双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→百花繚乱  
おでかけ (11/09)
ゆみちゃ→とらちび
おでかけ (11/07)
とらちび。
おでかけ (11/07)
ゆみちゃ→ゆらゆら
おでかけ (11/06)
ゆみちゃ→百花繚乱
10ヶ月 (11/03)
百花繚乱
10ヶ月 (11/03)
ゆみちゃ→ゆらゆら
10ヶ月 (11/02)
ゆみちゃ→とらちび
10ヶ月 (11/02)
9ヶ月[2007年10月04日(木)]
9月30日で菜萌ちゃんずは9ヶ月になりました。

でも、まだまだ小さい菜萌ちゃんずです。

体重は

菜々ちゃん   6300g
萌々ちゃん   6200g

くらいです。

歯も、まだ生えてません・・・。
体の発育面では少し発達が遅いかな。

でも、体力面?では、つかまりだちもできるようになり、自分でお座りしたり、お座りからズリ這いもできます。

言葉は菜々ちゃんが「まんまんま・・・」と話します。
萌々ちゃんは「ふっ」っとか「はっ」とか「きぃー」とか・・・。

離乳食は2回食になり、ゴックンからモグモグへ移行中です。
お粥も10倍すりつぶしだったのが、7倍あらつぶし?でも食べるようになりました。

1日の生活の様子は

6時半ー起床
7時ー 離乳食(ご飯中心の和食系)、ミルク120cc
9時ー (午前中のお昼寝1〜2時間)
11時ーミルク200cc
15時ー離乳食(パン粥、ヨーグルトなどの洋食系)、ミルク120cc
17時ー(午後のお昼寝30分)
19時ーミルク200cc
19時半ーお風呂(後、おっぱい)
20時半ーネンネ

夜中はなんどか泣きますが、おっぱいを上げなくても、再び寝てくれるので、夜中の授乳はなくなりました。
ただ、とても寝ぞうが悪いので、夜中に何度もお布団をかけてあげたりしてます・・・。
(最近はベビーベットではなく、6畳の部屋に布団を敷き詰めて寝かせてます。もう少し寒くなったら、ちゃんとベビーベットで寝かせなくては)


朝1の離乳食後・・・。
菜萌ちゃん寝ぼけてますね。
二人とも、お口の周りが大変なことになってますよ



Posted at 22:49 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/177
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ありがとうございます。
離乳食のステップアップって、難しいですよね。
たまに、バナナとか粒がおっきく残ってたりしてもゴックンできるときと、おえってなるときがあるので・・・。
毎回、離乳食時間は戦争ですね
いっそのことお風呂場で、裸ん坊にして食べさせたいくらいです
最近は萌々ちゃんも「まんまんまー」っていいます。
うちは比較的、成長が同じなので助かってますが。
Posted by:ゆみちゃ→ゆらゆら  at 2007年10月07日(日) 13:33

ありがとうございます。
口の周り、毎回すごいことになりますよね。
でも、一口あげるごとに拭くなんてことはできないので、最後にまとめて拭くようにしているためか、菜々ちゃんは口の周りが赤くあれてしまいました・・・。
よだれもおおくなったから、よだれのせいか、はたまた食物アレルギーか・・・などど不安な日々を過ごしています・・・。
あいちゃんも離乳食順調そうですね。
口の周りがべとべとにならないように、スープやゆるゆるのものはあまりあげたくない・・なんて思っちゃいます
Posted by:ゆみちゃ→とらちび  at 2007年10月07日(日) 13:27

菜々ちゃん萌々ちゃん、9ヶ月おめでとうございます!
菜々ちゃんの「まんまんま〜」はうちのミナも言うんです。一緒ですね♪「ママ」に聞こえるときがあるのでなんだか嬉しくなります(笑)
歯はうちもまだ生えてないなぁ。
遅めでいいよね、歯磨きとか大変だもの・・・。

生活リズムもいい感じだし、離乳食も順調そうですね。
うちもそろそろ固さを変えなくちゃ・・・と思いつつもペースト状のほうが良く食べるんですよね・・。
お粥だけは粒があってもよく食べるのだけど!
なかなか加減が難しいです。
Posted by:ゆらゆら  at 2007年10月06日(土) 00:25

菜萌ちゃん 
       9ヶ月 おめでとう 

            


子供の成長って凄いですね。
感動しちゃいますね。
私も「まんま」って聞いてみたいな。
あいもお口の周りが凄いですよー(笑)
Posted by:とらちび。  at 2007年10月05日(金) 12:22

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る