバランスボールの上に乗るのも大好きです。









落っこちないかドキドキしながらの撮影でした。


寒くなってきたので公園に足が遠のいてしまいますが
基本、アウトドアな娘のためにも
頑張って外遊びに付き合ってあげなければ。




ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人は下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:23 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(0)
クッキー作り [2010年11月30日(火)]
月曜に、あーちゃんと一緒にクッキーを作りました



クッキーの型を搾り出す器具を使って
菜々と萌々もお手伝い。




カチャン、カチャンと押し出すと,
いろんな形の生地が出来ます。





カメラに気づいて笑顔の菜々。






菜々もお手伝いしましたよ。






こんなにたくさんの型が作れました。

チョコチップやアザランなどで飾り付け。








焼きあがりは,こんな感じ。







おいしく出来ましたよ。



またクリスマスにも菜萌と一緒に作ってみようかな。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人は下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 21:59 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(0)
バーベキュー [2010年11月25日(木)]
23日,お友達とバーベキューをしました。

1年前に計画してから、やっと叶ったバーベキューです。

大人9人,子供5人、犬2匹が集まって、
楽しい時間を過ごしました。


予想通り、菜萌は人見知りで私から離れず・・・。

だったけれど、
バーベキューも後半に入り、
徐々に雰囲気に慣れてきたのか
子供達だけでシアタータイム。






120インチの大型スクリーンでポニョを鑑賞してました


途中で、他のお友達が
「ななちゃんがいい〜」
と泣いていたので、
どうしたのかと思って覗いてみると
もう1人のお友達と、
どっちが菜々ちゃんを膝の上に乗せるかで喧嘩してました(笑)



さて、バーベキューを用意してくれたお友達の家は
とってもきれいで,広くて、おっしゃれーなおうちです。

で、お庭も広くて、こんな大人数のバーベキューだったのもかかわらず,
広々と過ごす事が出来ました。












途中で、犬の散歩に出かけた子供達。

菜萌も、一緒に出かけました。
私がいないのに、お友達と一緒に仲良く手を繋いで。


待てども,待てども帰ってこない散歩組。


心配で,なんども道路に出ては、まだ帰ってこないのかなぁと
帰りを待ちわびる私。


30分くらい経ってから、ようやく帰ってきました。






二人とも,行きと同じ、お姉ちゃんと手を繋いで,
楽しそうに歩いていました。



萌々は散歩に行く途中にコケたらしく,
両膝をすりむいて血が出ていましたが
泣かずに頑張ったようでした。

公園でも、元気にブランコを漕いでいたと聞いて一安心。

途中でトイレにも行けたみたいで(菜々だけですが)
私の心配は無用だったみたいです
(あ、萌々はトイレを我慢していたみたいで,
帰ってから大慌てでトイレに駆け込みましたが)

この様子だと、幼稚園に行っても,
菜々のほうが順応が早そうな気がしますね


バーベキューも一段落ついて,
みんなで近くの紅葉を見に行こうと言う事になりました

車で20分ぐらい走って
(その間、パパと菜萌は車でお昼寝zzz)






記念撮影。

日中は暑いくらいのいいお天気だったのに
山の中はとても寒かったです。


まだ16時前でしたが、ココで解散となりました。




次回は年末、菜萌の誕生日に行う忘年会で
またみんなに会えるのを楽しみにしています


みなさん、お疲れ様でした。
そして、バーベキューご馳走様でした






ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人は下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 20:54 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(2)
じばさんフェア [2010年11月14日(日)]
土日は地元で
「じばさんフェア」
というイベントがあったので、菜萌と3人で行きました。

朝9時から、先着200名に200円分のお買い物券が
配られると言う事で,土曜、日曜ともに9時前に並んで
無事にお買い物券をゲットしました。

合計6枚、1200円分のお買い物。

初日は天ぷらを買い、日曜日は地鶏焼きを買いました
(両方とも、家に帰ってからのお昼ご飯のおかず用に)

で、両日ともに菜萌が夢中で参加したイベントがこちら↓



野菜パウダーを練りこんだ生地で作るクッキー作り。

1人100円で、人参,南瓜、はなっこりー,紫芋の生地を選び
型抜きをします


出来上がったクッキーは、
ほんのり野菜の味がして,
サクサクとおいしいクッキーでした。

で、全国のおいしい物もたくさんお店が出ていたので
試食して歩き,バルーンアートのピエロに風船をもらったり
楽しく過ごせました。

お買い物券のおかげで、
ほとんどお金も使いませんでしたしね。







ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人は下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村 ありがとうございます、次回の更新も頑張れます
Posted at 22:13 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(0)
ゲームセンターを遊び倒す [2010年11月12日(金)]

近くのショッピングモール内のゲームセンターで
携帯会員限定のお得なチケットがあります。

400円で、ガーデンパーク30分と、
無料ゲームコーナーで遊べるというものです

ガーデンパークだけでも1回30分400円するので
このチケットはすごくお得なんです。

そして、有効期限は約1ヶ月あるので。


で、最近は寒くなってきたし,
午後からほとんどこのゲームセンターに入り浸ってます

ガーデンパークの中には





ボールプールがあったり、
滑り台やトランポリン
アスレチックやおままごとのお部屋

メルちゃんのお部屋などがあります





30分遊んだあとは、
隣接されているゲームコーナーへ


さまざまな種類のゲームが10種類くらい用意してあります



萌々の一番のお気に入りはこれ↓





『リズム天国』
というゲームで,リズムに合わせてボタンを押して遊ぶ物。

実は、私のほうがはまっているゲームだったりしますが。


他にも乗り物系も3つあります



バスの運転手さんになれるのや、
スポーツカー、リラックマに乗れるのとか。

この乗り物だけでも1回200円するので、
ほんとお得でしょ。


菜々が好きなゲームはこれ↓




ボールでワニをやっつけるゲーム
あとボーリングのゲームも好きかな


ガーデンパークを出るときに、
UFキャッチャーの無料券を2枚もらえるので
これも楽しみの1つなんです。

今までは大物ばかりをねらっていたので取れなかったのですが
今日はお菓子をすくう簡単なUFキャッチャーをしたら
それぞれがチロルチョコ2個取れたので大喜び。

これだけ遊び倒して,1ヶ月400円なんだから、通わなきゃ!でしょ(笑)

ゲームコーナーは17時まで遊べるし,
平日は人が少ないので、
菜萌ものびのびと楽しそうに遊んでます。





ランキングに参加しています。

今後の励みになりますので,クリックしていただけるとうれしいです

さて、今のランキングは何位かな?
気になる人は下のバナーをクリックして確認してくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
Posted at 23:19 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る