双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→百花繚乱  
おでかけ (11/09)
ゆみちゃ→とらちび
おでかけ (11/07)
とらちび。
おでかけ (11/07)
ゆみちゃ→ゆらゆら
おでかけ (11/06)
ゆみちゃ→百花繚乱
10ヶ月 (11/03)
百花繚乱
10ヶ月 (11/03)
ゆみちゃ→ゆらゆら
10ヶ月 (11/02)
ゆみちゃ→とらちび
10ヶ月 (11/02)
ポリオ[2007年09月19日(水)]

きょうはあめでしゅねぇ。


あら、みつかっちゃった


つかまりだちを覚えた菜々ちゃん、今日は窓際で突っ張り棒につかまって、お外を眺めてました。
これは、突っ張り棒をもう1本買わなくては、立ち上がったら危ないですね

さてさて、昨日はポリオを受けてきました。
二人とも上手にゴックンしてましたよ。
で、50年〜52年生まれの人はポリオの免疫が低いと言われているそうで、私は51年生まれなので、一緒にポリオを受けてきました。
私だけ自費でしたが、2000円でした。
菜萌ちゃんと同じ量(1滴)をお口にいれてもらいましたよ。
味は特になかったです。微妙に甘かったかも・・・。
1滴2000円の高級食材でした

今日からは便の処理に気をつけなくてはいけません。
1滴のポリオが腸の中で1ヶ月ほど大繁殖するそうです。
免疫がない人は感染することもあるとか・・・。

パパは54年生まれだから、ポリオを一緒にしなかったけれど、念のためウンチの処理は私が担当です。
(っていっても今までもウンチオムツは嫌がってかえてくれなかったけどね)

帰りに、西松屋によってお買物。
授乳室でミルクを上げようかと思ったけれど、授乳室が狭くて、ベビーカーが入らなかったので、外であげました。

あたちたち上手にもって飲めるようになったんでしゅ


最近は哺乳瓶を自分で持って飲んでくれるようになりました。
初めと、終わりはフォローしてあげなきゃいけませんが、気分が乗っているとき?は上手に一人で飲んでくれます。

Posted at 09:38 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(5)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/174
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
そっかぁ、行政の責任なんだから、タダでもおかしくなかったんですね。

ストローの練習うちもはじめたんですが、初日にいきなり吸ってました。

また、アップしますので、見に来てくださいね。
Posted by:ゆみちゃ⇒百花繚乱  at 2007年09月22日(土) 09:28

立ったり出来るようになると、おうちの中の危険も
ぐっと増えて、色々見直さないといけないですよね
ポリオは大人でも1滴なんですね〜
しかも2000円て!
その時の行政がいけないんだからタダでしてくれたらいいのに
私の年代は風疹の予防接種のなかった年らしくて
大学になってから受けに行かされましたが無料でした

哺乳瓶、自分で持ってくれるようになると楽ですね〜
うちはストローが思いのほか上手に吸ってくれたので助かりました
Posted by:百花繚乱  at 2007年09月21日(金) 02:09

萌々ちゃんも、あとちょっとって感じです。
手で支えてあげると、たっちはします

ミルク、やっともてるようになり始めて、うれしいです。
双子育児での一番の負担はお風呂、ミルクですから。
あ、今は離乳食も大変ですけど・・・。

ポリオ、初めは5000円〜7000円ってきいてたので、思ったより安くてほっとしました。

I シリーズ、人気みたいなので、サイズがあれば買っておかないとなくなっちゃいますよ。
Posted by:ゆみちゃ⇒とらちび  at 2007年09月19日(水) 21:47

こんにちは

菜々ちゃん、凄〜い
お外を見てる後ろ姿が可愛い!!
萌々ちゃんも焦らず頑張ってね。
2人ともミルクを上手に飲めるね

ポリオって高いんですね。
驚き〜
うちのパパもオムツ交換は苦手です。
1度もした事がない

赤ちゃんデパート水谷に菜萌ちゃんずが着ていた
「I  PAPA」の服が売っていました!
「I  MAMA」もあったよーほしい
Posted by:とらちび  at 2007年09月19日(水) 12:47

はじめまして、junです。
旅の途中によりました♪

お小遣い稼ぎのサイトが一括管理できます。
色々なサイトに楽しく一気にダウンが付きます。♪(^-^)


お小遣い稼ぎ総合支援サービス豚の貯金箱
http://www.butachoki.net/?n=18906

よろしくお願い致します☆

ブログです。
http://loomis.blog118.fc2.com/
Posted by:jun  at 2007年09月19日(水) 12:29

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る