双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→百花繚乱  
おでかけ (11/09)
ゆみちゃ→とらちび
おでかけ (11/07)
とらちび。
おでかけ (11/07)
ゆみちゃ→ゆらゆら
おでかけ (11/06)
ゆみちゃ→百花繚乱
10ヶ月 (11/03)
百花繚乱
10ヶ月 (11/03)
ゆみちゃ→ゆらゆら
10ヶ月 (11/02)
ゆみちゃ→とらちび
10ヶ月 (11/02)
アレルギー[2007年10月23日(火)]
ここ最近、咳と鼻水が出てた菜萌ちゃん。

パパの休みまで待つことができず、ママがおんぶにだっこで病院に連れて行きました。

二人とも、のどが赤くなっていたので、のどの痛み止めと、咳止め、鼻水止めのシロップに、抗生剤と座薬をもらいました。

ついでに、私も診察してもらって、風邪薬を出してもらいました

だって、菜萌ちゃんがいたら病院に行けないからね。

小児科だったけど、母乳をあげてても飲める、よわーいお薬をもらいました。

ついでに、菜々ちゃんのほっぺが赤くかさかさになっているのを相談したら、アレルギーかもしれないからと、簡単な血液検査をしてもらいました。

調べてもらったのは、スギ、ネコ、ダニ、卵白、小麦、牛乳の6項目。
薬指から血を採って、20分で結果が出ました。

菜萌ちゃんとも卵白と牛乳のアレルギーが発覚

萌々ちゃんはレベル2、菜々ちゃんはレベル3でした。(4段階のうち)

どうりで、どれだけよだれをケアしても、なかなか肌がきれいにならないと思ったよ。
最近は腕や耳もかさかさになってたし・・・。

毎日ヨーグルト、食べさせてたもんなぁ。
ごめんよ、菜萌ちゃん

でも、バナナヨーグルトとか大好きだったのにね。

これからは気をつけて離乳食作らないとね。

でも、小さいときの食物アレルギーは、腸が丈夫になって行くにつれて、食べられることもあるんだとか。

あまり神経質にならずに、様子を見て少しずつあげてくださいといわれました。
栄養が偏ってしまうからって。

私の夢、菜萌ちゃんと一緒にプリンやお菓子を作ることだったので、叶わぬ夢にならないように、アレルギーと上手につきあって行かなくては。
Posted at 18:05 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(8)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/181
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ヨーグルトをあげなくなってから、菜々ちゃんのほっぺの調子はだいぶよくなってます。
従姉妹のお子さん、アレルギーなくなったんですね
それを聞いて心強いです

おんぶ抱っこは本当に大変ですね。

病院がベビーカーで入れたらいいんですけどね。
Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2007年10月29日(月) 09:35

アレルギー出ちゃったんですね。
牛乳も卵も栄養があるし、心配ですね。
でも、私の従姉妹の子も卵アレルギーでしたが
1歳になってから少しづつあげて、2歳の今は
完全に大丈夫になったので、良くなることを
お祈りしています^^

ついに、おんぶに抱っこで行かれたのですね!
お疲れ様でした〜!
Posted by:百花繚乱  at 2007年10月29日(月) 06:43

アトピーもたいへんですよね。

菜萌ちゃんのアレルギー、よくなるようにお祈りしてます

菜萌ちゃん、吐いたりして、1人でお世話が大変なので、金曜から広島のたかしパパの実家に来てます。
火曜日の高志パパのお迎えまで、じぃじとばぁばにお手伝いしてもらってます。

Posted by:ゆみちゃ→なべ  at 2007年10月27日(土) 20:57

アレルギーはショックだね
私は中学までアトピーがあって「とびひ」によくなっていた。けど、大人になるにつれて、なくなってしまった。
菜萌ちゃん達にも、次第に免疫がついてくるでしょう。

家族みんなで風邪なんだね。
体を冷やさないように、あったかくするんだよ
Posted by:なべ  at 2007年10月25日(木) 16:18

あらら、ゆらゆらさんところも風邪ですか。
自分がつらいのはどうにかなるけれど、話ができない赤ちゃんが病気になるとかわいそうですよね。
どうしてほしいのか、どこが苦しいのかわからないし。

風邪、なかなか治りません。

夜、朝と萌々ちゃんが吐きます。
薬も飲んだのか、一緒に吐いてしまったのかわからず、心配です。

ユナ、ミナちゃんの風邪も早く治りますように
Posted by:ゆみちゃ→ゆらゆら  at 2007年10月25日(木) 11:08

みんなで風邪ひきさんになってしまったのですね。
早めに病院に行ったことだし、お薬が効いてきたかな?
早く良くなりますように。

うちは私がこの2日ひどくてもう治ったけれど、
どうやらふたりに移してしまったみたい。
なかなか家族間で移さないようにするのは
難しいですね^^;
これからが心配です。

アレルギーのこともショックだね。
原因がわかったから、これから徐々に様子を
見ながらあげていけばいいのだね。
レベルは次回検査時には下がっていたって話は
よく聞くので、そうなりますように。
Posted by:ゆらゆら  at 2007年10月25日(木) 00:45

ご心配ありがとうございます。

風邪はパパも引いているので、家族みんなでコンコン、はくしょん、ズルズルしてます。

原因はパパが会社から持って帰った風邪です・・・

これからの時期は、母乳の免疫もなくなっているから、あいちゃんも風邪を引きやすいと思うので、気をつけてくださいね。
Posted by:ゆみちゃ→とらちび  at 2007年10月24日(水) 09:30

こんばんは

菜萌ちゃんずの食物アレルギーが
いつか無くなっちゃうといいですね。

3人共、風邪が早く治ります様に。

1日も早く元気になってね。
Posted by:とらちび。  at 2007年10月23日(火) 21:12

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る